リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯ショップのバイトは仕事内容がやや大変だが、時給は高い!

大学生やフリーターの方などが多く勤務しているのが携帯ショップのアルバイトです。これはドコモ、au、ソフトバンクなどのショップで働く場合もあれば、家電量販店などで働く場合もあると思います。携帯ショップの店員の仕事は、携帯電話の購入や機種変をし…

就活や公務員試験のグループディスカッションに受かるコツは?

就職活動や公務員試験で行われることが多いグループディスカッションって、非常に大変だと思います。私はこれ何度か経験しましたが、非常に難しい。だいたい、5、6人くらいで1つのグループを作って行うのですが、これが大人数のグループで議論するという…

就活でインターンシップに行くべき?行ってないと不利になる?

就職活動では、企業の選考に先駆けてインターンシップを行う企業もあります。インターンシップは、実際に企業での仕事をやってみて、仕事自体への理解、企業への理解を深めるといった目的があると思いますけど、そういったインターンは参加したほうが良いの…

就活の会社説明会で予約できない、満席でも参加する方法

就職活動で恐らく説明会の予約をしようとしたときに満席になっていた!?ということがあると思います。満席になっているというのは、単純に会場のキャパシティから考えた募集人数を上回ってしまったから参加できないという状況もあれば、学歴フィルターみた…

新卒で就職できなかった、既卒になってしまった人の逆転方法

就職活動を頑張ったけど、内定がとれづに卒業を迎えてしまったという人もいるのではないでしょうか?内定率は毎年9割以上の数字が出ていますけど、それでも100になることはないです。内定がとれずに卒業をしてしまう人もいれば、もう1度新卒として就職…

大学オリエンテーションは友達と一緒より、1人でぼっち参加率高い?

大学が始まると、いよいよ新入生は授業の前に簡単なオリエンテーションに参加することになると思います。このオリエンテーションは、大学での授業やキャンパスライフ全般にわたる指針的なものを教えてもらったり、心構えなどを説いてもらったりと、貴重な機…

都内、23区内で賃貸物件をお得に安く見つける方法、探し方

東京都内で賃貸物件を探しているという人は多いでしょう。大学生や社会人など、一人暮らしをするための物件、後は家族で探すための物件など、いろいろな目的で都内で住みたい物件はないか?探しているという方もいるでしょう。東京都内は、本当に多くの物件…

就活やバイト面接でコミュ障だと受からない、採用されないは勘違い

就職活動やバイトの面接で、コミュニケーション能力のない人は受からない、採用してもらえないという言説があります。これは正しいようにも思えるけど、あまり正しくない気もしています。それはそもそもコミュニケーション能力って何ですか?という話です。…

イギリスに留学するメリットや治安、生活費、物価等の特徴

大学生などで留学をしたいと思っている方は、どこが留学先としてオススメなのでしょうか?やはり英語を学びに留学するという方も多いと思うので、そうなるとアメリカかイギリスというのがまず候補として思い浮かぶと思います。どちらも留学先としてはオスス…

学生はバイトより楽?ランサーズのタスクでライティングが稼げる!

アルバイトをしていても、そこで稼げる金額に満足していない大学生もいるでしょうし、アルバイトをしていない大学生もいると思います。お金はそりゃ多くあった方が良いでしょうから、できるだけ自分でも稼げるようになると良いですよね。今回紹介したいのは…

就活の面接で「あなたを色、動物、家電に例えると何ですか?」←どう答える?

就職活動をしていると、いろいろな質問に出会うと思います。中には非常に答えづらいものもあり、その場で考え込んでしまうこともあるでしょう。特に就活生を悩ませるのが「自分を〇〇に例えると何?」というものかもしれない。これは結構いろいろな企業で聞…

大学のサークルを辞めたいとき、辞める理由や言い方は?

現在、大学生でサークルに所属している人も多くいると思うのですが、そのサークルに馴染めない、またはつまらなくなってきた、いろいろと理由があると思うのですが、辞めたいと感じている人も多いのではないでしょうか?サークルは確かに楽しめれば、本当に…

仮面浪人をしている事実を大学の友達等に打ち明けるべき?

