リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

立命館大と立教大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

立命館大学立教大学はどっちが上でしょうか?関西と関東で同じようなレベルと署素荒れる2つの大学だけに、難易度の比較は気になる問題でしょう。この2つを併願する人も中にはいるでしょう。最終的にどっちがいいか?または受験校を決める段階でどっちがいいか?を考える可能性もあります。立命館大学立教大学の偏差値やレベルに関して、まずは理解していくと良いと思います。どちらも一般的には頭いいと言える学歴ではあるものの、どっちが上なのか?についてはまず知っておくと良いでしょう。そして、立命館大学立教大学のイメージや雰囲気の違いについても調べていきたいと思います。

 

立命館大学立教大学の学部ごとの偏差値の違いは?

立命館大学立教大学の偏差値やレベルはどっちが上か?について、詳細を見ていきたいと思いますけど、河合塾の個別日程の偏差値を参考にしていきたいと思うのです。まずは文学部から比較していきます。立命館大学が55.0~62.5で、立教大学が57.5~62.5です。文学部はそこまでレベルの差はないです。次は法学部ですけど、立命館大学が57.5~60.0で、立教大学が60.0です。法学部もあまり差はないですけど、文学部同様に立教大学の方がやや難易度は高いと言えます。経済学部はどうか?というと、立命館大学とが57.5で、立教大学が60.0~62.5です。経済学部は立教大学の方がかなり偏差値が高いです。そして、経営学部に関しては、立命館大学が57.5~60.0で、立教大学が65.0です。経営学部は立教大学早慶レベルですから、当然の差になっています。あとは立命館大学の産業社会学部と立教大学社会学部を比較していきますが、前者は55.0~60.0で、後者は62,5~65.0です。社会学系も立教大学の方が難易度は上です。

 

それ以外だと、あとは国際系もあって、立命館大学の国際関係学部と立教大学の異文化コミュニケーション学部の比較もしていきます。前者が60.0~65.0で、後者が65.0です。こちらは割と近いですが、それでも立教大学の方が難しいのでしょう。あとは理系になりますけど、立命館大学理工学部が50.0~57.5で、立教大学の理学部が57.5です。したがって、理系も立教大学の方がレベルは高そうです。立命館大学立教大学はどっちが上か?というと、文系も理系も立教大学の方が高い印象です。どちらも頭いいと言える学歴ではあるものの、難易度には差があるということです。偏差値やレベルはこういった感じですけど、立命館大学立教大学のイメージや雰囲気の比較もしていきましょう。そのうえでどっちがいいか?を考えていくと良いと思うのです。

 

立命館大学立教大学のイメージや雰囲気の違いは?

立命館大学立教大学のイメージや雰囲気の違いについても見ていきます。関西と関東にある大学なので、キャンパスの立地条件の部分は特に大きな違いと言えるでしょう。立命館大学のメインキャンパスは京都府京都市にありますけど、滋賀県草津市にもキャンパスがあります。立教大学のメインキャンパスは東京都豊島区で、池袋駅の近くです。それとは別に埼玉県新座市にもキャンパスがあります。したがって、立命館大学立教大学のキャンパスの立地条件は同じような状況になっています。都市部と郊外といった雰囲気を感じやすいと思います。どっちがいいか?については好みの問題があるので、一概には言えません。しかし、京都と東京は特に雰囲気の違いを実感しやすい部分でしょう。だから、立命館大学立教大学で迷う人であれば,、1度両者のキャンパスを訪れると良いと思います。ただ、学部によっては滋賀県、埼玉県のキャンパスになる場合もあるので、そこは注意しておきましょう。

 

立命館大学立教大学では就職に違いはある?

立命館大学立教大学では就職に違いは存在するのでしょうか?偏差値やレベルで言えば、立教大学の方がやや高いです。ただ、そこまで大きな難易度の違いにはなっていないので、致命的な差は生まれないでしょう。特に関西においては立命館大学の評価は非常に高い方でしょうから、関西圏で就活をする際には立命館大学立教大学の評価の違いはほぼない可能性があります。しかし、関東圏で就活をする際には、恐らく立教大学の方が評価が高いでしょう。そして、関西圏を除くと、全国的に立教大学の方が評価が高くなる可能性があります。それほど大きな差にはならないとは思うものの、就職において、立命館大学立教大学はどっちがいいか?と言えば、立教大学をおすすめしますが、結局はどこで就活をするか?によります。世間一般では、立命館大学立教大学はともに頭いいという評価でしょうから、人事も同じように思っている可能性はあります。就活をするにあたっては十分な学歴でしょうけど、全く差がないとは言えないということです。

 

立命館大学の大学案内が無料で請求できる!

立命館大学を受験する可能性がある人、興味を持っている人はスタディサプリ進路から資料請求ができることを知っておくと良いです。立教大学は有料ですけど、立命館大学は無料となっています。ここで請求できるのは立命館大学の入試情報、学生生活の情報を満載にした大学案内になります。入試情報では、立命館大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、募集人数、日程などを分かりやすくまとめてくれています。また、倍率や合格最低点などの情報も記載している可能性があるので、かなり貴重な資料と言えると思うのです。また、学生生活の情報については立命館大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルではどんな雰囲気で活動しているのか?卒業後はどんな進路を歩むのか?就職率や就職実績はどうなっている?について、学部学科別に紹介されていると思うので、これを読むことで自分が立命館大学に入学したらどんな四年間を過ごすのか?が想像しやすいでしょうし、今まで知らなかった立命館大学の魅力に気付けると思いますから、立命館大学に受かりたい気持ちが強くなるかもしれないです。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「立命館大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページがあります。そこに氏名や住所を入力して送信すると自宅に届きます。無料で請求できるので、良かったら参考にしてほしいと思います。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

あわせて読みたい記事