リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2015-01-01から1年間の記事一覧

アナウンサーの面接やエントリーシートの自己PRで受かるコツ

アナウンサーになるための試験では、主に面接において自己PRを聞かれると思います。そういった自己PRは、アナウンサー独自のものを用意しておかないといけないのでしょうか?その他の民間企業とは違うような話をしないといけないのか?そう思っている人もい…

エントリーシートで自己PRや趣味、特技は箇条書きにしても良い?

就職活動のエントリーシートは、通常は文章をだーっと書いていくケースが多いと思いますが、中には箇条書きをしていくケースもあるというか、そういう書き方をしている人もいます。箇条書きをする人はあまり多くありませんが、そもそも箇条書きはどうなので…

就活の面接で難しい質問、答えにくい質問は、答えられなくてOK!

就職活動などで面接を受けると思うのですが、そのときには実にいろいろな質問を受けるはずです。そして、その中には意地悪な質問というか、明らかに答えづらい質問もありますよね。考えても適当な答えが思い浮かばないような場合もあるはずです。ただ、そこ…

20~30代で音痴、声が低い男性がカラオケで歌いやすい曲!

大学生やそれ以外の学生、社会人になってもカラオケに行く機会はあると思うのですが、そこで歌に自信のない人も多くいるのではないでしょうか?なかなか上手く歌えない、自分は音痴だと自負しているような人もいるかもしれませんが、音痴はある程度直ります…

中央大学の難易度は低下傾向で文学部や法学部が倍率低い?

受験生から人気の大学というと、やはりマーチがありますが、その中でもやや地味かもしれないのが中央大学です。中央大学は、今後法学部が後楽園キャンパスに移転するといった話もあるので、今後受験される方にとっては、比重に大きな影響を持つかもしれませ…

就活の面接や選考辞退はメール?電話?当日の無断欠席はマズイ?

就職活動をしていると、選考を受けるための予約などをするかと思いますが、そのときに辞退をしたくなるときもありますよね。都合がつかないとか、なんとなく行きたくなくなったとか、理由はいろいろ考えられますが、そのときには選考辞退をすることになりま…

留年が決まった場合の報告は親に何て言う?伝え方や説得はどうする?

大学生になると、毎年2月から3月にかけてはガクブルの季節ではないでしょうか?単位がどれくらい取れているか?非常に気になりますね。私は大学の授業がほとんど通年のものだったので、前期の時点でとれている単位は、毎年10もありませんでした。通年の…

桜美林大学の難易度、倍率やボーダー、最低合格点は高くない

東京都の町田市にある桜美林大学は、やや特殊な分野を学ぶ大学ではありますが、毎年多くの人たちが受験しています。一般入試以外でもAO入試や推薦入試でも多くの募集をしているので、そういったやり方の中から受かりやすいものを選んで受験していると思いま…

入社式の服装は?スーツの色はグレーや紺色もOKだが、ストライプは・・・

すでに内定をもらっている大学生は、春から新入社員として会社で働いていくことになりますが、そのときには入社式があるはずです。どの会社でもあるということではないものの、多くの会社でやると思うので、うちの会社はやるのか?どうかはちゃんと確かめて…

立教大学観光学部の偏差値や評判は?倍率やボーダーは高くない

立教大学は主に、池袋キャンパスと新座キャンパスにて授業が行われています。新座キャンパスにある学部は少ないですが、観光学部など3つほどあります。観光学部は結構珍しい学部で、同名の学部は他の大学にはあまりありません。ただ、偏差値的には全然高い…

恋人を作らない、欲しくない、面倒くさいなど若者の恋愛離れが進む理由

若者の恋愛離れという言葉が以前から叫ばれています。この国ではすでに少子化の流れが加速している状態なわけですが、その中で子供を欲しがらない夫婦、結婚をしない人たち、恋人が必要ない人たちが増えているのです。これら全てが今増えているので、少子化…

エントリーシートに蛍光ペン、カラーペンで色づけ、色を使うときの注意点

就職活動で企業に提出するエントリーシートといったものは、書き方にもいろいろあります。というのも、学生によっては自分なりにアレンジして、企業に提出している学生もいるからです。アレンジっていうのはどういうものか?というと、例えば、色付けを行う…

アナウンサーになるには有利な大学はある?大学名は関係するのか?

大学卒業後には、どういった未知を目指しているでしょうか。いろいろな進路があると思いますが、多くは民間企業に就職するケースが多いです。ただ、民間企業と言っても、いろいろな道があります。例えば、人気の職業というとアナウンサーですね。男性も、女…

バイトに受かる確率を上げるなら同時応募、複数応募、何個も受ける必要あり

アルバイトをしている学生や、それ以外の人も非常に多くいるのですが、これからバイトを始めようとしている方というのも、非常に多くいるはずです。バイトを始めるためには、なんとかしてバイトの面接に合格しないといけません。しかし、昨今の状況を見てい…

難易度はそこそこ高い武蔵大学の雰囲気と在学生の評判の特徴は?

