リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の定期試験やテストはサボるのは損!カンニングや替え玉はオススメできない

大学の定期試験において替え玉って行う人はまずいないと思いますが、実際替え玉は不可能なのでしょうか?私はもちろんやったことありませんが、その辺の対策は大学側はあまり徹底していないように見受けられます。他の大学はどうか?分かりませんけど、私の…

クレジットカードを持たない主義で困ること、デメリットはある?金持ちは持っていない傾向もある

クレジットカードって持っていますか?今や社会人は当たり前ですが、学生ですら持っているものです。私の友人も大学生時代にクレジットカードを作っている人がいましたが、私はふ~んと思っていただけで、いまだに持っていません。大学を卒業してそこそこ経…

内定式の出欠の返信や返事はメールか?電話か?手紙か?添え状はいるのか?

内定式のお知らせ、案内が届いたらそれに対しての返事を書かないといけません。問題はその内定式の出欠の返信はどうやって書くか?ということではないでしょうか?内定式の出欠の返事は基本的にはメール、電話、手紙の3つの方法が考えられるでしょう。この…

スポーツジムのバイトの仕事内容はきつい、忙しいか?評判や口コミでは体育会系は少ない?

スポーツジムに通っている人たちがいる一方で、こういった場で働いている人たちも多くいます。スポーツジムではバイトも多く働いているので、自分の家の近くにスポーツジムがあれば、そういったところでバイトをしてみると良いと思います。スポーツ事務やト…

京都産業大学法学部は評判が良い!偏差値、難易度、センター利用のボーダーの詳細

京都産業大学を目指している人の中には法学部に入りたいと考えている方も大勢いるでしょう。京都産業大学の法学部は偏差値は50くらいなのかな?という感じですが、法律学科と法政策学科に分かれています。偏差値はほとんど変わらない感じで、センター利用…

就活や公務員試験で結婚しても仕事続ける?出産の予定は?の質問の答え方の考え方

女性は就職活動や転職における面接で結婚に関する質問を受ける可能性も高いと思います。結婚しても仕事を続けるか?結婚の予定はあるか?などです。こういった質問をされると、女性としてはあまり良い気分にはならない気がしますが、企業にとってはやっぱり…

マクロミルでいくら稼げる?稼ぐには?稼ぐ方法は座談会や会場調査に参加すること

アンケートサイトで有名な「マクロミル 」は非常に多くのユーザーが使っています。マクロミルはアンケートサイト、モニターサイトの中では特に有名で、知名度があると思うんですよね。私も学生時代にお小遣い稼ぎのつもりでやっていましたが、多少は稼げます…

女子大に行く意味や理由は?共学との違いは?就職に強い、有利だが合わない人も多いかもしれない

女子大のイメージってどんな感じでしょうか?女子大に行く意味というのもイマイチよく分からないって人もいるかもしれません。なぜ女子大は必要なのか?というと、必要性に迫られたから存在するという感じではもはやないのかもしれません。昔は必要だったが…

大学受験の勉強と部活動の両立は可能?有利?辞める、引退するならばいつまで?

大学受験と部活動の両立は可能でしょうか?可能か?不可能か?っていうのは一概には言えませんね。というのも、部活動をやっていると、普通に考えたら勉強時間が減ります。すると、それだけ成績が上がりづらくなるということはいえます。しかし、大切なのは…

オープンキャンパスの持ち物は?上履きはいる?親と行く、親だけ行くのはどうなのか?

オープンキャンパスは夏に行われることも多いです。大学や専門学校、そして高校などもあるでしょうか。こういったオープンキャンパスや学校説明会の参加時の持ち物というと、どういうものがあるでしょうか?専門学校はちょっと分からないものの、大学のオー…

映画館のバイトの面接の志望動機は?服装や髪型、髪色と時給は安いの?

映画館でバイトをしたいと思っている人も多くいるのではないか?と思いますが、映画館のバイトの面接を迎える前に志望動機を考えたいという方もいるでしょう。志望動機はどういう風に作っていけば良いのでしょうか?映画館のバイトの仕事内容などはすでに理…

文系や理系の選択で生物と地学はどっちが簡単?おすすめ?難易度、範囲、暗記量のセンターでの違いなど

理科科目の中では生物と地学というのは結構似ているというか、難易度が近いといわれることもあります。科学、物理、数学と比べると理系要素が少なく、文系でも全然理解できる科目になるからです。地学か?生物か?どっちをとるべきか?というのは、文系のみ…

同志社大学で偏差値や倍率が低く受かりやすいのは経済学部?評判も難易度も高いが

関西の難関私立大学群の「関関同立」の中のトップとされているのが同志社大学です。この同志社大学は偏差値は全体では60くらいになるのかな?と思いますが、非常に難易度の高い私立大学です。同志社大学はとても評判が良いですし、就職も関西では抜群でし…

新卒の就活の面接で「あなたを採用するメリットは何か?」の考え方、答え方の例

新卒の就活の面接等で「あなたを採用するメリットは何ですか?」と聞かれることがたまにあると思いますが、こういうときって何を答えたら良いのでしょうか?確かに悩みそうですね。こういうときの答え方としては、いろいろな候補がありますが、そもそもこう…

独断と偏見!大学のキャンパスの立地ランキング【東京の私立大学編】

大学選びをするときってキャンパスは特に大切ですよね。キャンパスの立地がよくなくても、別に大学生活に支障が出るわけではないのですが、どうしてもキャンパスの立地は、大学の偏差値と同様に一定のステータスを持っているような雰囲気があります。私は1…

上智大学での偏差値や難易度は外国語学部より法学部!評判や倍率も高い!?

