リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国立大学法人は教養のみで足きりはないが、筆記の倍率がヤバイ数字で筆記対策がもう大変!

国立大学法人の試験種は多くの事務職の公務員試験の日程とはややずれた時期にやっています。多くの事務職の試験種は5月、6月あたりに一次試験を迎えることが多く、そういったときではなく、8月の後半になって一次試験を実施するのが国立大学法人になるの…

柏市の公務員試験の難易度は筆記の倍率が低い!面接の倍率は高くて人物重視!SPIをやるなど試験の内容は独特

千葉県の柏市の公務員試験は自治体の規模にしては割と採用予定者数が多いと思います。柏市は千葉県では有名なほうだと思うのですが、政令指定都市ではです。しかし、柏市の公務員試験の採用予定者数は毎年数十人規模で行われています。40人前後くらいが柏…

特別区の採用試験に受かるには?合格や採用までの流れ、筆記と面接の日程と回数について

特別区は受かりやすさで言えば事務職の公務員の中でもかなり上位に入ると思います。しかし、特別区は採用までの流れがやや複雑になっており、それがイマイチ理解できないという人もいると思います。特別区に受かるには採用試験全般について詳しく知ったほう…

大学受験の一般入試に成績、内申、評定平均は関係あるのか?合否に影響するのか?

大学受験の一般入試は基本的には大学がオリジナルで作った入試問題を解いて、それで合格を目指していくということになります。センター利用入試は大学入試センターの作った入試問題を使いますけど、これも一般入試の中の一形態になるかと思います。高校生の…

ダウンベストを着る時期はいつから?何度から?いつまで着ると自然?寒そうに見えるし、寒くないの?と思われることもあるが

秋から冬にかけての微妙な気温の季節に活躍するであろうダウンベストは、着こなし方によってはとても格好良く見えるアイテムだと思うんです。このダウンベストは袖がないのが特徴で、そこがある意味ファッション性を演出していると思います。そこがダウンベ…

兵庫県庁の公務員試験の難易度は?採用予定者数は多いが面接の倍率が高くて人物重視

関西圏では特に大きな自治体となるのが兵庫県で、ここは神戸市を代表して非常に大きな規模となっていると思います。兵庫県は大阪や京都などにも近く、地理的にもかなり都会の印象を持つ場所かと思います。この兵庫県庁の公務員試験は難易度はどうなっている…

京大の滑り止めや併願で私立は早慶や同志社、国立は京都大学が後期を廃止でどこを受けるか迷う

関西に住んでいる人ならば、1度は目指そうという気になるかもしれない。それが京都大学です。京都大学に入れる実力がある人は、東京大学でも良いんじゃ?と思いますけど、地元に愛着のある人は、あえて東京に出てこないで、京都大学を受験するという人もい…

公募推薦はいくつ受ける?何校受けられる?併願できる?専願で辞退したい場合はどうする?

公募推薦は大学受験における入試方法としてメジャーなものの1つになると思います。公募推薦を使って大学に入る場合には、注意点として専願前提なのか?併願可能なのか?という問題があります。公募推薦は何個受けられるのか?公募推薦はいくつ受けられるの…

平成国際大学の評判と雰囲気について、就職率や就職状況のメリットの大きい大学?

平成国際大学に関してはどういう印象をお持ちでしょうか?埼玉県にある大学なんですけど、知名度はそこまでないかもしれません。東京国際大学や帝京平成大学などと名前が似ているため、間違える人もいるかもしれませんが、全く別物の大学になります。この平…

武蔵野市の公務員試験の難易度が高すぎる!筆記は普通だが面接の倍率が前代未聞!