大学に入学後、今通っている大学に満足できず、もう1度受験をやり直したいと思っている人もいます。いわゆる仮面浪人ですが、なかなか難しいところもあるようです。普通の浪人ならば、受験勉強のみに集中すれば良いのですが、大学に通いながらとなると、大…

就活でワックスやスプレーを使うなら匂いなし、無香料を選ぶべき

就職活動のときに髪型は結構気にされると思います。女性の方は特に髪の毛のアレンジなどは無数にあるために、どういう髪型がそもそも好まれるのか?就職活動に向いているのか?というのは、非常に疑問に思うところでしょう。男性の場合も、ある程度の髪の長…

在宅の副業で安全、簡単に稼げるのはランサーズの文章作成

大学生から社会人や主婦まで、いろいろな人が副業をしていると思います。副業はいろいろな形で行えるので、本当に以前と比べたらサラリーマンの人は会社での仕事、学生や主婦の方はアルバイトやパートで稼ぐ以外の手段がかなり増えたと思います。今回紹介し…

就活ではスピード写真はダメか?落ちる人も内定とる人もいる

就職活動で使う写真はどういうものが良いのでしょうか?履歴書やエントリーシートに写真を貼らないといけないものもあるでしょうけど、写真は書類選考において非常に重要な要素になると思います。顔採用なんて言われていることもありますけど、その場合でも…

休学をすると就活で不利になる?←今はあまり影響ないと思う

休学をする大学生もいますよね。何らかの事情で休学を選択しないといけないような場合もあると思います。ただ、休学をすると就職活動で不利になるということが言われることもあるのです。これは本当か?どうか分かりません。企業によりけりだと思います。そ…

就活や公務員試験の面接で目線や身振り、手振りはどうすべき?

就職活動や公務員試験等、大学生は面接を受ける機会も割りと多いと思います。面接は得意と言う人はほとんどいないと思いますから、やっぱり経験も浅いし、場慣れしていないうちはなかなか上手くいかないものだと思います。やはり面接は練習をしたり、何度も…

大学で必修科目を落としたらヤバくはないが、卒業や留年に響く場合も・・・

大学で授業を受けていると、必ず単位をとらないといけない必修の授業と自由に選べて、選べる範囲の中からどれかさえをとれば良い自由選択科目というのがあります。必修は最初から決まっており、授業の時間割に勝手に入っていることが多いです。どこの大学も…

就活で「尊敬する人」の質問は芸能人、スポーツ選手もOK!理由が大切!

就職活動をしていて、聞かれる可能性のある質問はたくさんあると思いますけど、その中で「あなたの尊敬する人は誰ですか?」みたいな質問をされる可能性があります。そのときには何て答えれば良いのでしょうか?尊敬する人って、そもそもあまり考えたことが…

夏休みの海の家のバイトの仕事内容はきつい?大変?

これから夏休みにかけて海の家のバイトに興味のある人もいるかもしれません。海の家のバイトは毎年夏休みの時期が近づいてくると募集がかけられます。海の家の仕事をする時期というのは、だいたい、6~8月くらいになるのでしょうかね?でも、募集自体はも…

就職したくない大学生が、就職しないで起業で月20万稼ぐ方法

卒業後には一般企業に就職する人もいれば、就職しない人、就職したくないと思っている人も実は多くいます。就職する人が大半なので、それが普通の人生の歩み方みたいな風潮は確かにあるかもしれない。でも、それだけが別に正解じゃないし、他の道を歩んだっ…

就活や公務員試験の面接で受かる人と落ちる人の差や特徴は?

公務員試験や就活の面接で受かる人と落ちる人の差って何だと思いますか?ネットで調べてみると、いろいろと原因について分析したり書いてくれている人がいます。箇条書きにして、教えてくれている人もいます。しかし、残念ながらこれらは全部想像です。受か…

大学の高い教科書はいらない、買わないで良い授業もある

大学生になって分かったことがいくつかあります。それは教科書が高いということです。教科書は高校まででも使用しますけど、具体的にいくらなのか知らないです。自分でお金を出して買うのではなく、親があらかじめ授業料という形で払ってくれているから。で…

就活のエントリーシートや履歴書で修正液等使ったら落ちるってアホか

日本で行われる就職活動は基本的に履歴書やエントリーシートは手書きですね。だから、当然ボールペンで書くわけですけど、下書きをしても、それでも間違えてしまう可能性もあります。そういうときは修正をするという人もいるかもしれません。また毛1枚書く…

字が汚いと何が困るの?就活で手書きの履歴書が賞賛される謎

就活生は多くの履歴書やエントリーシートを書いていると思いますけど、基本的に手書きですよね。パソコン印刷を指定されるとき以外は、手書きで書いて出していると思います。手書きダルいですよね。私も当時ダルくて、それがきっかけで就活やめました。本当…