リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2016-01-01から1年間の記事一覧

神奈川大学経営学部の偏差値や難易度は?評判や口コミ、受験科目やボーダーラインについて

神奈川大学の経営学部はちょっと珍しいんですけど、学科が国際経営学科しかありません。国際経営学科というのは割とよくある経営学部の学科になりますが、国際経営学科のみというケースは非常に珍しいでしょう。経営学科があって、国際経営学科などのもう1…

理系で女子が少ない理由は?女子学生が多い学部は?比率が低いとモテる?

理系の分野では女子学生が非常に少ないというのがありますが、これはどういう理由があるのでしょうか?理系といってもかなり広くて、女性が多い分野もあれば、そうじゃない分野もあります。理系という広いくくりで見ると、やはり男性の方が多いわけですが、…

公認会計士、税理士、弁護士は将来性が不安?食べていける人が減少、食べていけない人が増える理由は?

公認会計士、税理士、弁護士などの仕事は将来的にどうなのか?食べていけるのか?というのは多くの人が気になるところではないでしょうか?すでにこれらの仕事は将来的になくなる職業とも言われています。さすがに消滅するのは極端かもしれないけど、公認会…

滑り止めなど大学への入学金は返ってくる?返還されない?お金の支払いや入学手続きは慎重に

大学受験では複数合格する可能性もありますし、本命ではないが受かった大学に入学する可能性もあることから、入学金を支払う可能性もありますよね。これは例えば、滑り止めの大学に受かったが、第1志望の合格発表までにその滑り止めの大学の入学金の納入期…

大学の卒業アルバムは買わない、いらない人も多い?強制の購入はないが値段が高いのが問題?

大学においては卒業アルバムはあるのか?と思っている人もいるかもしれないですが、一般的にはあると思います。私は在学中には大学では卒業アルバムはないと思っていました。思っていたというか、あるなんて想像もしていませんでした。したがって、4年生の…

就活で自己分析の必要性は?やる意味は?実はいらない!意味ない行為と言える場合もある

就職活動をやるときには、どうしても自己分析が必要という声も聞きますが、本当にそうでしょうか?自己分析は自分の就職のためにやるものですが、それをやらないと就職できないとか、そういったことではありません。就活における自己分析の必要性はそこまで…

牛角のバイトの面接の志望動機や服装、髪型や髪色は?茶髪はNG?時給は高い?

牛角のバイトをするには面接に受からないといけませんが、そのときにはどういった志望動機を用意すれば良いのでしょうか?牛角のバイトに受かるためには面接で評価されるような志望理由が必要ですが、それは別に牛角を褒めないといけないわけではないのです…

牛角でのバイトの評判や口コミは?は仕事内容は忙しい、きつい?まかないや社割はある?

牛角のバイトをしてみたいという方もいるのではないか?と思いますが、このバイトは結構きつい可能性があるので注意してもらいたいと思います。焼肉チェーン店全般に言えることですが、仕事内容はきついと感じる可能性が高いです。牛角のバイトの評判をあら…

学校の厳しい校則はなぜ必要か?なぜるか?根拠が意味不明だから意味ないと感じる人が多いのでは?

大学生になると校則というものとは無縁になります。高校までは校則といったものが存在しているケースが多いです。しかも、結構厳しい。大学にも校則に近いルールのようなものはあると思うんですけど、高校までと比べたら大分緩いです。髪を染めたりするのOK…

中央大学のAO入試の内容と難易度は?倍率は法学部が高くて経済学部は低い?

中央大学の自己推薦入試は主に法学部と経済学部で行っているようです。中央大学のAO入試の募集人数は多くないものの、難関大学に入ることができるチャンスでもあるので、積極的に利用していってほしいと思います。この中央大学のAO入試は日程が割と早いです…

詐欺などの批判で炎上も!AO義塾の評判や口コミはどう捉える?本質部分を見極めよう

推薦入試やAO入試で大学合格を目指す人も多くいると思いますが、そういった生徒らにとって有名なのが「AO義塾」という予備校です。ここは一般入試ではなくて、推薦やAO入試での大学合格を目指すための指導をしています。AO義塾の評判はネットで探せば多く見…

就活をやりたくない、やめたい、逃げ出したい、つらすぎる気持ちは当たり前だと思う

就活をやっている人は多くいると思います。しかし、彼らの多くは辛い現状を背負っているのではないでしょうか?就活をしている人でなかなか内定がとれないと、どういう感情になっていくでしょうか?いわゆる「負け組」のレッテルを自分で自分に貼っているよ…

大学での部活やサークルの辞める時期やタイミングは?引退時期はいつが良いのか?

大学生になるとサークルに入る人も多いですけど、そのサークルはいずれは辞める時期が出てきます。辞める時期というのはなかなか難しいポイントかな?とも思いますけど、ちゃんと考えておかないといけない部分になるのではないでしょうか?サークルをいつま…

DeNAの就職の難易度や平均年収や倍率は?仕事はきつい?忙しい?評判や口コミも掲載

就職活動においてDeNAを受けるという人も多くいると思いますが、この企業はかなり難しいでしょう。DeNAに就職するには選考回数もかなり多いと思いますから、その中で最後まで残っていかないといけませんが、今やかなりの有名企業になりましたからね。10年…

上智大学で入りやすい学部は文学部!?偏差値や倍率、合格最低点、ボーダーなどを公開!

上智大学の中には多くの学部学科がありますが、1つ穴場として挙げられる学部学科があるとすれば文学部のフランス文学科と哲学科かもしれません。上智大学の文学部は名門であり、ある程度地位の高い学部になると思うのですが、学科が複数あってその中には穴…

公務員試験の面接練習や模擬面接はいつから?回数は何回やれば良いのか?

