リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

東京都立大学とMARCH、上智大学のレベルはどっちが上?頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

東京都立大学とMARCH、そして上智大学どっちが上なのでしょうか?東京都立大学というと、以前は首都大学東京でしたが、現在は東京都立大学という、2つ前の名称に戻っています。東京都立大学とMARCHの比較に関しては、割とされるケースが多いです。どっちも頭いい印象でしょう。ただ、上智大学はともかく、東京都立大学とMARCHはなんとなく世間のイメージとしても、同じようなレベルという認識なのではないでしょうか?レベルは近いと思っている人が多いかもしれません。東京都立大学の偏差値などを調べて、MARCHと比較をしてみるといいと思います。東京都立大学とMARCHの難易度はどうなのか?違いはどれくらいあるのか?という部分が重要でしょう。したがって、河合塾の偏差値をチェックしてみたいと思います。

 

東京都立大学とMARCHの偏差値はどっちが上か?

MARCHに関してはそれぞれの大学ごとに微妙に偏差値が異なっています。しかも、大学入試共通テストの導入によって、私立大学の入試形態が微妙に変化しており、例えば青山学院大学については、個別日程の偏差値がほぼ存在しません。そういう時代になってきているので、そこは理解しておかないといけないのです。一応、全体的な比較で言うならば、東京都立大学とMARCHはどっちが上か?というと、MARCH寄りになりそうです。偏差値を単純に比較するならば、そういう状況です。単純に難易度の違いを見ると、ややMARCHの方が上だと思います。東京都立大学の偏差値は文系学部で言えば60.0前後です。ただ、MARCHの場合には57.5~65.0くらいまであります。この状況だと、大学にもよりますけどMARCHかな?という気がしてきます。ただ、MARCH下位レベルの中央大学や法政大学となれば、東京都立大学の方が難易度は上な気はします。明治大学青山学院大学立教大学で比較をすると、東京都立大学は同じレベルかもしれないですが。どちらかと言えば、理系にも定評があるのが東京都立大学ですから。理系に関しては、東京都立大学は頭いいというイメージは強いでしょう。

 

東京都立大学とMARCHの難易度を単純比較してもしょうがないかもしれないですけど、現状はそういう感じです。世間のイメージとしては、東京都立大学はどうしても地味な感じで、偏差値がどれくらいか?知らない人も多いと思います。だから、知名度が高いMARCHの方がなんとなく難しい印象の人が多い気がします。東京都立大学とMARCHはどっちがいいか?については、偏差値やレベルだけではなくて、イメージや雰囲気についても調べていくべきとは思いますけど。あくまでも東京都立大学とMARCHの偏差値を比較すると、そんな感じです。だから、上智大学に関しては、確実に上智の方が上になります。東京都立大学上智大学はどっちが上か?というと、偏差値で比較したときには文系も理系も上智でしょう。世間一般において、上智大学は頭いいという印象が強く、高学歴として多くが認めるでしょう。そういった感じで、東京都立大学とMARCHのみならず、上智大学のと偏差値の比較もして、どっちがいいか?を考えると良いと思います。そして、東京都立大学とMARCH、上智大学のイメージや雰囲気の違いも重要です。そこを含めて、どっちがいいか?を決めましょう。

 

東京都立大学とMARCH、上智大学のイメージや雰囲気の違い

東京都立大学とMARCH、上智大学では明らかに雰囲気は異なっている印象です。東京都立大学の場合、知名度はどうしても相対的に劣るでしょう。大学名を変更する、元に戻すということで位置的に話題にはなりましたが、公立大学ということで地味な印象はどうしてもありますし、MARCHの各大学や上智大学と比較すると、知名度の差は大きいです。だから、東京都立大学のイメージがわかない人が多いと思います。中央大学に近いかもしれないです。華やかさはないが、真面目そうな雰囲気という感じです。そもそもMARCH内でも雰囲気とかには違いがあります。明治大学青山学院大学立教大学、あとは上智大学を加えて、この4校はなんとなく似ている感じがしないでもないです。中央大学と法政大学は同じグループとして見られることも多いですが。あとは東京都立大学は都内ではあるものの、郊外にあるため、そこもイメージを持てない感じ、地味な印象を与えるのかな?と思います。中央大学と同じような場所にキャンパスがありますから。東京都立大学とMARCHはどっちがいいか?東京都立大学上智大学ではどっちがいいか?に関しては、そういったイメージや雰囲気の違いも考慮して決めましょう。

 

東京都立大学とMARCH、上智大学で就職の違いはある?

東京都立大学とMARCH、上智大学の違いに関して、難易度の面ではそこまで大きな差はないと思います。全体的に高学歴であると、頭いいと思っている人事が多いでしょう。首都大学東京の時代から、人事のイメージは大して変化がないと思います。微妙な違いはあっても、極端な偏差値やレベルの差はないと思うのです。しかし、就職においてはどうでしょうか?私立大学と公立大学はどう比較されるのか?という問題ですけど、基本的には企業としては偏差値などの尺度を最も参考にしていると思われます。したがって、東京都立大学とMARCHに関しては就職における大きな評価の違いはないでしょう。つまり、東京都立大学とMARCHに関しては就職での評価はほぼ同じではないか?と思います。ただ、理系に関しては東京都立大学の方が高くなる場合もあるでしょうけど、学部学科によりますから、一概には言えません。上智大学に関しては、東京都立大学よりは各上であると見なす企業があるかもしれないです。これは文系、理系ともにです。したがって、就職においては、東京都立大学とMARCHでの違いはさほど生じないのではないか?と思いますけど、東京都立大学上智大学では差が生まれる可能性はあります。就職に関して、東京都立大学とMARCHはどっちがいいか?では、あまり変わらないと思いますけど、東京都立大学上智大学でどっちがいいか?については状況が変わる可能性はあるでしょう。

 

あわせて読みたい記事