リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

就活では顔採用はある?イケメン、美人は有利?←業界による

就職活動において、顔採用といわれているような採用のされ方はあるのでしょうか?これは顔だけで合否を決めるわけではないものの、顔やルックスの良さが採用の要素に入ってきている場合があるということを含めれば、普通にありえると思います。顔採用という…

公務員試験の面接でボランティアは意外と使えるかもしれない

公務員試験の面接では様々なことをアピールして、自分が公務員に向いているということを話していかないといけないでしょう。その際にはいろいろな題材を使うことになると思いますけど、その中でボランティア活動を選ぶ人もいるかもしれません。ボランティア…

女子学生の就活の服装はパンツスーツだと不利になる?

就職活動においては、女子学生はスーツの選び方から非常に悩む事態が起きかねません。それはパンツスーツにするか?スカートにするか?という問題です。私服であれば、スカートじゃなくてパンツを履いている人は珍しくないので、別にスーツだって良いんじゃ…

夏休みの宿題はいらない?代行業者に頼むのはありか?

大学生にもなると、大学の宿題というのはほとんど出ないと思います。私も5年間通ったのですが、思い出せるものがいくつかあるだけで、ほとんど出た記憶はないんですよね。大学の宿題って、結構面倒なもの多いです。私の例をあげると、「産業技術論」という…

塾講師のバイトは高学歴以外はダメ?頭悪いと採用されない?

塾講師のバイトに興味があるという方も多いのではないでしょうか?大学受験を終えて大学生になった人が、それまでの経験を生かして塾講師のバイトをするというのはよくある例です。シフトも週1からOKのところも多いですし、時間も1回当たり数時間程度と長…

夏休みが暇すぎてやることない大学生に最適な暇つぶし方法

大学生の夏休みはだいたい7月の後半から9月の後半くらいにまでわたるので、非常に長いですよね。高校時代までとそんなに期間は変わらないかもしれないです。ただ、大学の夏休みは宿題とかも基本的にないですし、暇な人はめちゃくちゃ暇だと思います。私も…

大学の授業の欠席する、休む回数は何回までOKなのか?

大学の授業についてあまりよく分からないこともあるかと思います。特に1年生の人はなんとなく授業に出席して勉強をしている人もいるのではないでしょうか?高校までと違って、クラスの授業や第二外国語の授業、または少人数のセミなどを除いては、基本的に…

公務員試験の面接のスーツは無地が無難、ストライプ柄はマズイ

公務員試験の面接のときには私服ではなくてスーツを着ることになると思いますけど、スーツの選び方はどうすれば良いのか?と思っている方もいるのではないでしょうか?スーツは時期が時期なので、上着は着ない人が多いですけどね。多くの試験種の面接はだい…

清掃のバイトの仕事内容は楽ではないが、時給は高く稼ぎやすい

幅広い年代の人が行っているのが清掃のアルバイトになります。この清掃のアルバイトは、若い人だと大学生、それ以外にはフリーターや主婦の方などが行っていることが多いです。ただ、平均年齢がやや高いバイトで、30代以上の方が多いバイトの1つになるの…

大学の定期試験の赤点は?何点以下だと単位を落とす?

大学に入学してまだ1年生の方は、始めての定期試験のときには緊張するかもしれません。大学の定期試験は高校までとはちょっと違う部分もありますからね。1番違うのはとらないといけない点数です。高校にも赤点という制度があったと思いますけど、そんなに…

就活でTOEICは必要?いらない?有利になるケースは少ないと思う

就職活動をするときに何か資格を持っていると、それだけ有利となると考える人もいるかもしれません。何かしらの資格があれば、それだけ評価してもらえる可能性はありますが、何でも良いわけじゃないでしょうし、ある程度仕事との関連性といったものが見られ…

内定式、懇親会をサボる、行かないと後々面倒なことに・・・

毎年10月1日頃になると、全国各地の企業で内定者同士の懇親会が行われます。10月1日までに内定を出し終わっている企業はだいたい開催するところが多いのではないでしょうか?やらないところもあるみたいですけどね。この内定式は楽しみにしている人は…

就活では髪色が茶髪だと不利になるのか?男女で違いがありそう

就職活動をするときに自分の髪の毛の色などが気になっている人もいるかもしれません。それは染めているわけでもないのに、元々茶色いとか、そういうパターンですね。一般的に黒髪が良いと言われていますが、女性の場合は目立たない程度茶色なら良いとも言わ…

公務員試験の面接で全落ち、全滅になるのは君のせいじゃない

公務員試験の面接を受けているときにどうしても不安として付きまとうのが、1つも受からなかったらどうしよう・・・。というものでしょう。公務員試験は民間企業と同じで、どこからも内定が貰えないという可能性はあります。民間企業は50社とか、それ以上…

治験のバイトはどれくらい給料稼げる?時給はいくら?