東京都の武蔵野市の公務員試験は例年かなりの大人数が受験しており、難易度も相当だと思いますけど、受かるのはかなり難しいと思った方が良いでしょう。平成27年度として行われた試験を見てみると、最終合格者数が24人なのに対して、受験者数が1531…

年賀状のバイトの評判や口コミで仕事は楽?忙しい?しんどい?感想を見てみよう

毎年年末、そして年始にかけて大量に募集される年賀状のバイトですが、これはやってみたいと思っている人は多くて、時給は安いんですけど、結構人気のバイトでもあります。この年賀状の仕分けバイト、配達バイトの評判はどうなんでしょうか?事前に実際に年…

二松学舎大学の偏差値やレベルはどれくらい?受験科目の難易度や倍率は低いので受かりやすい?

二松学舎大学は学部が2つしかない大学ですが、少人数の学生でそれなりの人気を誇っている大学になります。この二松学舎大学はキャンパスが割と都心に近い場所にあることから、学生からも人気で、受験生からも支持されている面はあると思います。その二松学…

指定校推薦は頭が悪い?馬鹿にされる、嫌われるとしても頭いい人も実は多い?

指定校推薦で大大学に入ると、何とも肩身の狭い思いをすることもあるでしょうか。厳密に言うと推薦入試などの一般入試以外の全ての形態でそういう感じの風潮が存在しているようにも思えてきます。指定校推薦はどうも嫌われる傾向もあります。しかし、どうし…

那覇市の公務員試験の難易度はヤバイ?筆記も面接も倍率が高い可能性・・・筆記のボーダーも高いか?

沖縄県の那覇市は、圏内でも1番の都市になると思いますけど、この沖縄県那覇市の公務員試験は、どういった状況で行われているのでしょうか?那覇市の職員採用のページを見ると、過去に行われた試験結果が載っているので、それを見れば那覇市の公務員試験の…

横浜市の公務員試験の難易度は教養のみで高い!倍率は普通で採用予定者数も多いが、筆記のボーダーは予想不可

横浜市の公務員試験の事務職は筆記試験が特徴的です。これだけの大きな自治体にもかかわらず、択一試験は教養のみです。しかし、全部で60問と非常にボリュームがあります。教養試験は40問とか、50問くらいはありますけど、60問って、なかなか大変で…

面接官が横柄で上から目線で感じ悪いとき、偉そうな態度はストレス耐性を見るための演技か?

就活などで面接官と話をするとどうも感じが悪い人というのがいると思うのです。面接官もいろいろな人がいるので、そういった風に感じる人が出てくるのは当然と言えるかもしれませんが、それにしてもあんなに横柄な態度とらなくても良いじゃないか?と思える…

二松学舎大学の評判と就職率、就職状況に関する口コミや魅力、学内の雰囲気や人気について

二松学舎大学は、一般的にそこまで知名度はないかもしれません。しかし、偏差値では中堅くらいの大学として、学生も少ないんですけど、評判の大学になっています。二松学舎大学は学部も2つしかありませんが、少人数教育によって良い人材を育てるために、面…

国立大学法人に受かるには?受かりたい人の捨て科目は?数的処理や文章理解を捨てると厳しい!古文か文学芸術なら

国立大学法人の筆記試験は専門試験がなく、教養試験のみです。したがって、勉強する範囲は狭いのですが、他の試験種を併願する人は多くいると思いますから、結局専門試験の範囲もやらないといけない人が多くいると思います。国立大学法人は筆記試験が教養試…

京都府の公務員試験の難易度は人物重視!面接や筆記の倍率は低いが、一次試験から面接を実施!?

京都府の公務員試験は、関西圏の方ではかなり大きな自治体になるので難易度もそれなりかと思いますが、京都府の公務員試験の倍率はそこまでは高くありません。ある程度募集人数が多いというのもありますけど、京都府の公務員試験の上級職は行政ⅠがAとBに分…

センター利用で国語は現代文のみで受けられるMARCHは?成蹊、成城、明治学院も該当学部あり

センター利用で国語は現代文のみで受けられる大学を探している人もいるのではないでしょうか?これは上位大学でも結構該当する大学があるので、知っておくと良いと思います。センター利用で国語は現代文のみはMARCHクラスでも結構存在しています。明治大学以…

一般入試は受けられる回数や受ける数は何個が良いのか?何校受けられるのか?平均はいくつ?

