リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

北海道大学の偏差値や難易度は早慶レベル?入りやすい学部、センター試験の足きりのボーダーラインや倍率は?

北海道大学の偏差値は非常に高いです。ここは旧帝国大学の1つなので、難しいのは当たり前なのですが、その中でも本当に難易度が高い大学の1つになると思います。北海道に住んでいる人は多くがここを目指すかもしれません。かなり学力のある人は北海道大学を目指す人が多くいるでしょうし、もっと上を狙えそうならば東大などを受験しに東京まで出てくる人もいるでしょう。私立大学として早慶を受ける場合にはっ公立大学北海道大学を受験する場合もあると思います。いろいろなケースがあると思いますけど、北海道大学の難易度はかなり高いので、その学部を目指すにしろ、かなり勉強をしないといけないと言えます。北海道大学は偏差値がどれくらい必要なのか?というと、学部によっても違いますし、文系と理系でも違うでしょう。北海道大学の偏差値に関しては文系で言えば、60前後となっています。私立大学と比較すると65くらいはあるのかもしれません。そうなると、早慶クラスの難易度となりますから、かなり難しいです。北海道大学は文系学部は文学部、教育学部、法学部、経済学部の4つしかありません。逆に理系学部はかなり多いので、どの学部を受けるか?で北海道大学に受かる可能性が変わると言えます。

 

文系では北海道大学では入りやすい学部はどこなのでしょうか?法学部か経済学部が偏差値で言うと多少低いかな?という気はします。ただ、北海道大学センター試験の足きりのボーダーラインを見ると、どれもほとんど差がないです。文系の4つの学部はどれも7割台後半になっています。北海道大学は足きりがあるか?どうかも分かりませんけど、文系の4つの学部は偏差値もそこまで差がないですし、センター試験のボーダーラインも差がないので、どこも難易度がほとんど変わらない可能性があります。したがって、北海道大学で受かりやすい学部というのはほとんど見つからない可能性があります。北海道大学に入りたい人は、あとは受験科目などをチェックすると良いと思います。受験科目はセンター試験や二次試験で差がある可能性があるので、そこで北海道大学で入りやすい学部が見つかる可能性があるからです。

 

北海道大学の受験科目については自分でも調べてもらいたいと思いますが、北海道大学では受かりやすい学部は見つけづらいので、どこを受けるか?というのは悩むかもしれません。国立大学なので、倍率も学部ごとに極端に違うということはないでしょうし。北海道大学の難易度はどこも難しいということになります。ちなみに理系学部に関しても、偏差値も差がないですし、センター試験の足きりのボーダーラインは見事に横並びです。医学部はちょっと違いますけど、数多くある理系の学部でも前期日程に関して言えば、差はほとんどないように感じます。後期日程はまたちょっと違いますが、前期日程に関しては文系学部も、理系学部も、北海道大学では難易度にほとんど差がないと言えそうです。北海道大学は簡単な学部もないですから、やはり先ほど言ったように受験科目を見て最終的に決めるしかないと思います。すでに受験する学部が決まっている人はそこを受ければ良いのですが、決まっていない人は受験科目を基準に北海道大学の受験学部を決定しても良いと思います。

 

ちなみに北海道大学の倍率に関して言えば、見事なまでに学部ごとの差がありません。文系と理系で少し違いますが、文系は2016年度は3倍前後、理系は2.5倍前後といった感じです。そうなると、北海道大学の倍率は学部の難易度にはほとんど影響がないということになります。北海道大学は偏差値もそれほど差がないですし、センター試験の足きりのボーダーラインも大して変わりません。そして、倍率もほとんど一緒です。珍しい大学だと思います。北海道大学に入りたい人は受験する学部を決めるだけでまず大変に感じる人がいると思います。北海道大学に受かるにはやはりセンター試験の対策も重要ですし、二次試験の対策もやっておかないといけません。だから、北海道大学に受かるにはかなり難しいと思いますけど、受かりやすい学部とかもあまりない大学で受験は大変かもしれませんが、まずはセンター試験で足きりを突破できるように頑張ってください。北海道大学センター試験の足きりがあるか?どうかも分かりませんけど、医学部以外はないかもしれません。

 

すでに紹介した北海道大学センター試験の足きりのボーダーラインというのも、パスナビを参考にしたので、どの情報を見るか?によって変わるかもしれませんが、パスナビではほぼすべての学部が前期日程は7割後半になっています。受験科目が多い中で7割台後半をとるというのは難しいかもしれませんけど、勉強を頑張ってまずはセンター試験でその点数をとれるように努力をしていきましょう。北海道大学の偏差値は私立大学で言えば、早慶くらいのレベルになると思うので難しいですが、北海道大学に入りたい人は勉強をとにかくやっていきましょう。倍率とかはあまり高くないですけど、倍率で難易度が決まるわけではないので、北海道大学に受かるための学力をつけていけるように取り組んでいってください。北海道大学に入れれば胸を張れると思いますから、そのすごい大学を目指して頑張っていきましょう。

 

あわせて読みたい記事