大学生などになるといろいろなバイトをしている人もいますよね。バイトは本当に多くの種類があって、中には驚きのバイトをしているような人もいます。それが治験のバイトですね。聞いたことがあるという方もいると思いますけど、治験のバイトは、広く行われ…

大学でぼっちだと困ることある?詰むどころか案外楽しい面もある

大学では高校まで以上にぼっちになる人は多いと聞きます。大学では、ぼっちはそんなに珍しい光景でもないような気はしますけど、でも本人は気にしている人もいますよね。私は大学生時代は友達は一応いましたが、高校までと比べると何か付き合いは薄かった気…

就活で大学のメアドはOKだが、携帯やフリーメールは落ちる?不利になる?

就職活動のときにメールアドレスってどうしていますか?メアドは就活をするときには絶対に必要になるものじゃないですか?だから、各自用意すると思いますが、フリーメールを使っている人は多いと思います。特にGmailを使っている人は多いのかな?そういった…

集団面接での顔の向き、目線、うなずくことの必要性はある?

就職活動の集団面接というのは、個人面接と比べても独特の難しさがあると思います。個人面接の方が良いという人もたくさんいるかもしれませんね。集団面接は、他人の話も聞かないといけないので、そのときの仕草みたいなのをどうしたら良いのか?戸惑う人も…

就活の志望動機で企業理念に共感や社風に合うはイマイチかもしれない

就職活動で志望動機を作る際には、いろいろな考え方があると思いますけど、その中で「社風に合う」と言う部分を理由にされる方もいます。社風というのは、会社の雰囲気とか、そういったものでしょう。あとは企業理念や考え方にも通じる部分はあるかと思います…

コミケに1人で参加、ぼっち参戦は案外普通?大して気にならないかも

夏といえば、コミックマーケットの時期ですね!コミケの時期には多くの人が会場に集まりますが、初めて参加したいという方もいるのではないでしょうか?コミケには毎回初参加という人が大勢いると思います。中には1人で参加する人もいるでしょう。「ぼっち…

サンダル履いても良い時期はいつまで?秋や冬でも変じゃない?

夏になるとサンダルを履いている人はたくさんいますよね。大学生などは外に出かけるときや大学に行くケースがあれば、授業のあるとき、ないときにかかわらず、サンダルで行く人が多いです。サンダルは早い人は4月とかから履き始めているのかもしれませんけ…

大学のゼミを辞めたいが、辞めると就活で不利になる?影響ある?

大学のゼミに入っている方も非常に多いと思います。ゼミが必修のところはなんとかその単位をとらないと恐らく卒業ができないでしょう。ただ、必修じゃない場合には、辞めるという選択肢もあります。ゼミに入ったは良いが、あまり合わない、馴染めないという…

バイトの面接や電話が怖いという方は、WEB応募しよう!

バイトの面接って、バイトといえども緊張しますよね。そういうのに慣れている人は別に良いんでしょうけど、何度も落ち続けるとさすがに面接を受けるのが恐くなってくる人もいると思います。かつては私もそうでした。大学生になってからバイトをしようと思っ…

就活で内定をとるには?頭を使ってとる方法を考えるべき

就職活動を必死にやっていても、内定がなかなかとれないことがあります。そういう場合にはどうしたら良いのでしょうか?内定をとること自体、やはりそう簡単にはいきません。これは誰もが感じていることだと思いますけど。内定をとっていくには、努力も必要…

夏の暑い就活でクールビズの格好は第一ボタンは開けて良い?

夏の暑い季節の就職活動は本当に大変ですが、中には気を利かせてクールビズで来てくれて構わない。と言ってくれる企業もあります。そういう企業の方が少ないかもしれませんが、非常にありがたいことでしょう。ただ、この場合クーズビズというのは、どういう…

ランサーズの文章作成、記事作成で内職、副収入稼ぐときのコツ

高校生、大学生などの学生、サラリーマン、主婦などを問わずに多くの人たちに人気なのがクラウドソーシングサイトです。こういったサイトは多くの人たちに利用され、お小遣い稼ぎや副業など、本業で利用している人もいますけど、多くの方々に支持されていま…

夏のゼミ合宿に行きたくない!欠席、不参加の理由はどうする?

大学生は夏休みになるといろいろなイベントがあると思います。特にゼミに所属している学生は合宿なんかがあるのではないでしょうか?合宿といっても、半分くらいは旅行や遊びなのかもしれませんけど。合宿を行うゼミは多分多いですよね。そういう合宿にあま…

キャンプ場の住み込みバイトの仕事内容は大変?きつい?

夏休みには普段は出来ないようないろいろなアルバイトがあります。特にキャンプに行く人も多いじゃないですか?だからキャンプ場はその時期にはお客さんが非常に多く来ています。そうしたお客さんをもてなすためにアルバイトも必ず必要になります。だから、…

履歴書やエントリーシート資格欄は空欄、特になし、どっちが良い?

エントリーシートや履歴書の資格欄というのは、どういった感じで書けば良いのでしょうか?人によっては、そもそも資格をそんなに持っていないという人もいるかと思います。資格をこれまで特にとっていないという大学生は別に珍しくないです。逆に資格をたく…

大学を編入すると就職活動で不利になる?影響はある?

大学に編入学するというケースも以前よりも多くなってきており、今いる大学に何らかの不満がある場合には、編入学をした方が何かと良い場合もあります。大学1年生の時期や入って間もない時期であれば、仮面浪人をして、上手くいけばまた大学1年生からやり…