武蔵大学の印象ってどうでしょうか?あまり一般的な知名度はないかもしれませんが、名門大学だと思います。偏差値的には、成成明学獨國武の中ですから、50台中盤から後半といった形でしょうか。だから、それなりに難しい大学で、毎年多くの受験生が受けて…

バイトの面接で採用されるコツ、受かる確率を上げる方法

アルバイトをしたいのになかなか採用してもらいない!ってこともありますよね。アルバイトは面接をどうして突破しないと採用してもらえないので、その点がちょっと大変な場合もあります。不思議なことに受かる人はすぐに決まりますよね。1回面接を受ければ…

エントリーシートの志望動機、自己PR等の文字数の目安は何割?

就職活動のエントリーシートはいろいろな項目があるので、それぞれにおいて真剣に考えた文章を書いていかないといけません。しかし、項目の大きさとかは結構その会社のエントリーシートにもよりますよね。履歴書とかであれば、その欄の大きさはほとんど一緒…

法政大学法学部の難易度は高いが合格最低点やボーダーは割と普通

法政大学はマーチの大学の1つとして受験生から大変人気があります。学部の数が多いのでマンモス大学の様相を呈して着た面もありますが、難易度はそれなりに高いです。学部が多いので、それだけ入れるチャンスは多く、マーチに入れるチャンスが大きいことに…

サークルの新歓の服装は?居酒屋で飲み会が多い!未成年は注意!

大学に新たに入る人は、サークル選びのために新入生歓迎会に参加するかと思います。いわゆる新歓になりますが、初めての方も多いと思うので、ちょっと分からないことも多くあるでしょう。そういう方のために詳しく説明をしていくと、新入生歓迎会というのは…

成城大学の難易度は?倍率、合格最低点やボーダーは割と高い

成城大学は、世田谷区の成城の街にある、なんとも気品が高くて、落ち着いた雰囲気の中にある大学です。学部は少ないものの、毎年数多くの受験生が受けます。そして、この成城大学の入試の特徴としては、問題のレベルや難易度はそれほど高くないものの、受け…

都内で一人暮らしの大学生による部屋探しの平均家賃と間取りは?

大学生は実家から通う場合もあれば、一人暮らしをして、そこから通うケースもあると思います。その場合に特に都内に住むとなったときに、考慮しないといけないのはやはり家賃です。東京の大学に通うという場合には、やはりどうしてもそこがネックになってし…

就活のSPIやテストセンターは替え玉、代行を使ってもバレない可能性も

就職活動では、恐らく何社も受けていればいずれ直面すると思います。筆記試験があります。SPIやテストセンターなどを受けることになると思います。SPIは1番割合としては多いかもしれませんが、あとはWEBテストやテストセンターといった受験形態もあります。…

センター試験の腕時計はアナログ!鉛筆本数は3本!濃さはHB!

センター試験をもうすぐ迎える時期になりましたが、センター試験のときには時計が必要ですよね。その時計って、どういう感じで選んでいますか?腕時計を持って行く受験生が多いと思うんですよ。ただ、京都大学では、数年前のインターネットを使ったカンニン…

政治経済の難易度は難しい?範囲は狭いが受けられる大学少ない

大学受験で社会科の科目を選ぶときにどれを選ぶか?というのは、非常に重要ですよね。どれを選べば良いのか?というのは、ちょっと難しい問題になるかもしれませんが、高校3年生になったのであれば、大学受験のためにすでに科目を決定している人も多いでし…

スキー場の住み込みバイトに関する口コミや評判を集めてみた!

スキー場のバイトは、毎年非常に多くの人たちが応募していく恒例の仕事になりますが、実際に働いてみた人はどういった感想を持っているのでしょうか?実際に働いてみたことがあるという方は非常に多くいますから、そういう人たちがどういう体験をして、どう…

高卒、大卒、経験者採用の公務員試験の筆記と面接の難易度の違い

公務員試験は主に、高卒、大卒、経験者採用があります。これらの違いって、一体何を意味しているのでしょうか?経験者採用はなんとなく分かりますかね?これは民間企業で働いていた人間を新たに採用するという試験で、主に民間企業で正社員として働いていた…

MARCHに受かる人の特徴は?受かりやすい大学、学部を選べば可能性は上がる!

大学受験の中ではかなり多くの人が目指しているのが、MARCHです。これは明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学の5つの大学になりますが、偏差値が60前後で、世間一般的には早慶上智に次ぐ有名大学、名門大学として位置づけられてい…

就活で倍率が低いと思われる中小、零細狙いは落ちる可能性高い?

就職活動を行っている学生の中には、中小企業ならなんとか内定がとれるんじゃないか?と思っている方もいるのではないでしょうか?最初から大手は狙わず中小や零細狙いという人もいれば、最初は大手狙いだったが、これは無理そうだと思って、抽象狙いに転換…

軽音部やサークルに入るときに楽器選びがどれが良い?おすすめは?

大学や高校で軽音部、または軽音サークルに入るような人もいるのではないか?と思いますが、そこで1つ問題になるのが何の楽器を選ぶか?ということです。すでに決まっている方、ぞれまでずっと音楽をやってきて楽器が決まっている方はどうでも良い話ですが…

桜美林大学のキャンパスの雰囲気や授業の評判は?就職支援は凄い!

桜美林大学って、どういう印象ですかね?あまり印象がないかもしれませんね。桜美林高校はそこそも有名で名門でもありますが、桜美林大学は何かパッとしないのです。それは恐らく桜美林高校の生徒はほとんどが進学しないからじゃないでしょうか?高校と比べ…