リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

高槻市の公務員試験の難易度は?筆記と面接の倍率は不正確だが、人物重視には変わりない?

【スポンサードリンク】

大阪府高槻市の公務員試験の大卒事務職は毎年6月に実施されているようですが、難易度としてはどういったものになっているでしょうか?高槻市の公務員試験の難易度は過去の試験結果を見ると、そこそこの倍率があります。ただ、高槻市の公務員試験は正確な倍率がちょっと分かりません。ホームページに載っている情報だと、平成28年度の採用試験では、申込者数が320人で、最終合格者が12人となっているので、20倍から30倍くらいの倍率になってしまいますが、受験者数はもっと少ないはずですから、実際の高槻市の公務員試験の倍率はもっと低いです。ただ、受験者数が何人なのか?不明だと答えも出ないということになってしまいます。申込者数が320人だと、多くても250人くらいだと思います。だから、高槻市の公務員試験は高くても20倍くらいかな?現実的な倍率が分からないと、高槻市の公務員試験の難易度というのも分かりかねます。そこがちょっと難しい部分になります。

 

高槻市の公務員試験は4次試験まであるみたいなので、結構長丁場です。そのため、やはり人物重視っぽい雰囲気があります。後で紹介しますけど、高槻市の公務員試験は面接試験などの人物試験が多いですから。高槻市の公務員試験の筆記試験の倍率はこれも正確性に欠けます。申込者が320人で、合格者が89人となっているので、仮に受験者数を250人とすると3倍ないくらいになります。高槻市の公務員試験の筆記の倍率は高くないと思います。ただ、この予想倍率がどの程度合っているのか?が分からないため、何とも言えないですけどね。二次試験以降の倍率も同様になっているので、高槻市の公務員試験の面接の倍率も予想しかできません。89人が筆記試験で受かって、最終合格が12人なのですが、2次試験、3次試験、4次試験で受験している人数がそれぞれ分からないので、これも推測になりますけど、面接は辞退者数が筆記試験よりは少ないと思いますから、トータルで70人くらい受けているのかな?そうなると、70人から12人だとすると、6倍近くあるということになります。高槻市の公務員試験の面接の倍率はこのくらいかもしれないということなのです。推測ですけどね。それに人物試験が全部面接というわけではないです。面接も多く含まれていますが、それ以外の試験もあるので注意しておいてほしいです。

 

でも、高槻市の公務員試験は人物重視である可能性はかなり高いと思います。高槻市の公務員試験の筆記や面接の配点が分からないので、そこはあれですけど、行われている試験内容からするとやっぱり高槻市の公務員試験は人物重視かな?と思います。筆記試験に関しては倍率は高くないので、恐らく合格ラインも低いでしょう。高槻市の公務員試験の筆記のボーダーラインはどうなんでしょうかね?倍率から推測すると、教養のみですから6割もいらないんじゃないですか?5割以上6割未満くらいが高槻市の公務員試験の筆記試験のボーダーになりそうな気がします。高槻市の公務員試験の一次試験は択一試験が教養のみで、それ以外には試験やらないみたいな感じで書かれています。大卒程度の事務職の話ですけど。そして、二次試験では個人面接と適性検査で、三次試験では個人面接とグループワーク、四次試験では個人面接のみです。こういった感じになっていますが、面接が多いですよね。高槻市の公務員試験の難易度としてはこの人物重視とも思える面接試験の多さを克服しないといけません。それ以外にもグループワークとか、独特の試験もあるのでそれも対策が大変でしょう。これは現時点でのものですから、受験案内を最新のものでちゃんと確認しておいてほしいと思います。

 

高槻市の公務員試験の筆記の倍率は高くないけど、面接の倍率は割と高そうです。ここが人物重視であり、面接が苦手な人にとっては高槻市の公務員試験の難易度はとても高く感じるのではないでしょうか?高槻市の公務員試験の面接の倍率は推測になりますが、標準的な倍率からすると非常に高いのではないか?と思います。高槻市の公務員試験は筆記試験の対策をまずやらないといけないでしょう。高槻市では教養のみみたいですが、ボーダーラインがどうなっているか?は分かりませんし、1点でも多くとりたいですから。高槻市の公務員試験はまずは筆記対策が重要ですけど、倍率で言うならば面接も重要です。高槻市の公務員試験の筆記試験の倍率と比べて面接はすごいでしょうから。配点は分かりませんが、高槻市は面接の倍率を踏まえて人物重視になると思うので、そこを特に力を入れていきましょう。高槻市の難易度は高いと思うんですけど、ここで働きたい方、地元という方はこの難易度の高い試験を乗り越えていかないといけないのです。そういったことを踏まえて、高槻市の公務員試験の対策をしていってください。

 

あわせて読みたい記事