上智大学の看板学部というと、外国語学部を連想する人も多いですが、実は法学部が偏差値ではトップになることが多いです。上智大学は評判が全国的に轟いていて、上智大学法学部の難易度はかなり高いです。だからといって=上智大学の看板学部は法学部という…

映画館のバイトの仕事内容はきつい?忙しい?評判は深夜は大変で楽かもしれない!

映画館に趣味で通っている人も多いんじゃないか?とは思いますが、映画館では働いている人も多くいます。バイトがいるということです。映画館のバイトというと、仕事内容の種類が結構あります。だから、どれを担当するか?できついか?きつくないか?も変わ…

学習院大学の偏差値で1番受かりやすいのは文学部?難易度は高いが倍率は低い

東京都の目白にキャンパスが広がり、立地が良いということでも有名な学習院大学はGMARCHの一角として有名です。偏差値がMARCHの大学とそこまで大差なく、中央大学や青山学院大学に近いかもしれないですね。学習院大学に受かるにはそういった大学と同等…

就活の面接などであなたの強み、あなたの弱み、あなたの性格を聞かれたときの考え方の例やヒント

就職活動のエントリーシートや面接で割と聞かれる頻度が高いと思われる質問が、「あなたあの強みや弱みはなんですか?」というものです。これは結局は長所と短所を聞いているのに等しいと思うので、それについて答えれば良いと思います。あなたの強みや弱み…

【英語だけ得意な人向け】英語だけで入れる、受験できる大学をまとめてみた

大学受験において英語だけできれば入れる大学というのはあります。国語や社会科などの1教科入試はまず見ませんが、英語の1教科入試は有名大学であっても存在するのです。その点、やはり文系の大学受験の場合には英語が極めて重要というのがお分かりいただ…

千葉市の公務員試験の事務職の難易度、倍率、筆記のボーダー予想

千葉県の県庁所在地である千葉市の公務員試験の難易度はどうでしょうか?さすがに県庁所在地なので、それなりに難しいとは思いますけど、千葉県庁と千葉市で受験者が別れやすいと思います。千葉県千葉市出身の人や住んでいる人はどちらを受けるか?迷うと思…

併願も多い旧帝大と早慶ではどっちが上?難易度、偏差値、知名度、評判、就職など

旧帝大(東京大学、京都大学、北海道大学、東北大学、名古屋大学、大阪大学、九州大学)と早慶(早稲田大学と慶應義塾大学)はどっちがすごいのか?またはどっちが入るの難しいのか?というと、難しいですね。早慶の偏差値と旧帝大の偏差値を比べると、後者…

ミスチルのカラオケで難易度が低い、歌いやすい、おすすめな盛り上がる曲を紹介

カラオケでMr.Childrenの曲を歌いたいと思っているが、なかなか上手くは歌えないと思っている人も多いかもしれません。ミスチルのカラオケは盛り上がる曲も多いですが、高得点を出すのは難しいものが多いですね。ミスチルは私も好きで学生時代からよく聴いて…

就活や公務員の面接で目を合わせられない、目を見れない、目を合わせてくれないのは普通だと思う

就職活動でも、公務員試験でも、バイトでもそうですけど、面接中は目線をある程度上げて、面接官の目を見て話すということが必要とされています。とはいっても、目をそのまま見る必要はないです。目じゃなくて、顔を見ていれば良いと思います。面接官からし…

出版業界、出版社への就職の難易度は高いが、激務で忙しい評判、年収が高くないという現状も相変わらずか?

出版社ってどういうイメージですかね?10年くらい前までは新卒で就職できたら勝ち組というか、花形という印象もありましたが、書籍販売の方が芳しくないところが増えてきたということもあり、どうも出版業界全体が凋落の兆しを見せてきているかもしれませ…

志望学部がわからない、行きたい学部が決められないという方の決め方、考え方の基準や例

大学受験をするにあたって、行きたい学部がない、行きたい学部が決められないという悩みを抱えている受験生もいるかもしれません。行きたい学部はどうやって決めるのか?志望学部はどうやって決めるべきなのか?行きたい学部や志望学部を決める基準とは何な…

都庁Ⅰ類Bは筆記も面接も倍率は低い!難易度は低いし受かりやすい!人物重視ではない?

東京都庁Ⅰ類Bの行政職の一般方式の試験は毎年500人くらいは募集しているのかな?という印象ですが、多くの受験生が受けています。6月に一次試験が行われており、特別区、国税専門官、財務専門官、労働基準監督官と日程が同じになったため、以前よりも倍…

東京大学の難易度で受かりやすい学部は?センターの足きりのボーダーや得点率で決めるなら

東京大学は誰もが憧れる大学かもしれませんが、文系、理系問わず難易度が極めて高いです。そのため、簡単な学部というのはほとんど存在しませんが、あくまでも東大の中でも相対的に簡単と言える学部はあるかもしれません。東京大学に受かるにはその相対的に…

南山大学経済学部の難易度は成成明学レベル?倍率は低いが評判と就職は良い

東海地方では1番の私立大学として知られているのが南山大学です。この南山大学は外国語学部は非常に偏差値も高く、看板学部として知られていますが、それ以外の学部もそこまで落ちるわけではないのです。十分難しいです。この南山大学には経済学部もありま…

オープンキャンパスは何年生のときに何校いけば良い?何回も参加してOK?

毎年夏休みに高校生のために開かれている大学などのオープンキャンパスは、行く人もいれば行かない人もいます。私はなんやかんやで行きましたけど、行かないといけないものではないので、無理に行く必要はないでしょう。オープンキャンパスは何回行けば良い…