リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

西武文理大学の偏差値や難易度と評判は?倍率とボーダーラインの情報

埼玉県にある西武文理大学は非常に独創的な教育を行っていることでも評判となっています。この西武文理大学では文系と理系の学部を擁していますが、特に文系の学部に関してかなり特徴的な面があります。それはサービス経営学部になります。サービス経営学部というのは聞いたことがないでしょう。確かに珍しい学部名です。理系は看護学部となっていますが、文系の学部名が珍しいので、そっちが気になる人も多いかもしれません。ただ、西武文理学部はそこまで偏差値が高いわけではないので、どちらの学部も難易度で言えば難しいとは言えないと思います。西武文理大学の偏差値については細かく紹介をしていきましょう。

 

西武文理大学の偏差値は学部別にどうなっている?

西武文理大学の偏差値について見ていきますけど、サービス経営学部も看護学部もあまり変わりません。サービス経営学部が35.0で、看護学部が37.5となっています。これが河合塾での偏差値になりますけど、どちらも数字としてはそんなに高くはないので、西武文理大学の難易度は高いとは言えないと思いますが、油断はしないでおきましょう。西武文理大学は評判が上がってきており、独特の教育を施している点から注目を浴びているのです。特にサービス経営学部は、卒業後に仕事をするにあたって、非常に役立つ経験ができる、仕事そのものを学生のうちに経験出来て、それが財産になって就職にも有利みたいな話もありますから、このサービス経営学部は特に西武文理大学の看板になっている面もあり、評判も良いです。西武文理大学の評判も良いとは思いますが、やっぱり学部ごとの情報はより詳しく調べて受験した方が良いと思います。ここでは主に難易度の話になってしまうので割愛しますが、サービス経営学部と看護学部はどちらも難易度はそんなに高くはないということで覚えておいてほしいと思います。

 

西武文理大学の倍率の数字はどれくらいなのか?

西武文理大学の一般入試における倍率を調査してみると、サービス経営学部と看護学部で数字が違っていますが、看護学部の方が少し高いです。西武文理大学の倍率はA日程、B日程と分かれており、サービス経営学部に関しては1.0~1.5倍の間くらいと、あまり高くはないです。偏差値もそうですが、倍率もこういった感じとなっていますから、難しくはないでしょう。看護学部に関しては年度によってばらつきはあるものの、サービス経営学部よりも高いです。1倍台のケースもあるのですが、B日程については3倍程度あるような年もあります。過去の2年分の倍率を見ると、A日程に関してはサービス経営学部とあまり変わらないです。しかし、B日程は3倍弱くらいある年もあり、場合によってはちょっと倍率が上がって難しくなります。西武文理大学の偏差値もそうですけど、倍率を見るとやはり看護学部の方が難しいということになります。西武文理大学の倍率も重要なデータですが、過去の傾向の通りに今後も進むとは限りません。ただ、大きな変化はないとは思いますけど。西武文理大学の難易度に関係する数字なので、そういった意味でもある程度は知っておいてほしいです。看護学部は倍率がやや高くなっている年もあるので、西武文理大学でも評判が良くて、多くの人が受けている可能性もあります。

 

西武文理大学センター試験における必要な得点率

西武文理大学ではセンター試験を通じても受験ができ、センター利用入試ではセンター試験の結果のみで合否が決まるので、そちらでも受験ができます。これは西武文理大学が用意した問題を解くのではなく、センター試験を解いてもらうことになります。そして、センター利用入試における西武文理大学が指定した科目の得点率が一定のボーダーラインを超えると合格ということになります。そのボーダーラインは受験者数と募集人数の比によって決まり、毎年少し変化しますが、大きな変化はないと思います。サービス経営学部が50%、看護学部が48%になっています。センター利用入試における入試科目を確認してもらって、その科目を過去問で解いてみて何割とれるか?を確認すると良いと思います。西武文理大学の独自の入試はA日程とB日程になっており、こちらの入試科目も確認してもらえると良いでしょう。大学のホームページに載っていますから。西武文理大学の難易度を確認するときには、こういったボーダーラインについての数字も知っておいてほしいと思います。

 

西武文理大学のキャンパスに関する口コミは?

西武文理大学のキャンパスの評判について、学生の口コミを紹介していきたいと思います。西武文理大学のキャンパスは最寄駅である新狭山駅からはバスが出ており、それを利用して通学するようですが、このバスがいろいろと大変みたいです。無料ではないですし、かつ付属の中学校や高校の生徒も利用するので、かなり混むみたいです。あと、本数が少ないので、そこも不便みたいです。キャンパスの周辺は自然は多いみたいですが、特に遊ぶところはないようなので、バスを使って最寄り駅まで行かないといけないみたいです。キャンパス内の西武文理大学の学生の口コミを見ると、食堂に関してはメニューの値段はそれなりに評価されているみたいですが、キャパシティがないので、狭いと感じる人が結構います。座る席を確保するのが大変みたいです。コンビニがキャンパスの周辺にあるので、そこで弁当を買って空き教室で食べているという人もいます。ただ、キャンパスの中はそれなりにキレイという声もあり、特に看護学部に関する場所は整備がされているようです。設備が整っていると評価する口コミもあれば、図書館には参考になる医学書が多くて便利という声もありますから。こういったところが西部文理大学のキャンパスの評判になりますが、1度自分でも見学に行くと良いと思います。キャンパスの雰囲気などは自分で確認をして、そういった部分からも評価してほしいと思います。

 

西武文理大学の大学案内が無料で手に入ります!

西武文理大学に入りたいと思っている人、受験する予定の人はスタディサプリ進路から資料請求ができることを知っておきましょう。ここで請求できる資料は西武文理大学の入試情報やキャンパスライフの情報が満載となっています。入試情報に関しては、西武文理大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、募集人数、日程などを細かく分かりやすくまとめてくれていますし、過去の入試結果から倍率や合格最低点なども載っている可能性もあるので、かなり貴重な資料と言えます。キャンパスライフの情報については、西武文理大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルなどの雰囲気はどうか?卒業後はどんな進路を歩むのか?就職率や就職実績、国家試験の合格実績などを学部学科別に紹介してくれています。これを読めば、自分が西武文理大学に入学したらどんな四年間を過ごすのか?が想像しやすいですし、今まで知らなかった西武文理大学の魅力などに気付ける可能性もあります。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「西武文理大学」と入れて検索をすると、「パンフを請求する」というリンクがあるので、そこをクリックすると必要事項を記入するページがあります。そこに氏名や住所を入力すると自宅に届きます。無料なので、良かったら参考にしてほしいです。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

あわせて読みたい記事