リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員試験は新卒の大学生が有利?既卒は不利?

公務員試験を受験される方も大学生の中にはいると思いますけど、公務員試験はどうなんでしょうか?新卒が有利なんでしょうか?公務員試験は、民間企業とは違い、既卒を理由に受けられないという試験種はほぼないと思います。年齢制限はありますが、新卒じゃ…

警察官の採用試験で、身長や体重の最低基準が男女で違う謎

警察官になるためには、実はある程度の体格が必要なんですね。大学生などが毎年多く警察官の試験を受けていますが、男女別に身長、体重の最低限の数値が設定されており、それをクリアしている人じゃないとそもそも警察官にはなれないのです。その数値は受け…

警察官になりたい!人がなるには?採用試験の難易度は?

警察官になりたいと考えている方も大勢いるでしょう。大学生の中にもそういった考えを持っている人もいると思います。警察官は公務員になるので、公務員試験を受けないといけません。警察官の採用試験は、自治体にもよりますが、だいたい春ですね。5~6月…

大学職員になるには?就職するには?倍率も難易度も高い

卒業後に一般企業に就職する人もいれば、それ以外の道を歩む人もいます。今回取り上げるのは、大学職員という道です。大学職員は、国立大学、私立大学があります。国立大学の職員は公務員ではないのですが、公務員と同じような採用のされ方をします。一次試…

ネルシャツ、チェックシャツの選び方とお洒落に見えるコーデ案

大学生の秋のファッションって、どんな感じなんでしょうね?秋になると、夏とはいろいろ変わってきますからね。私が秋によく着ていたのはパーカーとネルシャツですかね?パーカーは大学を卒業するとあまり着る機会は多くありませんが、ネルシャツというか、…

ムートンブーツを履いても自然な時期はいつから?何月から?

冬になると街中で履いている人も非常に多いのがムートンブーツですね。どちらかというと、女性の方が多く履いているイメージです。羊の皮を使ったブーツで、かなり足元にボリュームが出るのが特徴的です。私は当然履いたことありませんが、何だか見た目が重…

大学では他学部の授業を履修すると意外と単位がとりやすい

大学での授業というのは、自分の所属する学部以外のものもとることができます。全てではないですし、取り放題ではないと思いますが。学部ごとにとっても良い他学部の授業の単位数、そしてとっても良い学部の授業の範囲などが決まっていると思います。その中…

工場や倉庫でのバイトの仕事内容はきついけど、楽でもある

いろいろなアルバイトがありますから、自分にとって最善のものを見つけてほしいと思いますが、短期バイトとして有名なのが工場でのアルバイトですね。工場や倉庫でのバイトは非常に幅広い人たちが働いています。それこそ学生から、主婦や高齢の人など、本当…

引越しの見積もりや費用で1番安い時期、最安値の時期はいつ?

引越しをするときには、できるだけ安く済ませたいですよね。学生やお金のない社会人の方もたくさんいると思うので、1円でも安くするにはどうしたら良いのでしょうか?引越しにおいてとにかく費用を安くしたい!1番安く引越しする方法としては、まず大切な…

受かりやすいバイト求人をどこで探す?求人サイトはどこがいい?

バイトを始めたい人はたくさんいますよね。ただ、バイト求人サイトは非常に多くあるので、どこで探せば良いか?分からないと思います。今はネットから応募するのが主流ではありますが、フリーペーパーや求人雑誌なども使えますね。ただ、どこから応募するに…

就活の集団面接で質問されること、聞かれることの対策

就職活動などで行なわれる集団面接は独特の難しさがあると思います。それは個人面接と比べても、難易度が上がる気がしますね。それは個人面接は、自分のペースで答えていけば良いのですが、集団面接は自分の番じゃなくても、他の人の話も聞かないといけない…

大学の経済学部は数学は必要?使う?文系で苦手だと詰む?

大学に入学して、授業のことで悩むかもしれません。それは経済学部に入った学生の場合で、経済学部って、文系の学部ですけど、数学を使うっていうイメージがあると思います。使うといえば使うし、使わないといえば使わないのです。私は経済学部出身ですが、…

大学で同学年、同級生の年上や浪人生には敬語?タメ口?

大学では、高校までと違って同じ学年でも年上の人とかが普通にいます。私は現役で入学しましたが、たまたまなのかな?私が大学で知り合った人の多くが浪人生なのです。中には二浪の人もいました。ただ、彼らと話すときには敬語か?というと、敬語を使ったこ…

大学生の一人暮らしの賃貸物件の家賃、間取りの平均や相場は?

大学生の中には一人暮らしをしている方も多くいますが、彼らの平均的な家賃ってどれくらいなのでしょうか?私は実家から通ったいたので、あまり縁の無い話でしたが、一人暮らしに憧れている面もありました。大学生が1ヶ月に払う家賃の平均は5万円から5万…

高学歴が中小や零細を受けると落ちる、失敗するリスクがある

就職活動において、学歴はどの程度関係があるでしょうか?関係は大いにあると思います。学歴フィルターや面接において、学歴如何で合否に差が出るというのはあると思います。ただ、それ以外の場でも学歴に差が出ることはあるのです。それはしかも高学歴の人…

嘘つき大会の就活の面接で嘘をつくとばれる?ばれない?