公務員試験の面接って言うのは、筆記試験以上に難しい、なかなか上手くいかない試験になります。だから、早く始めてもそれが=有利になるとか、合格率を上昇させることにならない場合もあり、本当に運頼みになってしまいがちな部分も当然出てきます。しかし…

薬学部は就職しやすい?就職に強い?有利?薬学部の就職率を考えるうえで重要なこと

薬学部の学生は就職において困らないということも言われています。薬剤師を目指す人が多いのかもしれませんが、結果として薬学部を卒業し、薬剤師の国家試験に受かれば、確かに就職先はあまたに存在するでしょう。薬学部が就職に有利というのは言えることか…

教員や教師になるには有利な学部や大学名は?教育学部や大学院や短大は有利?不利?

教師になるにはどういう大学や学部を卒業していれば良いのでしょうか?これはそんなに学歴は関係ない気もします。教師というのもいろいろなものがあると思うんですけど、一般的な小中高などの学校で教える教師ということならば、大学や学部の名前はそんなに…

センター試験で満点はいない?何人?取りやすい科目は数学?英語や国語はまず無理か?

センター試験というのは問題のレベルは割と簡単で満点が取りやすいと言われることもありますが、これは科目による気がします。満点をとるのはセンター試験といえども難しいです。ただ、とりやすい科目とそうじゃない科目があるので、センター試験で満点を取…

第二外国語で中国語の難易度は簡単?難しい?単位とりやすい理由は?おすすめと言えるか?

第二外国語の選択は大学生になると多くの人にとって重要な問題になります。特定の言語が良いという希望を持っているならば、それを選ぶのが良いと言えますけど、そういう希望がない人が多いと思うんですよ。この言語を絶対に学びたいと思っている人は相対的…

就活の作文の採点基準や書き方は?ですますの方が良い?起承転結は必要?頻出のテーマは将来の夢や将来の自分について

就活では作文を書かされる機会があると思います。作文というのもしばらく書いていない人が多いと思うので、難しいでしょう。作文の書き方というのは、論文とはとかちょっと違う部分もあるので知っておきたいところです。作文は基本的に主観的に書くものだと…

集団討論の難易度は高い!何も言えない人も多い!練習してない、練習なしでは受からない

集団討論という選考は恐らく就職活動で初めて体験する人が多いのではないでしょうか?面接とかは高校入試や大学入試で経験している人はいると思いますけど、集団討論はなかなかないですよ。AO入試とかでやっている大学もあるので、それを受けていれば経験し…

安楽亭のバイトの評判や口コミは?忙しいやきついはあるが、まかないなどの魅力やメリットもある

安楽亭のバイトの仕事内容はきついのでしょうか?ネットで口コミを調べてみると、かなりきついというものがあります。きついというのは何があるのか?というと、第一にあるのは労働時間が長いということです。バイトではあまり聞かないかもしれませんが、安…

安楽亭のバイトの面接での志望動機と服装、髪色や髪型は?時給や交通費はどうなっている?

焼肉チェーン店の安楽亭でバイトをしたいと思っている人は面接対策をしないといけません。面接対策で重要なのはやはり志望動機です。志望動機以外にも大切な部分は大いにありますが、とりあえず志望動機を考えないといけないのは言うまでもないと思います。…

慶應義塾大学の評判や口コミは日吉と三田は共に魅力で人気?頭いい?就職先や就職状況は格別か!?

慶應義塾大学の学生は大学に対してどういう口コミを持っているのか?それを調べると慶應の魅力についてより理解が進むと言えます。慶應の学生は頭いいというイメージが多くにあるかもしれませんが、慶應の魅力は他にもあります。いろいろなところにあります…

学歴ロンダリングは就職に有利?文系理系では異なる!ずるいと嫌われる可能性もあるか?

学歴ロンダリングという言葉がありますが、これはあまり良い意味では使われていないように思います。学歴ロンダリングというのは、一般的には大学から大学院への進学に関して飛躍的にレベルを向上させることで、簡単な言い方をすると、あまり偏差値の高くな…

学歴フィルターの境界線はどこまで?理系や女子大は?南山や西南学院、愛知、愛知学院、中京、名城あたりはどうか?

就職活動においては学歴フィルターという存在がやや問題になってきます。学歴フィルターはどこまでかかるのか?という問題があります。よく言われるのはMARCHや日東駒専あたりじゃないのか?ということです。関西だと関関同立や産近甲龍となりますが、それは…

芝浦工業大学とMARCHはどっちがいい?偏差値や評判、就職率、就職先などで比較

芝浦工業大学というのは、一般的な知名度はあまりないでしょう。理系の単科大学ということで、文系の学部がないですから。ただ、理系にとってはかなり有名な大学ですし、偏差値もそれなりには高いです。私立大学だと東京理科大学がまず頂点にありますが、そ…

高槻市の公務員試験の難易度は?筆記と面接の倍率は不正確だが、人物重視には変わりない?

大阪府の高槻市の公務員試験の大卒事務職は毎年6月に実施されているようですが、難易度としてはどういったものになっているでしょうか?高槻市の公務員試験の難易度は過去の試験結果を見ると、そこそこの倍率があります。ただ、高槻市の公務員試験は正確な…

焼肉屋のバイトの仕事内容はきつい?忙しい?評判や口コミは?まかないや匂いの問題はどうなっている?

焼肉屋のバイトはどういう感じなのでしょうか?なんとなく仕事内容は想像できると思いますけど、やはりきついのでしょうか?焼肉屋のバイトはネット上の体験談が多くあると思うので、そういったものを参考にしても構いませんが、だいたい言っていることは共…