リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

警視庁の警察官になりたい理由、面接対策での志望動機の書き方の例

警視庁の警察官を受ける場合、どういった志望動機を用意すれば良いのでしょうか?警視庁の警察官の志望動機の書き方としてはいろいろなものがあると思います。その前に、警視庁は東京都の県警といった扱いですが、警察庁と名前が似ています。警察庁は47都…

立正大学の難易度は?心理学部は偏差値、倍率から言って難しいかも

立正大学は、名前はそこまで浸透していないかもしれませんが、受験生には結構人気がある大学です。それはここは心理学部が結構有名なんです。そして、おまけにキャンパスが結構良い場所にあるのです。品川にキャンパスがあるのですが、最寄り駅は大崎か?五…

警視庁など警察官の筆記試験、一次試験の服装はスーツか?私服か?

警視庁とか、都道府県警察を受けるときの筆記試験の服装って気になりますよね。これって、別に正解はありません。私服、スーツ両方ありえます。面接試験は全員スーツになるでしょうが、筆記試験は両方いますよ。警察官の筆記試験は、どうなんでしょうね?ス…

大学でのサークルは何個まで?複数や掛け持ちで加入するときの注意点

大学生になるとサークルに入る人も多くいますが、サークルは別に1人1個と決まっているわけではありません。複数個は入れるケースが多いというか、別に何らかのルールがあるわけではないので、1個に入るか?2個以上に入るか?は自由なことが多いです。サ…

AO入試は頭悪い、バカでも入れる、アホでもOKだとしても一般入試と難易度は変わらない

AO入試って羨ましいですか?一般入試と比べると、より簡単に大学に入れている気になるから、そういう感じがする人もいるかもしれませんが、正直言って、私はAO入試は難しいと思いますよ。倍率だけで言えば、一般入試とそんなに差はないのかな?と思いま…

倍率の低い特別区で面接落ち、二次試験で落ちる人の特徴や原因

特別区において、二次試験落ち、面接落ちする人は結構います。特別区の二次試験の人事院面接は、倍率は結構低いのです。だから、油断まではいかなくても、普通にやっていれば受かるだろうと思っている人もいるかもしれません。2ちゃんねるの特別区のスレッ…

明治大学情報コミュニケーション学部の難易度は高い!就職実績や評判は良いみたい

明治大学も以前と比べて非常に人気が出てきました。立教大学を抜いて、偏差値でもMARCHトップに躍り出たなんてことも言われています。いろいろな学部がある中で、偏差値が抜けた学部はないものの、どの学部も概ね偏差値60を超えており、非常に高いレベルで…

警察官の面接で厳しい圧迫面接は受かるフラグで、和やかは落ちるフラグは本当か?

警察官の面接って、結構厳しいことが多いとされています。全部が全部じゃないにしろ、警察官は離職率がどうしても高いので、ストレス耐性を見る意味やすぐに辞めないか?逃げ出さないか?という部分を特にチェックしないといけないのです。採用試験自体も税…

早稲田大学のAO、推薦入試は割合を増やす、拡大するが難易度は相変わらず高い?

早稲田大学では元々AO入試や推薦入試による入学者が多く、有名人でも多くが早稲田の学生になることもありましたが、去年発表された内容によると、早稲田大学では2016年からAO入試と推薦入試の枠を拡大するということみたいですね。AO入試や推薦入…

立正大学は立地も雰囲気も優れている!就職課の評判がよく、就職実績も割と良好

立秋大学のキャンパスの雰囲気って、結構独特な印象があります。というのも、東京都の大崎にキャンパスがあるのですが、その立地とは結構キャンパスのイメージが違うのです。大崎というと、山手線の沿線にあるため、立地的にもかなり良いと思いますし、都会…

就活や公務員試験の面接時間が長いと採用フラグ?短いと落ちるフラグ?

就職活動や公務員試験において、面接時間の長さが合否に関係あるんじゃないか?と思っている方もいるかもしれません。こういった面接の時間が長いと受かるフラグなのか?身近一途落ちるフラグなのか?ということはよく言われていますが、実際、相関関係はあ…

集団面接、グループ面接でやってはいけないこと!自己紹介の時間に注意!内容は趣味?自己PR?志望動機?

集団面接では、最初に自己紹介をしてほしいと言われることもあります。自己紹介をしてほしいと言われない場合には、いきなり具体的な質問になるケースも多いので、この場合には、自己紹介はしないでいきなりその質問に対する回答でも良いかもしれません。他…

夏の面接や会社説明会の服装はクールビズ?半袖でノーネクタイで良いのか?

就職活動をしている学生やこれから始めようと思っている学生がいると思いますが、夏になると気温も上がって、とても暑いです。その時期にはどういった格好をしていくと良いのでしょうか?夏にも会社説明会をやっている企業は多くありますし、大学3年生とか…

東京理科大学と上智大学理工学部ではどっちが良い?偏差値、知名度、就職、キャンパスの立地など

理系の人からすると、私立大学を受ける場合には、多くの高校生は東京理科大学というのが、1つ目標になることも多いです。東京理科大学は理系の私立大学では偏差値も特に高くて、知名度もあると思います。理系の大学の中では。ただ、元々文系が有名な大学で…

数的処理がわからない、苦手でも食塩水の濃度、ニュートン算、うそつき問題は解きやすい、簡単かも

公務員試験の数的処理の中で、割と解きやすい問題というのがいくつかあると思います。数的処理は全体として苦手だとか、できないと思っている人もいるかもしれませんけど、分野によっては結構解きやすい問題もあります。私もやってみたことありますが、ちょ…

奨学金を返せない若者の割合は2割!返済できない理由は?甘えなのか?

