リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

東京女子大学とMARCHや日東駒専でレベルはどっちが上?頭いい?イメージや雰囲気の違いを比較!

東京女子大学は難関女子大というイメージもあるでしょうけど、この大学は偏差値はそれなりに高いです。ただ、この女子大は共学の大学と比べたらどのくらいのレベルになるのか?というのは気になるでしょう。東京女子大学の比較対象としては日東駒専やMARCHが挙げられます。東京女子大学は頭いいイメージを持っている人も多いと思います。偏差値がそれなりに高いですから、女子大の中では頭いいというイメージの人は多いでしょう。具体的にどういうレベルなのか?東京女子大学はMARCHや日東駒専と比較してどうなのか?という点について知っておきましょう。これらの大学群の大学を受ける人の中には、東京女子大学を併願する人もいると思うので、そういったところを知っておくと良いでしょう。

 

東京女子大学の偏差値はどのくらいなのか?

東京女子大学の偏差値をまず明確にしておきたいですけど、東京女子大学の偏差値は河合塾のものをみると、50.0~57.5くらいとなっています。東京女子大学は現代教養学部しかありませんが、学科によってそれぞれの数字が異なるのですが、かなり差があります。では、MARCHや日東駒専のレベルはどれくらいか?というと、MARCHは57.5~65.0くらいで、日東駒専は50.0~55.0くらいの範囲になっています。したがって、こういった数字と東京女子大学のレベルを比較していくことになります。すでに東京女子大学のレベルについては50.0~57.5であることをお伝えしました。そうなると、比較は容易です。東京女子大学の現代教養学部の中で57.5に位置する学科に関してはギリギリMARCHレベルと言えるかもしれないという感じです。ただ、50.0の学科に関しては日東駒専にギリギリ入っているという感じです。東京女子大学とMARCHの比較では、57,5の学科に限ってはなんとかMARCHレベルにかすっていると言えると思います。

 

55.0の学科に関してはMARCHレベルとは言い難いでしょうけど、日東駒専の上位レベルです。52.5の学科は日東駒専の中位レベル、50.0の学科は日東駒専の下位レベルと言えるでしょう。つまり、全体的に言えば、東京女子大学日東駒専はどっちが上か?というと、確実に東京女子大学になるでしょう。しかし、東京女子大学とMARCHはどっちが上か?というと、MARCHでしょうね。同列とも言い難いと思います。東京女子大学の最も偏差値の高い学科がMARCHの下位レベルなので、東京女子大学とMARCHはどっちが上か?と言えば、確実にMARCHでしょう。東京女子大学日東駒専の比較では、東京女子大学の方が全体的には上であると言えると思いますけど、MARCHレベルには達していないと言えると思います。それでも東京女子大学は頭いいイメージを持っている人は多いでしょう。女子大の中では知名度は高いですし、上位レベルなので、そういったところから東京女子大学は頭いい女子大という印象の受験生は多いのです。有名な共学の私立大学と比較してどっちが上か?ということを考えると、東京女子大学の立ち位置が分かりやすいです。東京女子大学はMARCHや日東駒専と比較してどっちが上か?という比較をすると、その中間ぐらいと評価できると思います。つまり、成蹊大学成城大学明治学院大学あたりと同レベルと言えると思います。

 

東京女子大学とMARCH、日東駒専のイメージや雰囲気の違いは?

東京女子大学とMARCHはどっちが上か?という比較をしてみたところ、やはりMARCHの方が上ということになりました。ただ、東京女子大学日東駒専はどっちが上か?という比較は東京女子大学の方が上と言える余地も残ることになりました。東京女子大学は女子大であり、その時点でMARCHや日東駒専とは雰囲気が違うと言えます。また、規模も違うので、学生数が多いMARCHや日東駒専とはそういった部分でも雰囲気は異なるのです。東京女子大学は小規模な大学なので、頭いいとは思いますけど、そういったところで知名度がそこまで高くはないと思います。女子大の中では知名度は高い方だと思いますけど、MARCHや日東駒専と比較すると、東京女子大学知名度は低いと思います。そこが東京女子大学とMARCHや日東駒専の違いになるでしょうか?女子大と共学という点がまず大きく違いますけど、知名度が大きく異なるのです。あとは規模もありますね。学生数の多さに大きな違いがあります。そういう意味では東京女子大学成城大学成蹊大学に近いと思います。学生の数が多くないところも近いですし、レベルも近いので。

 

成城大学成蹊大学というのも、MARCHや日東駒専と比較するとやや知名度が落ちると思いますから、そういった意味でも共通点はあるのではないでしょうか?東京女子大学のイメージや雰囲気は成城大学成蹊大学に近いと思いますから、東京女子大学を受験する人はこういったところも併願する人がいると思います。レベルが近いので、同時に受験する人はたくさんいると思うのです。東京女子大学とMARCHや日東駒専も併願をする人は多くいますが、最も東京女子大学にレベルが近いのはこういったところだと思うので、東京女子大学とMARCH、日東駒専ではどっちがいいか?のみならず、成城大学成蹊大学と比較してどっちがいいか?というのを考えて、優先順位を決めておくと良いかもしれないです。日東駒専と比較した場合は東京女子大学を選ぶ人の方が多い気がしますが、ネームバリューや就職を考えると、OBやOGが多い日東駒専を選ぶ人もいるとは思いますが。東京女子大学の偏差値を他の有名な共学の私立大学と比較してみると、こういった感じです。雰囲気などで違いがありますから、偏差値のみならず、そういったところも調べて、実際にキャンパスなどに行ったうえで、東京女子大学のイメージを掴んで、東京女子大学と他の大学ではどっちか?というのをそれぞれ考えて、受験をしていく、または合格した大学の中から選ぶということをしていくと良いと思います。

 

東京女子大学の大学案内が無料で請求できる!

東京女子大学に入りたい人、受験する可能性がある人はスタディサプリ進路から資料請求ができるということを知っておきましょう。ここで請求できるのは東京女子大学の大学案内で、入試情報や学生生活に関して詳しく載っています。入試情報に関しては、東京女子大学の学科別、入試方式別に必要な科目、配点、募集人数、日程などを細かく分かりやすくまとめてくれていますし、過去の倍率や合格最低点なども載っていると思います。だから、かなり貴重な資料と言えるでしょう。学生生活の情報に関しては、東京女子大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルの雰囲気はどうか?卒業後はどんな進路を歩むのか?就職率や就職実績はどうなっている?について、学科ごとに詳しく紹介されていると思います。これを読むと、東京女子大学に自分が入学したらどんな四年間を過ごすのか?が想像しやすいですし、今まで知らなかった東京女子大学の魅力などを知ることもできるでしょう。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「東京女子大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページがあります。そこに氏名や住所などを入力して送信すると自宅に届きます。無料なので、良かったら参考にしてみてほしいと思います。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

あわせて読みたい記事