大学受験の一般入試は何校受けられるのか?これは疑問かもしれませんが、制限というものはあるけど、ないようなものという感じがします。大学受験の一般入試は国立大学は、主に前期、後期と場合によっては中期という形で、2~3回しか受けられません。国立…

年賀状を出さない若者の割合は多い!理由は面倒や必要性の有無?年賀状を出すのをやめるという選択も

インターネットがこれだけ盛んになると年賀状を出す割合も減りますよね。年賀状を出さない割合は昔と比べてかなり増えました。増えたといっても、年賀状を出さない割合はまだ半分を越えていないみたいですけどね。年賀状を出さない割合はデータが正確なもの…

大学の成績の発表や発送は遅い!大学の成績はいつ届く?いつ頃わかるのか?

大学の成績というのはいつ頃発表されるのでしょうか?これは大学生になったばかりの人は分からないかもしれません。大学で1年以上過ごすと分かると思いますけどね。大学の成績はいつ発表されるのか?については大学ごとに差があると思うので、一概には言え…

公務員試験の上級とは?初級とは?大卒程度と高卒程度の違いで難易度、科目、年齢が異なる

公務員試験における上級職という言葉がありますが、これは何を意味しているのでしょうか?別に中級職や初級職という言葉もあります。公務員試験における上級と初級の違いは明確ですね。大卒程度か、高卒程度か?ということです。一般的には公務員試験におけ…

インターンシップの服装は?私服や動きやすい服装の場合にはカジュアルでも、ジーパンでも良いのか?

インターンシップに参加するときの服装ってまた悩むかもしれません。インターンシップの選考のときの服装はスーツで構わないと思いますけど、インターンシップで実際に就業体験をするときの服装は何が良いのでしょうか?インターンシップで服装の指定なしの…

神奈川県秋季チャレンジの筆記や面接の倍率が高すぎ!教養のボーダーも高すぎ!

神奈川県秋季チャレンジは以前は神奈川県早期チャレンジという言い方をしていました。この神奈川県秋季チャレンジは毎年11月頃、公務員試験のシーズンとはちょっとずれた時期に実施しているのが特徴です。そのため、この時期にはすでに公務員、または民間…

大卒程度の川越市の公務員試験の難易度は?採用予定者数は多いが筆記や面接の倍率は普通?

埼玉県の川越市って、非常に情緒豊かな、昔の雰囲気を感じさせる街並みが印象的ですが、いろいろな姿を持つ川越市では、毎年多くの公務員が採用されています。その年にもよりますけど、川越市の公務員の採用予定者数は20人前後というのが多いみたいですね…

東京国際大学のキャンパスの雰囲気や評判は?就職率や就職状況が良くて人気が今後増してくる?

東京国際大学は近年注目されている大学の1つだと思いますけど、キャンパスを見ると、その時点で国際的な色が感じられます。東京国際大学はキャンパスの中という周辺に外国の国旗が並んでいて、すごい雰囲気を感じられますね。そういったところから国際色を…

都庁の筆記試験の難易度やレベルは?足きりのボーダーが高すぎることを考慮した勉強法や対策

都庁の筆記試験はやや特殊な傾向があるので、それを踏まえた勉強をしていかないといけません。都庁の場合には元々問題の難易度は比較的易しい感じだったのですが、これが2015年は教養試験の難易度ががくっと下がって、それによりボーダーが一気に上がっ…

指定校推薦は成績や評定が足りないと無理?成績が悪い、赤点とったら不可?

指定校推薦は一般的には成績によってまずは校内選考に通るか?どうかが決まります。指定校推薦は大学、学部学科ごとに必要な評定平均が決まっており、それを満たした人は応募ができて、その結果ライバルと争っている人の中から自分が選ばれれば、大学の試験…