リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

既卒は就職は無理、受からないは真実ではない!正社員になれないは間違い!

【スポンサードリンク】

1度大学を卒業してしまうと既卒になってしまい、就職活動が不利になると言われています。言われているというだけで、実際そうなっているか?どうかは実は分からないのです。既卒は就職は無理と思っている人もいるかもしれませんが、そうとも限りません。既卒でも就職が可能な人はいると思います。しかし、なぜ既卒は就職が無理だと思われているのでしょうか?それは新卒をメインに採用している会社しか見ていないから。というのも1つの原因にはありそうです。既卒の人も新卒で就職活動をしていた経験があるという人が多いと思います。ということは、いろいろなナビサイトを通じて新卒を採用している企業をたくさん見てきたはずです。そういうところは確かに既卒を積極的に採用しているとは言えないでしょう。しかし、それはそういう会社があるというだけの話じゃないですか?新卒をメインに採用している会社が多くあるのは事実です。しかし、そういう会社が多くあるからといって、既卒を採用する会社がないとは言えないですよね?

 

新卒で就職活動をしてきた人ほど、新卒の現場を多く見てきているため、新卒じゃないとダメなのではないか?と思い込んでしまう傾向もあると思うのです。新卒で就職活動をしてこなかった人もいると思いますけど、そういった人に関しても知っておいてほしいのは、知られていないだけで既卒を積極的に採用している企業は意外と多くあるということです。つまり、既卒は正社員になれないということではないのです。じゃあ、既卒の人が正社員になるにはどうしたら良いのか?ということを考えないといけません。問題はすでに話した通りです。新卒をメインに採用している企業を受けていては落ちる確率が高いのですが、既卒を積極的に採用している企業を受ければ採用確率は上がりますよね。そこなんです。つまり、既卒の人は既卒を積極的に採用している企業を受けることが最大のポイントになるわけです。既卒は受からないとか、そういった悩みも関係なくなる可能性もあります。既卒は正社員になれないとか、そういった言説がある理由の1つは、新卒を積極的に採用している企業を既卒が受けている現状があったからだと思います。

 

例えば、「第二新卒ナビ」のようなサイトは既卒を積極的に採用している企業の求人を紹介してくれる便利なサイトです。第二新卒ナビとなってはいますけど、既卒も利用可能です。登録画面では「就業経験なし」を選ぶことができますから。ここはどういうサイトなのか?というと、第二新卒既卒、フリーター、ニートなどの新卒以外の人をメインに就職活動の支援をしている会社になります。ここは内定率83%という部分が売りで、かなりの確率で既卒も就職に成功していると思います。利用の仕方としては、登録をすると、在籍しているキャリアカウンセラーに就職活動をサポートしてもらうことになります。キャリアカウンセラーはおすすめの求人の紹介、書類選考の前の添削、面接対策などを実施してくれて、それによって高い内定率を誇っていると思われます。第二新卒ナビでは、就職の専門家であるキャリアカウンセラーが面倒を見てくれるのが大きいです。新卒の就職に関してのノウハウは大学の就職課とか、就活塾とかに行けば教えてもらえそうですけど、既卒の就活のノウハウって多くの人は知らないでしょうし、どこに行けば教えてもらえるのか?も分からないと思います。そういったときに第二新卒ナビを利用すると、キャリアカウンセラーが既卒ならではのノウハウを伝授しながら、サポートをしてくれるのでかなり心強い味方になると思います。

 

第二新卒ナビでは、すでに話した通りで既卒者向けの求人の紹介から、書類選考の添削、面接対策まで丁寧に行ってくれます。しかも、面接対策は回数無制限みたいなので、面接が苦手で・・・という人でも、面接対策や練習を積んでいけば、内定を取れる確率がどんどん上がっていく可能性があります。既卒になると、就職活動は難しいですし、誰かが助けてくれるわけではないですけど、こういった会社を利用すると親身になって支援してくれる人が傍にいると実感できると思うので、やる気も出るのではないでしょうか?絶対に誰でも就職できるとは限りませんが、お金もかからないですし、無料で利用ができるので、良かったら参考にしてもらえればと思います。既卒は正社員にはなれないとか思わないことがまず大切です。既卒は就職が無理なわけではないです。既卒が受からないといわれているのはちゃんと原因があるので、それを踏まえたうえで適切な行動をとることで、既卒でも正社員になれる確率がどんどん上がると思います。既卒は就職は無理と思ったらそこから何も生まれませんが、もしかしたら就職できるかも!?と思えれば、そこから可能性が生まれることになります。そういった可能性を感じられるのが第二新卒ナビのような会社になるのではないか?と思います。無料の会員登録をすると、すでに紹介したサービスが受けられると思うので、既卒者を応援してくれる、サポートしてくれる会社があるというのは知っておいてほしいと思います。既卒でも正社員になれる可能性はありますから、諦めてはいけません。

 

 

あわせて読みたい記事