リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

神奈川大学と日東駒専、大東亜帝国のレベルはどっちが上?イメージや雰囲気の違いと就職における比較

神奈川大学は神奈川県にメインキャンパスがある私立大学の中では特に有名で、規模も大きいです。ただ、偏差値やレベルがそこまで高いか?というと、必ずしもそうではないのですが、決して簡単な大学ではありません。中堅大学という位置づけになると思います。神奈川大学日東駒専大東亜帝国のようなグループみたいな部分が存在しないというか、そういう括られ方をしているのを見ることがほぼありません。したがって、具体的なレベルが分からない人もいると思いますけど、実際他の有名大学と比較したときにどういったレベルに該当するのでしょうか?結論を先に言うと、神奈川大学は一般的に日東駒専大東亜帝国の間に位置していると言われています。ただ、問題はどちらに近いのか?ということです。神奈川大学日東駒専はどっちが上なのか?と言えば、日東駒専ですけど、あまり変わらない程度の差なのか?差はでかいのか?などに関して知っておきましょう。

 

神奈川大学日東駒専の難易度の比較

神奈川大学の偏差値やレベルを日東駒専と比較していきたいですけど、日東駒専の文系学部の偏差値は概ね、50.0~55.0の間です。一部、50未満や57.5などのケースもありますけど、だいたいこんな感じです。これは河合塾の偏差値を基準にしています。そして、神奈川大学の文系学部の偏差値は学部によりけりですけど、45.0~52.5です。したがって、神奈川大学日東駒専の難易度の比較をすると、結構差があると感じられると思います。日東駒専は近年難易度がかなり上がっており、やや頭いいというイメージがついてきていますから、神奈川大学との差は大きくなっています。理系学部の偏差値は数字こそ違いますけど、差は同じくらいです。したがって、神奈川大学日東駒専はどっちが上か?という比較をするまでもなく、日東駒専の方が明らかに難易度が高いです。特に東洋大学の難易度が高くなってきています。専修大学駒澤大学の難易度も以前よりは上がっていますけど、特に東洋大学は難しいです。神奈川大学日東駒専の偏差値やレベルの違いはかなりあるということです。イメージや雰囲気も違いがありますが、それは後述していきます。神奈川大学知名度などにおいてはかなり差があると思いますから。

 

神奈川大学大東亜帝国の難易度の比較

神奈川大学の偏差値に関してはすでに話した通りですけど、大東亜帝国の難易度はどれくらいでしょうか?大東亜帝国の文系学部に関しては、かなり幅があると思います。大学ごとに結構違いがあるので、そこはあらかじめ認識しておきましょう。しかし、だいたいの文系学部は42.5~50.0くらいだと思います。したがって、神奈川大学大東亜帝国はどっちが上か?と言えば、神奈川大学になります。しかし、そこまで大きな差はありません。先ほど紹介した神奈川大学の偏差値と比べると、大東亜帝国のそれは少し低いくらいです。したがって、神奈川大学大東亜帝国はどっちが上か?と言えば、神奈川大学の方が難しいですけど、割と近い難易度なので、差はあまりないです。そうなると、神奈川大学日東駒専大東亜帝国の比較をすると、レベル的に近いのは大東亜帝国になると言えると思います。したがって、神奈川大学大東亜帝国の偏差値やレベルの違いはあまりないということです。神奈川大学大東亜帝国よりは頭いいといううイメージの人も多いかもしれませんけど、言うほど差はないと思います。

 

神奈川大学日東駒専大東亜帝国のイメージや雰囲気の違い

日東駒専大東亜帝国というのは、非常に規模が大きい有名大学ですけど、神奈川大学は規模で言えば、あまり負けていないです。明らかに規模が違うのは日本大学東洋大学東海大学帝京大学くらいで、それ以外の大学は学部の数、学生数などはほとんど変わらないでしょう。しかし、明らかに差があるのは知名度です。大学群の中に入っていないと、神奈川大学の名前を目にする機会が少ないですし、スポーツで見る機会も相対的に少ないです。日東駒専大東亜帝国はあらゆるスポーツで有名ですが、神奈川大学箱根駅伝とか、野球とかかな?一部のスポーツでは有名ですけど、日東駒専大東亜帝国と比べると見る機会は少ないと思うのです。だから、大学としての知名度が低いということは言えます。神奈川大学を知っている人は関東では多いと思いますけど、関西とかになると知名度が極端に下がる可能性があったり、名前は知っていてもレベルが分からないということもありえます。大学の雰囲気の違いはそこまでないかもしれませんが、神奈川県がメインキャンパスなので、東京にキャンパスがある日東駒専大東亜帝国と比べるとキャンパスライフにおける差はあります。ただ、どっちがいいとかではないと思うので、好みの問題ですから自分なりに神奈川大学のキャンパスのイメージをしておくと良いです。神奈川大学の横浜キャンパス、湘南キャンパスに行ってみて、そこで神奈川大学の雰囲気を体感してみるというのも良いでしょう。

 

神奈川大学日東駒専大東亜帝国で就職に差はある?

神奈川大学日東駒専大東亜帝国で就職に違いはあるのか?というと、あると思います。大学のランクから言うと、日東駒専の方が上なので、神奈川大学日東駒専よりも就職で有利になるということは考えづらいです。じゃあ、大東亜帝国と比較してどうなのか?というと、偏差値やレベルでは神奈川大学の方が上でしょうし、一般的には大東亜帝国と比較したときには神奈川大学の方が頭いいというイメージの人も多いと思います。しかし、就職ではほぼ同じ評価になる可能性があるのです。やはり有名大学群に含まれていないので、扱いとしてはその付近の大学のレベルに吸収される可能性があります。実際、就活における学歴フィルターなどに関しては、結構大雑把です。MARCHとかも大学ごとに微妙にレベルが違いますけど、全部まとめて同じ扱いになることも多いですから。だから、就職に関しては日東駒専よりは不利だが、大東亜帝国よりは有利か、ほぼ同じと見た方が良い気がします。でも、就職は大学名は入り口だけなので、あとは個人の資質でなんとかしないといけませんから、無関係ではないとしても、結局は大学名以外の面がかなり重要なので、そこは覚えておきましょう。

 

神奈川大学の大学案内が無料で請求できる!

神奈川大学が気になっている人、受験する可能性がある人はスタディサプリ進路から資料請求ができるので知っておいてほしいです。ここで請求できるのは神奈川大学の大学案内で、入試情報から学生生活の情報にいたるまで幅広く情報が載っています。入試情報については、神奈川大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、日程、募集人数などを詳しく分かりやすくまとめてくれています。また、過去の入試結果から倍率や合格最低点なども載せてくれているので、かなり貴重な資料と評価できるでしょう。また、神奈川大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルはどんな雰囲気なのか?卒業後はどんな進路を歩むのか?就職率や就職実績はどうなっている?といったことについて、学部学科ごとに詳しく紹介されていると思うので、これを読むと自分が神奈川大学に入ったrときにどういう四年間を過ごすのか?が想像しやすいですし、今まで知らなかった魅力などに気付ける可能性もあります。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「神奈川大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページがあります。そこに住所や氏名を入力して送信すると自宅に届きます。無料で請求できるので、良かったら参考にしてみてください。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

あわせて読みたい記事