リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

サークルの新歓では出費や費用はどのくらい?お金がかかる場合も無料の場合もある

【スポンサードリンク】

大学に入るとサークルにも入る時期にもなりますけど、大学のサークルではまず新歓がありますから、それに出るという人も多くいるでしょう。サークルの新歓ではいろいろなことが気になると思いますが、出費はどれくらいあるのか?というのも気になるでしょう。大学のサークルでは加入後もいろいろな機会で費用がかかると思いますけど、新歓の時点でも費用は発生してしまいます。それがどれくらいかかるのか?ちゃんと払えるのか?財布にいくらくらい入れていけば良いのか?はそれぞれのサークルで違いますけど、よほど高い金額を請求されることはまずないでしょう。サークルの新歓の場合にはチラシとかを貰っている場合には、そこにサークルの新歓のお知らせも入っているのではないか?と思いますし、そこにいくらくらいかかりそうか?の目安なども書かれていると思います。したがって、まずはそういう情報を参考にするのが良いと思いますけど、書いていない場合も考えられます。そうなるとどうしようもありません。事前に聞けるならば聞いておくと良いと思いますけど、それもできないとなれば、余裕を持ってお金を用意しておくというのも良いでしょう。

 

私もサークルの新歓には参加しましたが、どれくらい持って行ったかな?当時はバイトもしてませんでしたし、全然お金はなかったと思いますけど、3000円くらいは財布の中にあったんじゃないかな?私が参加したサークルの新歓の費用は居酒屋で1000円で食べ放題、飲み放題とかだった気がします。このサークルの新歓の費用は割と平均くらいかな?という気がしていますけど、どうなんでしょうか?もっとかかるところもあると思いますけど、普通くらいじゃないでしょうか?中には無料というケースもあるみたいです。新入生からはお金をとらないというサークルもあるようですが、それは考えようによってはあまりお得ではないです。というのも、サークルの新歓で無料のところは上級生がそれだけ多く負担しているので、そのサークルに入れば、来年度以降は自分が多く負担しないといけないということになるので、サークルの新歓で出費がいくらかかるか?というのは、そのサークルに入る前提で言えばあまり気にしてもしょうがないのかもしれません。サークルの新歓ではお金がかからないところは良心的とも思えるかもしれませんが、それは新入生に対してだけということで、4年間トータルするとあまりお得の度合いは関係ないのではないか?と思えてくるのです。

 

サークルの新歓では具体的にお金はいくら持って行けば良いのか?というと、一般的なサークルの新歓であればお金をとるケースでもそんなに多くはとらないでしょう。やはり1000円くらいが多いのではないか?と思いますし、新入生はバイトしていない人も多くいて、お金がそこまで余裕がない人が多いというのは知っているでしょうから、3000円くらいあればとりあえず大丈夫ではないか?と思いますが、例外もあるかもしれませんから、持っていけるだけ持って行った方が良いとも言えるのではないでしょうか?最大で5000円あればなんとかなると思います。そこまで請求されるサークルの新歓というのもまずないと思いますが、全国各地に大学があって、それぞれの大学の中にたくさんのサークルがあると思うので、予想外のサークルの新歓がある可能性がありますから。サークルの新歓の費用は無料のところから、高いと感じるところまでいろいろなケースが考えられると思うので、余裕を持って準備しておきたいですね。でも、たいていのサークルは費用に関しては事前に告知してくれていると思います。ホームページやチラシなどに。ただ、私が経験したみたいに定額というケースもあれば、そうじゃないケースももしかしたらあるかもしれません。

 

私が参加したサークルの新歓では1000円という風に決まっていましたが、サークrによってはサークルの新歓の出費がいくらか?というのは人によって違うみたいなことも考えられるかもしれません。というのも、例えば食べ放題、飲み放題とかではなくて、各自が注文する場合にはそれぞれで費用が異なる可能性があります。それに食べ放題、飲み放題でも、個別に注文したりして別途お金がかかることもあるかもしれません。さらに言うと、これまでの話は居酒屋などの飲食店でサークルの新歓が開かれる前提の話ですけど、それ以外のケースもあると思うので、そうなるとサークルの新歓の費用はいくらか?という相場もちょっと変わってくる可能性があります。でも、居酒屋以外だとお金がかからない形で開かれることも多いのではないか?と思いますけどね。サークルの新歓では費用はいくらかかるのか?についてはおおよその予想しかできませんから、どうしても心配な人はやはりちゃんと確認をしておくのが良いと思います。新歓でお金をとるサークルはあまりよくないんじゃないか?と思われる人もいるかもしれませんが、お金は一定金額とるところが多いと思います。それにお金をとらないところは上級生になったときに自分の負担が増えるだけなので一緒だと思うので、そこはあまり気にしないで良いのではないでしょうか?サークルの新歓では出費はそれなりにあると思いますけど、楽しむことが1番重要だと思うので、せっかくの機会を有意義に過ごしてみてほしいと思います。

 

あわせて読みたい記事