リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

静岡大学とMARCHのレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

静岡大学と言えば、中部地方の有名な国立大学です。静岡大学の場合、どういったレベルなのか?という点を表す際によくMARCHと比較されることが多いです。関関同立というケースもあるでしょうけど。静岡大学とMARCHはどっちが上か?どちらが頭いいか?そういった点について今回はチェックしていきたいと思います。静岡大学は国立大学なので、MARCHと単純比較しても意味がないかもしれませんが、参考程度に見てほしいと思います。静岡大学とMARCHの難易度の違いについて知っておくと良いと思うのです。そして、静岡大学とMARCHのイメージや雰囲気の違いに関しても理解しておきましょう。そういった面からどっちがいいか?考えることも大切です。

 

静岡大学とMARCHの偏差値の違いは?

静岡大学とMARCHの偏差値やレベルの違いを見ていきますけど、河合塾の個別日程の偏差値を参考にしていきます。まず文系に関しては、人文社会科学部と教育学部のみとなっており、偏差値は50弱~50台中盤となっています。この感じだと、MARCHの方が偏差値は高いです。MARCHの文系は60前後が多いですから。単純に静岡大学の偏差値を見ると、日東駒専のレベルに近いです。あくまでも単純比較をした場合ですが。実質という見方をすると、日東駒専よりは静岡大学の方が難しい可能性は大いにありますが、MARCHとの比較になると、この難易度の差を見るとMARCHの方が難しいのでは?と思えてくるでしょう。MARCHは近年かなりレベルが上がってしまったので、以前と比べると静岡大学との差は大きくなったかもしれないです。

 

ちなみに理系に関しても、静岡大学はあまり偏差値は変わりません。50.0~55.0くらいとなっていますから。そして、MARCHの理系については50.0~60.0くらいとなっており、単純比較をするとMARCHの方がレベルが高いとなりそうです。ただ、このくらいの差だと、理系に関しては割と難易度は近い可能性があるでしょう。とりあえず偏差値を見た感じでは、どっちが上か?と言えば、静岡大学とMARCHでは差があると言えそうです。MARCHよりも日東駒専寄りに見えなくはないですが、国立大学であることを考慮すると、日東駒専ではなく、MARCH寄りと評価するのが妥当かもしれません。日東駒専も近年は非常に難易度が上がっているのですが。相手が関関同立の場合には、MARCHよりも多少偏差値が低いため、静岡大学とよりいい勝負になる可能性があります。人によっては静岡大学関関同立でどっちがいいか?迷う可能性もあると言えるでしょう。静岡大学とMARCHの場合には、どちらも頭いいと言える学歴ではあるものの、差はあるのではないか?と思います。では、静岡大学とMARCHのイメージや雰囲気の違いについても見ていきたいと思います。

 

静岡大学とMARCHのイメージや雰囲気の違いは?

静岡大学とMARCHのイメージや雰囲気の違いについて、特に大きいのはやはりキャンパスの場所でしょう。静岡大学静岡県にありますけど、MARCH東京にあります。ここは大きな違いになります。静岡大学静岡県静岡市にあるので、それなりに県内では栄えている場所でしょうけど、東京と比べると都会的な雰囲気は感じづらいかもしれません。東京は交通網などを含めて、利便性が非常に高いので、そこと比べると差は感じやすいと思います。MARCHは中央大学を除けば、メインキャンパスは東京都23区内にあるので、東京らしさを実感しやすいと思うのです。だから、静岡大学とMARCHは偏差値やレベルで差はありますけど、キャンパスライフの雰囲気でも違いはあると言えるでしょう。どっちがいいか?に関しては人によるため、一概には言えませんけど、自分ならどっちが望ましいのか?の判断はしておくと良いと思います。

 

静岡大学とMARCHでは就職に違いはある?

静岡大学とMARCHでは就職に違いはあるのでしょうか?偏差値やレベルで言えば、文系も理系も多少なりともMARCHの方が上である可能性が高そうです。したがって、単純な難易度で言えば、MARCHの方が評価が上になる可能性はあります。ただ、文系はともかく、理系に関しては国立大学の方が評価されやすい面があるため、理系では静岡大学とMARCHは就職の違いは生まれづらい可能性があるでしょう。これは関関同立も同じような傾向になると思います。日東駒専であれば、静岡大学の方が上になる可能性は高そうですけど、MARCHや関関同立の場合には、理系に関しては静岡大学はいい勝負ができるはずです。静岡大学とMARCHはともに頭いいと言える学歴でしょうし、それなりの評価はもらえると思いますが、差が全くないわけではないでしょう。特に文系に関しては、MARCHの方が有利かもしれませんし。ただ、静岡県内で就活をする場合には、事情が変わってくる面があるため、就職において、静岡大学とMARCHはどっちがいいか?というと、結局はケースバイケースと言えるはずです。静岡県内だと静岡大学の評価は相対的に上がり、文系でもいい勝負になるのではないか?と思われます。

 

あわせて読みたい記事