奨学金を返せない、返済できない割合がかなり高いようです。大学生の奨学金の返済問題が最近叫ばれており、奨学金をめぐるトラブルによって、奨学金という名前を、名称を変更した方が良いのでは?という声もありますが、名称を変えたところで、この問題は解…

慶應義塾大学の小論文の対策の時期はいつから?対策なしではきつい!

慶應義塾大学を受験予定の方は、英語と歴史(数学)などの他に小論文の対策もしないといけません。慶應の小論文の対策なしで挑むのはかなり無謀だと思います。というのも、高校生や浪人生の時点で小論文がまともに書ける人間は数少ないと思うからです。小論文…

オープンキャンパスでの服装は私服か?制服か?どんな服が多いか?

夏休みのイベントというと、やはりオープンキャンパスではないでしょうか?オープンキャンパスは全国の大学にとっても一大イベントでもあります。それはその年に受験をしてくれる人を多く集めるための宣伝の意味も含まれていますから。オープンキャンパスの…

英検2級の難易度は高くないが、受かるには適切な勉強法と受かるコツを!

大学生や高校生、そして社会人などで英検を受けている人も多いでしょう。その中で1つ2級というのは目安になる級ですよね。英検2級は難易度的にちょうど受かるのが難しくはないのと難しいの間に位置するような級になると思いますから。大人になったときに…

法学部に強い、有名な大学はどこがいい?司法試験の実績や偏差値の高いところか?

法学部を受験しようと思っている方、入りたい方も多いのではないでしょうか?法学部の大学ではどこが良いのでしょうか?法学部の大学でおすすめなのはどこでしょうか?法学部は私立大学で言えば、多くの大学に設置されているメジャー学部です。そのため、受…

公務員試験や就活での長所、短所は何か?の質問で避けた方が良い答え方、考え方

公務員試験や就職活動において、間違いなく効かれる可能性が高い質問の1つが長所と短所です。悩む人も多いんですよね。ただ、この長所と短所は、結局理由が大切であって、長所や短所そのものはそこまでこだわっていないのではないか?と思います。よほどの…

法政大学現代福祉学部は受かりやすい?難易度や評判と合格の倍率について

法政大学の現代福祉学部というのがありますが、ここは法政大学の中でも特に受かりやすい学部であると言われています。偏差値が他の主要学部と比べると多少落ちるというのもありますが、やはり多摩キャンパスというのが大きいかもしれません。市ヶ谷キャンパ…

就活や公務員試験の面接で重要な身だしなみ!ルックスや見た目で外せない部分は?

公務員試験の面接をするにあたっては、非常に身だしなみが重要と言われています。公務員試験や就活の面接では見た目の印象が合否結果に影響を与えるからでしょう。身だしなみや見た目などの要素は、それを合否の材料に使うことが妥当か?どうかは別として、…

WEBテストの時間が足りない、時間切れで終わらない場合の解決方法

就職活動で解くこともあるWEBテストはとにかく時間が足りないと感じている人が多いのではないでしょうか?なかなか制限時間以内に解き終わるのが難しいです。何で、WEBテストは時間が足りないのか?時間が足りないと感じるのか?というと、言ってしまえば…

警視庁の警察官で教養試験や漢字の国語試験で足きりはあるのか?

警視庁の警察官になるための採用試験では、一次試験で教養試験と漢字テストの国語試験、論文試験、適性試験などが行われます。それとは別に資格や表彰されたものがあれば、それも加味されるようですね。警視庁では、基本的には人物重視なので、二次試験が本…

MARCHの理系の難易度や順位、就職状況は?おすすめの大学はどこがいい?

MARCHはどちらかというと、文系の面において語られる大学群になりますが、これらの大学はもちろん理系もあります。多くの大学は理系学部を1つ持っていますが、明治と法政に関しては2つ以上あったと思います。MARCHの理系はどうなのか?というと…

国税専門官の面接で受かる人、落ちる人を分ける質問は志望動機の信用力

国税専門官の面接では、ある1つのポイントがあると思います。それは面接で、面接官が実際にそこを執拗に聞いてくる可能性もあるわけですが、そもそも何で国税専門官を受けようと思ったのか?という点です。これはいわゆる志望動機になりますが、国税専門官…

就活や公務員の圧迫面接は落ちる、不合格フラグではなく合格フラグ!

公務員試験や就職活動で圧迫面接が来たら、どう思いますか?ピンチ!と思いますか?チャンスと思いますか?あまりチャンスと思える人はいないかもしれませんね。しかし、圧迫面接は、企業にとってはリスクです。それは間違いなく嫌な思いをさせてしまうこと…

女子で大学受験に失敗し浪人をする割合は少ない?就職で不利になる?

女子の浪人というのは割合としては少ないのでしょうか?浪人生の中の女子の割合や女子の受験生の中で浪人をしている人の割合は数字的には出ないと思いますけど、大学のホームページには、新入生の現役と浪人の比率なども載っているところもありますし、その…

立命館大学法学部の難易度は謎が多い?入試科目や倍率、最低合格点はどうか?

関西の方では名門大学とされている立命館大学ですが、この立命館大学は、首都圏の私立大学で言うと、MARCH中位くらいの偏差値になるのではないでしょうか?学部によっても大分違いますけど、偏差値は60前後くらいで、結構難しい大学だと思います。そ…