リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

成人式後の同窓会での内容や流れは?何するのか?やることの体験談を紹介

成人式の後には同窓会が開かれることが多いと思いますけど、そういった場では何をするのでしょうか?変わったことをする同窓会はまずないと思うんですけど、だいたい成人式後の同窓会でやることの相場は決まっている感じです。成人式後に行われる同窓会で何するのか?というとほとんどパーティーみたいな感じじゃないですか?私も成人式には出席しましたし、同窓会にも出ましたけど、予想通りでしたよ。成人式後の同窓会でやることっていったら、やっぱりそんなに種類ないと思います。私はどこにでもありそうな公立中学の同窓会に出ましたけど、とにかく人が多かったです。だから、誰が誰だか分からないわけです。顔見知りなはずなんだけど、人が多いのと数年経っていて顔が変わっている感じがして、誰が誰だかさっぱり分からない状況だったので、私は一部の人間としかほとんど話していませんでした。成人式後の同窓会でやることといえばほとんど談笑しかないと思います。当時の旧友や先生方とかですね。

 

成人式後の同窓会では内容あはほぼ相場が決まっていると思います。やることは決まっていて、ほとんどそれぞれが食事しながら、酒を飲みながら、好き勝手話している。ただそれだけでしょう。私の場合には会場のスペースの割に参加人数が多かったので、すごい混雑していたとうか、人がうじゃうじゃいて移動するのも大変だった記憶があります。もう少し広い会場はなかったのかな?という記憶もあるのです。私の中学校は人が多すぎるのです。学年で集まりましたから。クラスごとならばもっとマシだったんでしょうけど、学年ごと集まったので、参加人数は全員ではないけど、かなり多かったと思います。成人式の同窓会では何するのか?というのは、だいたいこんな感じです。内容とかはどこもあまり変わらないと思います。統一感がなくて、各自が好きに行動しているような状況じゃないですか?だから、場合によってあぶれてしまうというか、ぼっちになってしまう人がいると思うんですよ。特に仲の良い人がいないとか、参加していないとか、そういった状況になると成人式後の同窓会ではぼっち状態になることもありえます。

 

そういったことを危惧して成人式後の同窓会に行かない人もいると思うんです。それは別にその人の自由で良いと思うんですけど、参加しても結局誰が誰だか分からない割合が極めて高く、分かる人間は全体の3割くらいという状態で、仲が良かった人たちのみと話しているだけでしたね。会費が結構した気がするんですよね。5000円くらいとられたかな?はっきり言って、絶対に元はとれていないと思います。そんなに飲み食いした覚えもないですし。ただ、何年かぶりに会えて良かったと思える人たちもいたので、それも会費の中に入っているのかもしれないですけどね。成人式の同窓会での内容はだいたいこんな感じじゃないですか?楽しめる人と楽しめない人に分かれやすいと思います。期待して行ったけど・・・みたいな人もいると思うんですよね。成人式そのものもそうですけど同窓会も内容が結構地味ですからね。何かイベントをやるわけではなく、立食パーティーみたいな感じですから。細かい部分の違いはあれど、だいたいどこの成人式の同窓会も流れはそういう感じになると思います。さっきも言ったけど、こういう場を楽しめる人と楽しめない人に分かれやすいので、自分がどっちのパターンか?考えてみると良いと思います。

 

正直、あの会費は今でも高いかな?と思います。当時はバイトもしてなかったし、お金もそんなになかったので、5000円って結構痛いですよ。ただ、仲の良い人たちが参加するって言っていたので、私は参加したんですけどね。でも、結構長居していた気がします。6時過ぎくらいから始まった記憶がありますけど、会場に行くと受付みたいなのがあって、そこで会費を支払って後は自由行動みたいなもんですよ。これが成人式後の同窓会の流れになると思います。音頭をとる人間がいる場合もありますけど、結局そのままずーっと自由に過ごして、私は10時半くらいまでいたんじゃないかな?はっきり楽しいのか?楽しくないのか?よく分からない感じでしたが、気がついたらそのくらいまでいました。外はかなり寒くて凍えながら、友達と帰った気がします。基本的にはその時間帯で同窓会はお開きになったみたいですけど、一部の人間は場所を変えて、また盛り上がっていたみたいですね。私は同時大学2年生でしたけど、次の日火曜日ですから大学の授業がありましたから、そんなに遅くまでいるわけにもいかず、帰りましたよ。次の日授業が入っていない(早い時間帯に授業が入っていない)人や仕事に問題ない人はそれこそ終電を過ぎて盛り上がっていても良かったのかもしれないですけどね。

 

私の体験談になりますが、成人式の同窓会では何するのか?というのはこういう流れになっていると思います。成人式での同窓会では何するのか?について気になるならば、私以外の体験談とかも検索してみると多分状況がより分かると思います。成人式後の同窓会はどんな感じなのか?やることは何か?といったことが分かれば、参加する、しないの判断材料にもなるでしょうから。成人式の同窓会はどんな感じか?の雰囲気はどこもそんなに変わらないと思いますけど、事前に成人式の同窓会の流れを確認しておくと良いでしょう。一生に一度の機会ですから、成人式と合わせて参加するか?どうかを考えていくと良いでしょう。そのうち成人式の同窓会の案内状がくるかと思いますから。それからでも良いとは思います。

 

あわせて読みたい記事