読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

若者が免許を取らない理由は怖いから?持ってない割合は?有名人でも持たない主義の人は多い

【スポンサードリンク】

運転免許を持ってない人の割合は相変わらず少ないです。ただ、取得してもそれを活用している人がどれだけいるのか?は分かりません。免許保有率と車の所有率は大分差があると思います。今でも大学生くらいになると免許をとるのが当たり前という風潮があります。学校に行くのと同じように、みんながとっているのならば俺も、私もとるか。ととりあえず取得している人は多き気がしますが、彼らが車を持っているか?というと、そうでもないと思います。社会人になると車を所有する人は増えるでしょうけど、免許は持っているが、車を持っていない人は多いのです。理由はいろいろとあるでしょう。車を持たない若者は増えていますが、免許を持たない若者はそうでもないのかな?という印象です。免許を持ってない人の割合は低いです。20代とかでも9割以上は持っているみたいですからね。男女で違いはありますけど。免許を持ってない女性はそこそこいますが、免許を持ってない男性は都会も地方も少ないのが現状です。つまり、車は持っていなくても免許はとるのがある種の常識になっているのでしょう。

 

ちなみに私は20代ですが、免許は持ってません。今後とる気もありません。免許をとるメリットが全く分からないからです。免許を持たない主義の人が一部いるようですが、私もそういう層なのかもしれないです。私が免許をとらない理由は簡単で、とるメリットがないからなのです。車を運転する機会や運転しないと困る機会がなければ、免許を持っていなくても身分証明書に困ったこともないので、高いお金を払って教習所に通うメリットがないのです。世間体を気にしなければ免許を持つ必要性はないと気付いています。免許を持たない若者は恐らく今後増えると思います。理由としては2つあって、マイナンバーが身分証明書の代わりになることで、免許証を身分証明書にする必要がないから。そして、全体的な国民の所得が減少していく世の中になるため、車を運転しないといけないという人以外は免許をとるためにお金なんか使ってられないという人が増えると思います。免許を取らない理由としては上記のものが考えられ、それが少しずつ浸透していく可能性があるのです。若者が免許を取らない理由は他にも考えられるわけですけど、例えば有名人とかを調べてみると結構顕著なんです。

 

若者ではないのですが、免許を持ってない有名人というのが探せば出てきます。例えば、爆笑問題の2人は免許を持ってないそうです。だから、事故とか、飲酒運転を起こさないので、スポンサーがCMに起用しやすいなんて言われています。あとは和田アキ子さんも免許を持ってないそうで、理由は飲酒運転をしそうで怖いからだそうです。あとは理由は分からないが、ダルビッシュ有投手、バカリズムさん、ハライチの澤部さん、伊集院光さんなども免許は持ってない有名人となっています。意外と免許を持ってない有名人っているんですね。免許を取らない理由はそれぞれですけど、中には免許を取らない理由として怖いというものがあります。免許をとる=運転するというわけではないですけど、恐らく車を運転するのが怖いから運転したくないと、運転したくないから免許もいらないという理屈になっているんじゃないですかね?若者に多いみたいです。彼らが免許を取らない理由として怖いというのが1つキーワードになっているそうです。特にお酒をよむ人は判断力が落ちて、知らない間に運転をしてしまっているみたいなことが想像できて、それが怖いのではないでしょうか?免許を持っていなければ(教習所に通わなければ)、運転の仕方が分からないので、酒を飲んで判断力が落ちても、知らない間に車を運転しているなんてことはないだろうと予測ができますからね。

 

免許を持ってない人の割合は今のところはかなり少ないと言えると思いますが、ある程度のところまでは、免許を持ってない人の割合は下がるんじゃないですかね?免許を取らない若者が増えるかもしれないというのは、必然だと思うのです。それは免許を取らないと怖い思いをしなくても良いというのも理由の1つになるかもしれないですけど、お金の問題がどうしてもかかわってきますから。お金に余裕がなくなれば、当然お金を使う機会を減らします。で、何を減らすのか?というと、生活必需品以外です。詳しくいうと、ないと困るものではないものから優先的に減らします。免許というのは必要と言える人もいますが、そうじゃない人もいると思うので、そういった人は免許をとらなくなる、免許を持たない主義の人が増えるということが言えるのではないでしょうか?免許を持ってない人の割合が多数派になるというのは考えづらいかもしれませんが、ある程度は減ると思うのです。そういった未来が待っているのではないか?と思います。免許を持たない若者が自然発生するというのは必然なのかも知れません。免許を持っても車を持たない若者が増えているという事実も同時にあるわけですから、そこを踏まえるとやっぱり自然の現象なのかな?と思えてきます。

 

あわせて読みたい記事