リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

大阪市立大学の学生の評判や口コミは?キャンパスの立地条件と就職支援、就職実績について

大阪市立大学に入りたい人は1度キャンパスに行ってみると良いと思いますけど、どういう雰囲気なのでしょうか?大阪市立大学のキャンパスというのは2つあって、杉本キャンパスと阿倍野キャンパスになります。多くの学生は杉本キャンパスに通うのではないか?と思いますが、杉本キャンパスについては交通アクセスや周辺環境などについてあらかじめ調べておくと良いです。大阪市立大学の杉本キャンパスの雰囲気に関しては、他のアジアの大学にありそうなキャンパスの感じに見えます。大学っぽいような、ぽくないような感じで、高校みたいな雰囲気もありますけど、それなりの広さはあるようなので、高校よりは広いです。杉本キャンパスについて知りたい人は実際に行ってみるのが良いと思います。オープンキャンパスなどを利用すれば、大学のキャンパス内を隅から隅まで見られますから。杉本キャンパスに通う学生は多いと思いますから、事前にどういう場所なのか?というのをチェックしておきましょう。

 

そして、阿倍野キャンパスというのもあって、こちらは医学部の学生が通うのでしょうか?医学部の施設があるようなのですが、こちらは医学部しか使わないのかもしれませんが、規模は小さめです。というか、キャンパスという感じではないようですね。普通の建物という感じで、普通のキャンパスというのは広い敷地があって、その中に建物がいくつもあるという感じですけど、大阪市立大学阿倍野キャンパスというのは、建物があるだけになります。学生の数も多くないと思うので、それだけの敷地で十分ということなのかもしれません。だから、阿倍野キャンパスの雰囲気はあまり大学のキャンパスという感じではないのです。大阪市立大学のキャンパスの交通アクセスや周辺環境などは受験をする前に調べておいてほしいですし、キャンパスの雰囲気や施設、設備などについても知っておいてほしいです。特に理系の学生はそういったところは重要でしょう。公立大学なのである程度しっかりはしていると思いますけど、大学で学ぶ以上は重要なところだと思いますから、しっかりとチェックしておいてほしいと思うのです。そして、大阪市立大学の学生はどういう口コミを持っているのでしょうか?そういったところもチェックしておいてください。

 

杉本キャンパスについて、学生の口コミを見ると最寄り駅から結構近いらしいので、通いやすいという声があります。杉本キャンパスまで通える駅は複数あるようですが、1番近い駅からはそんなに距離がないというのは大きいでしょう。あとはキャンパスの中がそこまで広くないので、移動が楽という口コミもあります。大学によってはキャンパスの敷地がかなり広い場合があって、移動に自転車がないときつい、授業に遅刻するというケースがあるみたいなのです。国立大学に多いみたいですけど、大阪市立大学はそこまでキャンパスの敷地は広くないみたいなので、移動は楽というのは一応覚えておきましょう。ただ、気になるのはキャンパスに直接関係あることではないですけど、一部の路線はよく遅延するみたいで、それによって授業に遅れることもあるみたいです。したがって、多少早く家を出ておいた方が良いかもしれません。周辺環境など含めて、キャンパスの立地条件は割と良いみたいです。そして、大阪市立大学阿倍野キャンパスの口コミについては、交通アクセスはかなり良いという評判があって、かなり通いやすいみたいです。そして、周辺環境としては飲食店やショッピングモールがあるようなので、大学の授業の帰りに寄ったりすることができるお店はあると言えるのではないでしょうか?大阪市立大学の医学部の学生はそれなりに充実したキャンパスの立地条件だと思うので、こちらの方が立地条件だけ言えばより魅力的と言えるのではないでしょうか?ただ、医学部の学生しかいませんし、キャンパスという感じはしないので、そこがどう感じるか?ということです。

 

それ以外の大阪市立大学の学生の口コミを見ると、就職支援に関するものがあります。就職に関しても入学前から考えている人がいると思いますけど、特に就活のナビサイトの説明会に行く必要がないくらいに、大学内に多くの企業が来て企業研究ができるという声があります。選考を受けるためには、それぞれの企業の個別の会社説明会に行かないといけないとは思いますけど、会社との出会いで言うならば機会として多いということなのでしょう。あとは就職支援においてエントリーシートの添削、面接の練習などの実施をしてくれて、それが大阪市立大学の学生の評判として言われています。大阪市立大学の就職に関する評判は全体的に良いと思います。やはり関西では大学のネームバリューが利くみたいですから、それも就職活動では有利になるかもしれないという点です。就職支援についてはある程度良いという口コミがありますけど、就職実績はどうでしょうか?大阪市立大学の就職実績を見ると、医学部を除いた学部生のもので過去5年について見ると、就職先の上位は大阪市三井住友銀行三菱東京UFJ銀行となっています。公務員が就職先の1位というのは珍しいかもしれませんが、4位には大阪府がきているので、公務員の人気は高いみたいです。

 

大阪市立大学の就職実績では、就職先の上位の企業しか見られないような感じなので、どこまで参考になるか?は分かりませんけど、就職状況などについて気になる人はホームページからチェックしておきましょう。ホームページからは大阪市立大学の学部ごとの就職先の企業が見られます。ただ、上位企業、有名企業だけしかほぼ載っていないと思います。就職支援については評判が良かったですが、就職実績についても有名な国公立大学ならではのものは並んでいると言えるのではないでしょうか?大阪市立大学は有名大学なので就職の評判も良いでしょうけど、大学のランクに相応な就職状況になっていると言えると思いますから、こういった大学を出れば就職に困ることはないとは言えないが、不利になることは少ない気がします。大阪市立大学に入りたい人は評判についても調べておいてほしいと思いますけど、受験する前には学部学科ごとの授業内容とかについても知っておきましょう。

 

あわせて読みたい記事