リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

就活で選り好みすることは大切!妥協するといずれ後悔する

仕事を選ぶときに、何かえり好みをしていると叩かれる風潮がありますけど、私はえり好みは必要だと思います。それは就職活動においても同様で、絶対に妥協はあまりしない方が良いと思うのです。あまり条件や希望にこだわりすぎるのも問題かもしれませんけど、採用してくれるところからどこでも良いという考えで就職活動をしていくのは、あまりオススメしません。選り好みをしないと、それだけ受かりやすい、内定が出やすいというのはそうかもしれませんけど、それで良いのでしょうか?あなたの目的は内定を貰うことですか?違うと思います。内定を貰えば万々歳ならば、会社に行く必要はないと思うからです。就職活動をする目的はあくまでも内定を貰うことではなく、内定を貰った企業で精一杯働いて、給料を稼いで、そのお金で長く生活していくことではないでしょうか?

 

そういう意味では、就職活動を行う真の目的は就職をすること、つまり内定を貰うことではなく、その先をもっと見据えないといけないのです。したがって、就職活動が成功したか?上手くいったか?というのは、本当は内定を貰ったか?どうかで判断するのではなく、長く時間が経ってみないと分からないと思います。入社したけど、1年や2年で辞めてしまったら、それは就職活動としては、選ぶ企業を間違えたということでしょう。つまり、失敗だったということだと思います。最近は入社して数年で辞めてしまう人は多くなってきているみたいですけど、そういうリスクはみんなが持っているはずです。したがって、そうならないためには就職活動で企業を選んでいくことは間違いなく必要です。だいたい、えり好みは批判されやすいということを言いましたが、学生が選り好みするのは批判されますが、企業が選り好みをするのは批判されませんね。

 

企業は学生を選べる立場にあります。採用予定者を大幅に超えて応募してくると思われるので、その中から誰を選ぶか?というのは、企業側に決定権があります。先着順とかじゃありません。そこは批判されることはありませんね。ただ、学生側だって、世の中に存在する幾多の企業の中からどれが良いかな?と考えて、応募する企業を決めます。どちらもやっていることは同じですが、批判の対象になるのは学生の方だけです。これは学生だけじゃなくて、一般の求職者の人も批判に晒されることが多いですね。どうしても求職者側の選り好みは、自分の希望を押し通そうとすることで、その姿が贅沢とか、わがままみたいに見えるのでしょうね。それをやっているのは企業も同じだと思うんですけど。世の中には厳しい労働環境の中で働いている人がたくさんいるので、そういった人からしたら、より良い条件で仕事をしようとしているのが許せない気持ちになるのでしょう。

 

おそらく選り好みを叩いているのも、多くが働いている人でしょうから。選り好みを嫌う心理としては、まず働いていない人が許せないというのがあると思います。生活保護だけ貰って働かない人をイメージしてしまうのでしょうか?そして、選り好みをすると、働かない期間が伸び、そのイライラは募ります。そして、選り好みをして就職しようとすると、それだけ良い条件のところしか嫌だという意思の現われにもなりますから。わがまま言っているようにも映るのでしょう。そこが気に入らない人が多分多いのだと思います。だから、選り好みは一般的に叩かれます。しかし、すでに述べたように選り好みは間違いなく必要です。自分が望む労働条件に合致したところで働かないと長く続きません。いずれ辞めたくなるようなところで働くことに意味はありません。

 

少なくとも、昨今はブラック企業が騒がれているので、違法労働をさせないところか?とか、過労死をさせないところか?とか、そういった危ない企業がわんさか溢れているとしたら、そこをなんとか避けるために慎重になる=選り好みをするというのは当たり前の話です。それを非難するのはブラック企業を擁護するに等しいですし、おかいしいのでは?と思います。自分たちが苦しい労働に毎日耐えているのだから、同じく苦しんでいる仲間が欲しいのかもしれませんが、もしそうだとしたらあまりにも酷い理由なんだとということになります。選り好みを叩くのは、何も考えていない人だという烙印を押されてもしょうがない、社畜として身を捧げる同士が欲しいという不純な動機と思われてもしょうがない、そういう現実があるのではないか?と思います。最後に学生の就活生やその他の求職者に言っておきますが、どこでも良いからとにかく就職したい!という気持ちを持っていると、いずれ後悔するときがくるかもしれません。ブラック企業等、ヤバイ企業に就職するくらいなら、就職できない方がマシだと思います。

 

ブログに広告を貼るだけでお金が稼げる!「貼るだけ案件」が大人気!無料のブログを用意して、指定された広告を一定期間貼るだけでOKなので、誰でもできるし、すぐに稼げます!この「A8.net」は本来はアフィリエイトのためのサイトですが、アフィリエイトは一切やらずに、この「貼るだけ案件」を毎日こなしていくだけで、学生にとっては良いお小遣い稼ぎになりますよ!「貼るだけ案件」はトップページ上部から「素材掲載」と検索すると、該当案件がたくさん出てきます。広告を貼るだけという手間の少なさと誰でも今日から取り組める敷居の低さが売りで、誰にとってもオススメのお小遣い稼ぎになると思います!

PC・スマートフォンからお小遣いが稼げるA8.net

 

あわせて読みたい記事