リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

千葉大学と早慶のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違いは?

千葉大学早慶はどっちが上でしょうか?千葉大学早慶を両方受けるケースが実際あると思うのですが、この場合にはどっちがレベルが高いのか?その難易度の比較をしていきたいと思います。千葉大学は関東の有名国立大学ですけど、早慶は全国的に有名な私立大学です。どっちが上か?は気になる人が多いと思うので、その偏差値やレベルの違いを見ていきましょう。国立大学と私立大学の比較ではありますけど、とりあえず偏差値を確認し、見解を述べていきたいと思います。あとは千葉大学早慶のイメージや雰囲気の比較もしていきたいです。どちらも頭いい学歴だとは思うものの、難易度とは別の部分でも違いがあるはずですから。

 

千葉大学早慶の偏差値の違いは?

千葉大学早慶の偏差値やレベルの比較をしていきますが、河合塾の個別日程の偏差値でチェックしていきます。文系と理系でも違いますが、文系に関しては早慶は総じて60台後半です。早稲田や慶應では法学部や経済学部(政治経済学部)あたりは偏差値が非常に高く、60台後半から70くらいあります。全体の平均で言えば65.0~67.5くらいでしょう。一方で、千葉大学の偏差値は?というと、60.0前後です。国際教養学部だけはちょっとだけ難易度が高めですが、それ以外を含めると、文系は60.0前後と評価できると思います。理系については慶應の医学部はちょっと置いておきますが、早慶の理系については60台前半~60台中盤あたりです。千葉大学の理系は、医学部以外に関しては50台中盤~60.0くらいでしょうか?ちなみに慶應の医学部は72.5で、千葉大学の医学部が67.5~70.0です。こういった感じで、千葉大学早慶はどっちが上か?というと、偏差値やレベルを単純比較すると、文系も理系も早慶の方が上です。早稲田や慶應の方が偏差値やレベルは高い状況と言えます。

 

実質的に千葉大学早慶はどっちが上か?というのは難しいですが、差の開き具合からいって、少なくとも文系に関しては早稲田や慶應の方が難易度が上と言えそうな気はします。理系についても早慶の方が上な気はしないでもないですが、早稲田には医学部がないので、理系に関しては、千葉大学早慶ではそういった面で差がある気がします。単純な偏差値やレベルという部分においては、千葉大学早慶では後者の方が難しいということです。早稲田や慶應の場合には世間的にもかなり難易度が高い大学という位置づけになっているでしょう。千葉大学は国立大学ですけど、どうしても地味です。知名度も相対的に低いと思います。早稲田や慶應の方がスポットが当たりやすいので、そこで世間のイメージにも差があります。だから、早慶の方が難しいと感じている、逆に言えば千葉大学のレベルがよく分からないという人も世間には多くいるでしょう。実際は千葉大学早慶も非常に頭いいと言えるランクだと思いますけど。そして、千葉大学早慶のイメージや雰囲気の違いについてもついでに見ていきましょう。

 

千葉大学早慶のイメージや雰囲気の違いは?

千葉大学早慶のイメージや雰囲気の違いはどういった部分が挙げられるのか?というと、キャンパスの立地条件が特に大きいです。千葉大学は千葉県千葉市松戸市柏市にキャンパスがあります。早稲田大学は東京都新宿区、慶應義塾大学は東京都港区にありますけど、早稲田は埼玉県所沢市慶應は神奈川県横浜市藤沢市などにもキャンパスがあります。早慶に関しては、メインキャンパスは割と都心にあるため、千葉大学とはそこに違いがあるでしょう。キャンパスライフの雰囲気には大きな差があります。どっちがいいか?は人によりますけど、この部分の違いはあらかじめ認識しておきましょう。イメージや雰囲気に関してはこういう状況ですが、理系に関しては設備面においては国立大学の方が勝っていると言えます。だから、理系については国立大学も私立大学も郊外にキャンパスがあることが多いですけど、立地条件とは別に、設備面において有利不利が生まれやすいです。だから、理系に関しては千葉大学の方がおすすめと言える面もあります。

 

千葉大学早慶では就職に違いはある?

千葉大学早慶の就職の違いという点は気になるでしょうけど、文系に関して言えば早慶の方が人事の評価は高いのでは?と思われます。早慶の偏差値やレベルを見ると、千葉大学と比較して結構差があります。相手が国立大学ということを考慮しても、早慶の方が難易度としては上と評価できそうな雰囲気です。千葉大学も頭いいという印象は人事にあるでしょうけど、早稲田や慶應はそれを超えると思うのです。ただ、理系に関しては千葉大学の方が評価が上になる可能性はあります。ただ、早慶は理系についても評判は相当良いため、これは難しいです。すでに話したように、研究設備という面では一般的には国立大学の方が勝っている状況があるため、その点で千葉大学の方が評価が高まる可能性はあります。ただ、理系に関してはどっちも優れている面があるだけに、比較は難しいと思います。理系に関してはそもそも大学名がそこまで見られているか?は微妙です。文系はともかく、理系は大学での学びと就職が直結しやすいですから、専攻がどうか?学部学科は?という部分がよく見られます。自分が受ける企業の業界で生きそうか?そこに関して、しっかりと考慮した方が良いと思います。

 

あわせて読みたい記事