リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生が勉強、恋愛、バイト、就活など、様々な面で充実した生活が送れるように、いろいろなヒントを提供していきたいと思います。

東北学院大学の偏差値や難易度はどのレベル?入りやすい学部や倍率、合格最低点の情報について

【スポンサードリンク】

東北学院大学というのは東北地方でナンバー1の私立大学になるのではないでしょうか?東北に住んでいる人以外はあまり知らないという人もいるかもしれませんが、東北では結構知名度があると思います。東北学院大学の偏差値は50弱くらいなのかな?学部によっても違いますけど、全体的には偏差値は50あるか?ないか?くらいになると思いますから、分かりやすく言うと大東亜帝国くらいのレベルになるのでしょうか?東北学院大学の難易度はそこまで高いわけではないですけど、簡単に受かるわけではないですから、そこは認識しておきましょう。基本的には東北地方に住んでいる方が主に受験する大学だと思います。学部も多くて、理系の学部もありますし、総合大学としてある程度の規模があるので、知っておきましょう。東北学院大学は簡単な学部というのはあるのでしょうか?相対的に入りやすい学部ということであれば、偏差値を基準にすると経済学部かな?という気がします。東北学院大学は文学部、法学部、経済学部、経営学部、教養学部、工学部がありますけど、理系の工学部を除くと、偏差値はそこまで大きな差はないようです。でも、若干の差はあるので、それによる経済学部が入りやすい学部になるのかな?という気がします。

 

東北学院大学で受かりやすい学部はそれ以外にもいろいろな要素を加味していくべきですが、1つ候補になるのは経済学部です。特に共生社会経済学科は偏差値が経済学科よりも低めで、センター利用のボーダーも低いです。東北学院大学経済学部共生社会経済学科のセンター利用入試のボーダーラインはパスナビでは58%という数字が出ています。東北学院大学のセンター利用入試のボーダーラインは、全体的には6~7割の間です。7割以上無いと厳しい学部学科も一部ありますが、たいていは6割以上、7割未満で受かります。その中でもボーダーラインが比較的低いのが経済学部の共生社会経済学科になるので覚えておきましょう。東北学院大学では難易度が易しい感じなので、ここが受かりやすい学部の1つになるのではないか?と思います。東北学院大学ではセンター利用入試においても、一般入試においても受かりやすい学部といえば経済学部の共生社会経済学科になるのではないか?と思います。1つ参考にしてみてください。東北学院大学は偏差値の差がそこまでないので、どこを受けてもそこまで大きな難易度の差にはならないとは思いますけど、入りやすい学部を知っておくのも良いかもしれません。受けたい学部がある人はそこを受けてもらいたいと思いますけど。

 

東北学院大学に入りたい人は受験科目などの情報も調べておいてほしいですが、やはり過去の入試結果についてもしっかりと知っておいた方が良いでしょう。東北学院大学の倍率はどうなっているでしょうか?倍率はホームページに載っていると思いますけど、東北学院大学の入試の倍率はだいた2倍前後がほとんどです。どの学部学科、入試方式に限らず、低いと1倍台、高くても2倍台後半がほとんどです。例外のケースも一部ありますが、基本的には東北学院大学の倍率は2倍前後と思っていて良いと思います。学部学科ごと、入試方式ごとの倍率を知りたい人はホームページなどを参照してみましょう。倍率を見ると東北学院大学の難易度はそこまで高いようには思えないですけど、それは東北地方の人しかほぼ受験しないからだと思います。首都圏や関西の人はまず受験しないと思いますから。東北学院大学の倍率を調べておいて、それで受かりやすい学部を判断するという手もありますが、倍率においてはあまり差はないでしょう。東北学院大学に入りたい人は過去問などを使って対策をしていくべきとなりますが、赤本で対策をするときには合格最低点ののような情報を知っておいた方が良いでしょう。センター利用入試を受ける人は、東北学院大学のボーダーラインを知っておくべきですが、一般入試の個別日程で受ける人は合格最低点を知っておくべきなのです。では、実際どれくらいなのでしょうか?

 

東北学院大学の合格最低点を調べてみましたが、はっきり言って傾向というものはないです。学部学科、入試方式によって全然違うという結果になっています。ただ、文系と理系でも違います。理系は問題が難しいのか?分かりませんが、4割いかなくても受かるケースがあります。工学部の合格最低点は40~55%くらいになっています。一方、文系の文学部、法学部、経済学部、経営学部、教養学部の合格最低点は幅広いです。50%から75%くらいで、どの学部学科を受けるか?どの入試方式で受けるか?によってとらないといけない点数が全然違います。したがって、東北学院大学の合格最低点を調べるときには自分が受ける学部学科、入試方式の細かいところまで決めたうえで見ないといけないでしょう。そして、その赤本を解いてみて、自分の実力がどこまであるか?を見定めないといけないのです。東北学院大学の偏差値は50前後くらいだと思うので、中堅大学になると思いますが、簡単な学部はないですし、しっかりと勉強をしないとなかなか受からないと思います。東北学院大学の入りやすい学部の情報については私の主観の部分もありますから、自分でも考えてみると良いかもしれません。東北学院大学に入りたい人は倍率や合格最低点のデータや受験科目の情報についても自分でも詳細を調べていくと良いと思います。

 

あわせて読みたい記事