就職活動では、面接にて全てを本音で終わらせる人はそうはいないでしょう。だいたい何かしらの嘘はつくと思います。嘘をつかないと受からないという考えなのでしょう。嘘をつかないと受からないか?は分かりません。ただ、みんなが嘘をつくので自分もつかな…

大学の体育の授業の服装は?どんな格好をしていけば良いのか?

大学の体育の授業のときの服装って、ちょっと分かりづらいですよね。高校までみたいに体操服のようなものはありませんから。大学に入って、どのタイミングか?は分かりませんが、体育の授業をとる人もいると思います。だいたい半期が多いと思うので、前期か…

都内で格安アパート、激安の賃貸物件の探し方、見つけ方

都内で格安物件を探している方も多いのではないでしょうか?仕事の都合上や学校の立地からいって、都内に住まないといけない方もいれば、必要性があるわけではないが、都内に住みたいと思っている人もいるのではないでしょうか?気持ちはよく分かります。私…

就活の最終面接で交通費が出ない企業も普通にある

就職活動をしていて最終面接までいくと、そこからは交通費まで支給してくれるケースも多くなります。何ででしょうかね?最終面接だけ出て、それ以外の選考では出ないというのは、普通に考えれば、最終面接に残っている人はそんなに多くないので、支給しても…

大学の授業で、黒板をスマホやノートパソコンで写す学生が今は多い

大学生の場合は、授業中にノートをとるという学生はそんなに多くないかもしれません。授業で、黒板に書いてノートをとらせる授業もそんなに多くありません。パワーポイントを写して、説明する授業もあれば、そういう授業であらかじめスライドをプリントして…

就活の準備の時期はいつからやれば良い?何をすれば良い?

就職活動は、今は4年生の3月~本格的に始めるというのが一般化しつつあります。ただ、勿論この時期から準備を始めていたのでは遅いです。この時期にはスタートを切らないといけないので、準備はもっと早くからやっておきましょう。就職活動の準備というの…

治験のバイトは1日だけ、日払いでも結構たくさん稼げる

大学生あたりの年齢になると、治験の興味が出てくる人もいるのではないでしょうか?治験のバイトは、実はいろいろなところで募集されています。治験のバイトは20歳以上であれば参加できますから、丁度大学生あたりの年齢になると参加できるのです。治験の…

大学の夏休みは何する?すべきことは「ダラダラと何もしない」

大学生の夏休みは8月から10月くらいにかけて2ヶ月くらいはあるところが多いと思います。それだけ長いと、暇を持て余る人も多いでしょうし、何か有意義なことに使わないと!という思いの人もいるかもしれませんが、別に無理矢理何かをしないといけないわ…

バイトに受かる気がしない人はどうすれば受かるのか?

アルバイトに何度も応募はしているが、なかなか採用してもらえないケースというのもどうしてもあります。その場合には、やりたいバイトを選ぶというよりは受かりやすいバイトを選ぶというのも1つの手です。どういうバイトがそもそも受かりやすいのか?とい…

大学生の洋服の数はいくつ?何着あれば問題ない?

大学生になると、多くの方は私服での登校になるため、制服で毎日同じものを着ていた日々が楽に感じたというケースもあるかもしれません。私服の方が良いと言う人もいれば、制服の方が良かったという人もいるかもしれませんね。大学生はお洒落な人はお洒落で…

大学での試験はいつから勉強すべき?何日前、どれくらい前から?

大学の試験は一体いつから勉強を始めれば良いのでしょうか?高校時代はどれくらいから始めていたんですかね?分かりませんが、大学の試験日程は高校とやや違います。基本的には、その試験のある授業が通常授業を行っている曜日に試験もあると思います。高校…

バイトの面接の志望動機がない、思いつかない人は嘘で構わない

バイトに応募すると、面接を受けないといけませんが、ここで志望動機は恐らく聞かれますよね。ただ、なかなか上手い答えが浮かばないという方もいるのではないでしょうか?志望動機は、間違いなく聞かれるとは思いますが、バイトの場合は正社員ではないので…

合コンやインカレサークルで有利、モテる大学といえばどこ?

大学生になると高校までと比べても行動範囲が広がりますし、他大学との交流もあるでしょう。インカレサークルなどは代表例で、合コンなどをするケースも増えてくると思います。そういったときにモテる、モテないを左右する要素の中に大学名や学歴というのが…

引越しを安くするには?荷造りのやり方のコツや工夫、注意点

引越しをするときには荷造りをすると思うのですが、その前に荷造りは基本的には見積もりの前にやるのかな?と思いますが、そのときにはできるだけ量を減らした方が良いのはいうまでもありません。量が多ければ多いほど引越し料金は嵩んでしまうでしょうから…

就活の履歴書はどれがいい?どこで買う?←何を使っても一緒

就職活動では、履歴書を書くケースも非常に多いですよね。企業を1つ受ければ、1枚くらいは必要になることも多いですし、そのたびに何回も同じような内容を書かないといけないのは、きついかもしれません。ただ、履歴書を手書きじゃなくて、パソコンで作る…