リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

大学の卒業アルバムは買わない、いらない人も多い?強制の購入はないが値段が高いのが問題?

大学においては卒業アルバムはあるのか?と思っている人もいるかもしれないですが、一般的にはあると思います。私は在学中には大学では卒業アルバムはないと思っていました。思っていたというか、あるなんて想像もしていませんでした。したがって、4年生のときかな?大学からの連絡で卒業アルバム用の写真撮影をしますよ?みたいなメッセージがきたときにはちょっと驚きましたね。あ!大学でも卒業アルバムはあるんだ!?と。私は卒業アルバムに興味がなかったし、買うつもりもなかったので行きませんでした。それに私はその時点で留年が決まっており、どうせ卒業できないので、あまり卒業アルバムを買う気にはなれなかったんですよね。大学の卒業アルバムは留年する人にとってはちょっとどう考えて良いのか?という部分もあると思います。しかし、大学の卒業アルバムは買わない人は結構いると思います。理由はいろいろありそうですけど、自由購入ならば買わないという人はそれなりにいると思うんです。大学の卒業アルバムに写りたくないって人は少ないかもしれませんけど、そこまで写真撮られたいとかは思っていない人も多そうです。

 

私みたいに留年をすると大学の卒業アルバムは写りたくないと思う人もいるかもしれないですね。その理由としては、やはり私みたいに大学では卒業アルバムに関しての思い入れがないとかでしょうか?あとは値段の問題もあるのかな?大学の卒業アルバムは強制で購入のケースは少ないみたいなので、その年によって購入希望者数が変わりますから、その年の購入希望者数によって値段が変わるみたいなのです。だから、その年によって大学の卒業アルバムというのは値段が変わるみたいです。だいたい数万円くらいはする可能性がありますから、安くはないでしょう。安いとどれくらいになるのかな?分かりませんが、購入希望者数によって値段が変わるとなると、元々学部や学生数が少ない大学は卒業アルバムの値段は高くなりやすいのかな?と思えてきますね。女子大とかは高いのかな?と思いますが、どうなんでしょうか?大学の卒業アルバムは強制での購入でなければ、基本的に自由ですから、買わない人が多くいても不思議ではありません。基本的にクラスでの集合写真の撮影とか個人写真の撮影になるのかな?と思いますけど、大学でってクラスの結びつきはそこまで大きくないでしょう。だから、クラスに思い入れがない人にとっては大学の卒業アルバムはいらないと感じてしまう人がいそうですね。強制的に撮影に参加させられる高校までとは違って、自由参加ならば行かないって人はいるのでしょう。

 

私自身、卒業アルバムってほとんど見ないです。小中高と貰ってきましたけど、後から見ることがほとんどないです。こういうのは好きな人とそうではない人に分かれそうな気がしますけど、やっぱり卒業アルバムに興味がない人っていうのは私も含めていそうな気がします。大学の卒業アルバムを買わない人は結構いそうなので、買わないことがおかしいわけではないと思います。しかし、一応親にも話しておいた方が良いかもしれません。親が卒業アルバムを見たがっている可能性がありますから、独断で決めると後で揉め事になる可能性もありますから。親が大学での卒業アルバムにそこまで関心を寄せているか?というのは何とも言えません。私の親は何も言ってきませんでした。恐らく大学の卒業アルバムに関心がなかったか?存在を忘れているか?といった感じではないでしょうか?大学の卒業アルバムは値段もそこそこする場合があると思いますけど、親が出すならば買っても良いかな?と思える人ならば、親に相談をしてみる方が良いかもしれません。大学の卒業アルバムは恐らく個人写真とクラスとかの集合写真になるのかな?と思いますけど、違う可能性もあります。大学によってその辺は区々だと思うので、そこも確認しておけると良いでしょう。

 

大学での卒業アルバムはいらないと思っている人もそのあたりのことを一応考えたうえで決めた方が良いと思います。大学での卒業アルバムはいらないと思っても、後からやっぱ買っておけば良かったかな?と思う人も出てくるかもしれませんから。私は全く買う気が起きなかったですし、卒業してからも欲しいと思ったこともないので、選択は間違ってなかったのかな?とは思いますけど、後々にも納得できる選択をしていってほしいと思います。大学での卒業アルバムは一部では強制での購入になるのかもしれません。そういう場合には個人写真やクラスの集合写真の撮影も強制なのかもしれませんが、どうなのでしょうか?大学の卒業アルバムは強制で購入させられるケースは少ないとは思いますが、購入や写真撮影が自由なのか?強制なのか?についても確認をしておくと良いでしょう。大学での卒業アルバムは買わないという人もいますし、買うという人もいますが、どっちでも良いと思うんですよね。大学生活にどれだけの思い入れがあるか?どうかです。それによって、購入するか?どうかを決めていくと良いのではないでしょうか?

 

あわせて読みたい記事