リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

必修以外で履修登録をするのを忘れた!でも、多分大丈夫!

大学に入ると、自分で時間割を決めないといけません。これが初体験だと思います。それまでは勝手に学校に時間割を決められてしまうので、私も初めて自分で履修登録という形で時間割を決めたときは、凄い新鮮とともに、違和感も感じましたね。自分で好きなように決められてしまうのが不思議な感じがしていました。さて、多くの方は初めて履修登録をするときには戸惑いがあると思いますし、失敗する可能性もあります。2年次以降は慣れて多分対応できると思うんですけど、1年のときはどうしても初めてなので、やっぱり失敗してしまうこともあると思います。1年のときはおそらく何個か必修の授業があらかじめ入っていると思うので、それ以外の部分を自分で決めていくことになります。

 

そして、毎年わずかながらいるのが履修登録をし忘れた!という人です。そんな人いるわけないだろwwwと思われるかもしれませんが、いるようなのです。何で忘れたのか?期間を勘違いしていたのか?履修登録をしないといけないこと自体を忘れていたのか?分かりませんけど、そういう人が毎年います。そして、ここからは笑ってられないことで、誰しもがしてしまう勘違いなんですけど、前期の分しか履修登録をしないという失敗です。これは大学ごとに異なるのですが、1年の最初に1年分の授業を丸ごと決めてしまうタイプと前期は前期だけ、後期の分は後期になってから改めて履修登録をするというタイプもあります。この場合、勘違いをして後期の分まで4月の履修登録しないといけないのに、前期だけしかしていなかった!そして、そのことに後から気付いた!これはヤバイです。

 

前期の分しか履修登録をしていないと、だいたい1年で履修予定の半分くらいしかまだ授業をとっていないということになるかと思います。そうなると、時間割も空きまくっているし、1年で取得可能な単位数がそもそもめっちゃ少なくなってしまいますよね。これはヤバイですから、なんとかしないといけません。できれば、この記事を見た人は自分の大学はどういうタイプなのか?というのを綿密に確認してほしいのですが、すでにそういう失敗をしてしまったという人は、どうにかしないといけません。ただ、こういう場合でも後期になれば、後期の履修期間というのが設けられている可能性があります。私の大学は4月に前期と後期の両方の授業をとりあえず登録するタイプでしたけど、後期になると、4月に登録した時間割を変更する修正期間が1週間くらいありました。そこではすでに履修登録をしている授業のうち、後期から始まるものの削除、または後期から始まるもので履修可能なものの登録ができました。

 

そういうタイプの大学もあると思うので、後期に入ったら再び履修登録をできる期間はないのか?を大学側に聞いてみるか?調べてみましょう。それができるのなら、希望の授業はとれないかもしれないけど、少なくとも何かしらの授業で時間割を埋めていくことは可能だと思います。それができない場合、そういうタイプの大学ではない場合は、大学側に聞いてみるしかないですね。履修登録期間が終了しても、なんとか勘違いの分をどうにかできないか?相談してみましょう。普通ならなんとか対応してくれると思うんですけどね。特に入ったばかりの1年生ならば、まだ分からないことが多いだけにそこを見捨てる大学はあまりないんじゃないか?と思いますよ。Yahoo知恵袋を見ると、なんとか対応してくれるところが多いみたいですよ。そのときには反省文とかを書かされるみたいですが、そのまま見捨てるということは通常はないと思われます。

 

中には大学4年生で、就職活動をしていて内定を手にしているのに、履修登録を忘れて、このままだと留年確定で、せっかく手にした内定までも手放してしまうという事態に陥ってしまった方もいるみたいです。ここまでくると人生の一大事ににも発展してしまいます。そういう場合でも教務課は対応してくれるんじゃないか?と思いますけど、まずは履修登録についてしっかりと確認をすること。勘違いをしないように。そして、履修登録の期間を確認して、それを忘れないこと。これはネタかもしれませんが、前期がすでに終了してから履修登録をしていないことに気付いたという例もあるみたいです。前期の授業もちゃんと出て、テストもちゃんと受けたのに、取得単位は0という有様・・・。何で?と思ったら履修登録していなかった!というケースも実際あったみたいです。これはなかなかありえないケースだとは思いますけど、絶対にないとは言えませんから、ちゃんと履修登録をしたことを時間割等を見て確認しましょう。この人はこの後一体どうしたんでしょうかね?

 

ブログに広告を貼るだけでお金が稼げる!「貼るだけ案件」が大人気!無料のブログを用意して、指定された広告を一定期間貼るだけでOKなので、誰でもできるし、すぐに稼げます!アフィリエイトはやらずに「貼るだけ案件」を毎日こなしていくだけで、学生にとっては良いお小遣い稼ぎになりますよ!「貼るだけ案件」はトップページ上部から「素材掲載」と検索すると、該当案件がたくさん出てきます。1度貼ればOKという手軽さですから、大学生にとっては気軽に行えて、とてもオススメのお小遣い稼ぎですね!

PC・スマートフォンからお小遣いが稼げるA8.net