読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

立教大学と明治大学はどっちがいい?経営学部は歴然!偏差値や就職や立地条件で比較してみた

大学や学部の選び方
【スポンサードリンク】

立教大学明治大学というと、MARCHの中でもトップ2という感じで、最上位を争っている印象です。最近は明治の勢いがすごいので、明治がトップなのか?という声もありますけど、どうなんでしょうね?人によって意見も違うでしょう。この2つの大学はレベルも近いですし、知名度も抜群ですから、どっちがいいのか?で悩む受験生も多いと思います。立教大学明治大学では偏差値はかなり拮抗していると思います。やや全体で言うと明治の方が上かもしれないが、立教大学は新座キャンパスの部分があるので、池袋キャンパスの学部に限って言うと、明治大学と良い勝負か?むしろ勝っているか?ではないでしょうか?学部別に見ると、>立教大学明治大学では経営学部の差は歴然かもしれません。立教大学経営学部の偏差値は非常に高い。明治大学経営学部とはそこに差がある。評判に関しても立教大学経営学部は非常に良い気がします。難易度に差があるので、立教大学明治大学経営学部がどっちがいいか?というときに偏差値や難易度を基準にすると、明らかに立教大学ですね。逆に言うとそれ以外の学部はほとんど差がないと思います。

 

立教大学明治大学では文学部、法学部、経済学部(政治経済学部)、理系については差がほとんどないと思います。立教大学は理系も池袋で都心というのが大きいですよね。あと差があるとすれば国際系の学部です。立教大学の異文化コミュニケーション学部と明治大学の国際日本学部では、前者の方が難しいと思います。こちらも偏差値に差があると思うのです。だから、立教大学明治大学の比較においては新座キャンパスを含めると、やや明治かもしれないが、池袋キャンパスの学部のみに関しては立教じゃないか?と個人的には思います。立教大学明治大学では法学部や文学部、経済学部などの比較においてはあまり差がないと思うので、好みで良いのでは?とも思えてきます。差があるとすれば、経営学部と異文化コミュニケーション学部、国際日本学部になると思います。偏差値では本当に立教大学明治大学は拮抗しているので、だから悩む人が多いのでしょう。>立教大学明治大学では立地条件はどうか?という部分についても考えていきます。どちらもキャンパスが複数あります。明治大学は主要学部は和泉と駿河台の2キャンパス制で、それ以外の学部は中野か生田です。和泉と駿河台はどちらも都心に近いですし、アクセスもまあまあしやすいと思うのです。ビルキャンパスというところが明治大学の評判として微妙なところもあるみたいですけど、明治大学の立地条件は悪くないと思います。

 

中野キャンパスに関しても都心に近いのは一緒ですし、何よりも最近できたばかりで新しい!そして、綺麗!そこが魅力的な明治大学の中野キャンパスかな?と思います。そして、生田キャンパスは神奈川県にありますから、都心からはやや離れています。ここは立地条件としてはあまり人気ではないかもしれません。理系が主に生田キャンパスになりますね。一方、立教大学の立地条件は?というと、池袋キャンパスはまさに都心に近い場所にあり、人気のエリアです。駅からちょっと時間かかりますけど、10数分なので許容範囲でしょう。新座キャンパスは埼玉県にあるため、立教大学としては立地条件はあまりよくないのかもしれません。ただ、綺麗なキャンパスですけどね。立教大学明治大学ではどっちがいいか?立地条件を基準にすると、学部によりけりです。逆に都心じゃない方のキャンパスが好きという人もいると思いますから、ここも好みの部分があると思います。そして、立教大学明治大学の比較で就職についてはどうでしょうか?これも同レベルの大学ですから、特筆すべき差があるとはあまり思えません。このレベルの大学になると学歴で不利になることはなかなかありえないので、就職に関してのデータの差は大学の差というよりは学生の差と考えた方が自然な気がします。

 

立教大学明治大学では就職ではどっちがいい?と言ってもこれという差があるとも思えないので、それぞれの学生の力が関係している面もあるでしょう。立教も明治も就職の比較では自分自身の力の方が大切な気がしてきます。>立教大学明治大学では偏差値や難易度の比較では差があまりない。学部ごとの比較をすると、法学部や文学部や経済学部などは立教大学明治大学ではあまり差がないです。しかし、立教大学明治大学では経営学部が特に差があって、国際系の学部も差がありますから、明らかにとう部分があるのはこのあたりの学部のみで残りは理系も含めて、差があまりないかな?と思いますから、立教大学明治大学のダブル合格などを調べて参考にするというのでも良いでしょう。ネットで調べれば立教大学明治大学のダブル合格のデータが出てきます。私が見たところによると、ちょっと前のデータですが、文学部、法学部、経済学部は立教大学明治大学では明治大学を選んでいる率が高いですが、経営学部に関しては立教大学明治大学では圧倒的に立教の方が人気です。ちなみに理系に関しては立教大学明治大学ではどっちが人気か?というと、立教の方が選ばれています。理学部と理工学部の比較だと思います。こういった感じで学部によって、立教大学明治大学ではどっちがいい?というのは変わるみたいですから、立教大学明治大学のダブル合格などを参考にして、学部別で考えてみると良いと思います。立教大学明治大学では評判などの比較をしてみるのも良いです。立教大学明治大学のレベルとか偏差値のみではなくて、外面からは観察できないような情報を集めていくことも大切と言えるかもしれないのです。

 

あわせて読みたい記事