リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

就活の説明会の当日欠席、キャンセルは電話よりメールが良い

就職活動をしていると、会社説明会の参加の予約をしても、予定通りに行けない可能性もありますよね。その場合にはどうすれば良いのでしょうか?前日とか、ある程度早い段階で行けないことが分かっている場合には、恐らくリクナビマイナビ、エンジャパンなど、就活サイトの説明会予約のページに行けば、キャンセルができるのではないでしょうか?でも、当日になるとキャンセルができない場合が多いと思います。その場合に、どうすれば良いのでしょうか?無断で欠席するというのも1つの手ですが、連絡した方が良いと考えているのならば、私はメールをオススメします。多くの方は電話にすべきじゃないのか?と思っているかもしれませんけど、私は企業の都合を考えるとまだメールの方が良いと思うのです。その理由を以下で詳しく説明していきます。

 

そもそも、説明会に行けなくなった場合って、何のために連絡するのでしょうか?礼儀や誠意のためかと思うのですが、そもそも企業側は欠席者に対していちいち連絡してほしいと思っているでしょうか?ここがまずポイントです。これが面接とかならば、その人だけしか待っていませんし、その人が来ないと面接は始まりませんから、当然何かあったのならば、連絡の1本は欲しいと思っているでしょうけど、会社説明かの場合は、当初の参加予定者数のうち、何割かは来ないとあらかじめ想定しているはずですから、別に連絡なしで欠席されても企業側はスルーでしょう。恐らく何の支障もない。そうなると、そういう状況で連絡をするというのは、ある意味就活生の自己満足に過ぎないんじゃないか?と思うのです。欠席をする際には連絡をすべきだという自負があるのは良いのですが、それは企業のためにやるのではなく、自分の信念のためにやるのではないですか?

 

企業側にとって、基本的にスルーしてしまうような状況ならば、そういう人から連絡がきたとしてどう思うでしょうか?わざわざ連絡してくれてどうも。と思う場合もあれば、いちいち連絡なんてしてこなくて良いよ!と思っている場合もあるかもしれない。どちらにしても、企業側にとって連絡を受けることのメリットはほとんどないと思う。むしろ手間が増えるだけだと思うのです。そうなると、連絡をすることは企業のためではなく、就活生の自己満足に過ぎないんじゃないか?と思うのです。ただ、就活生からすると、その企業の説明会にまた出たいと思っているのならば、連絡ナシで欠席するのは、確実に企業側の心象を悪くする恐れがあるために、なかなかできませんね。欠席している時点で、多少マイナス評価されている可能性もありますけど、そういう場合は連絡した方が良いというか、連絡しないと今後内定までいく可能性は限りなく0に近い。だから、連絡をするのは分かります。

 

ただ、もう受ける気ないっていうのであれば、企業側も別にこれといって欠席者からの連絡を待っているわけじゃないので、世間では非難される無断欠席はそこまでNGな行為とは思えないのです。当然連絡をする側も手間かかりますけど、わざわざ欠席をするという一言だけのために電話をとって対応する。しかも、電話をする方は1回で済みますけど、受ける側は欠席者の人数分受けないといけないので、非常に手間がかかります。だから、私は連絡をあえてしない欠席のやり方も合理性の寒天からするとアリなのでは?と思います。ましてや企業のことを配慮する気持ちがあるなら、尚更です。そんなわけで、特にわざわざ欠席のためだけに電話で連絡をするというのが1番企業側にとって負担になるので、どうせならメールの方が良いだろうと思いました。メールは受ける方は1回1回対応する必要がありません。パソコン画面をたまに見さえすれば、欠席のメールがどんどん届くだけですから、それを開封するだけでOKですし、手間は電話よりは圧倒的にかかりません。

 

出す方もこっちの方が直接話さなくて良いと思うので、気が楽だと思います。ネットで探せばメールの文面も出てくると思うので、それを参考にして書いて送れば良いと思います。欠席することになった企業の説明会を今後も受けて、選考の受けたいという気があるならば、やはり連絡はしないとマズイのですが、そのときには個別の企業としてはどう考えているのか?は分かりませんけど、欠席者が一斉に電話をするのはやはり負担だと思いますよ。特に説明会開催直前頃に結構集中しそうな気がしますし。そうなると、無断欠席の方がありがたく感じる場合もあるかもしれません。誠意を伝えるためと企業側の負担も両立できるのがメールじゃないか?と思うので、今後就職活動をされる場合には是非参考にしてもらえればと思います。

 

ブログに広告を貼るだけでお金が稼げる!「貼るだけ案件」が大人気!無料のブログを用意して、指定された広告を一定期間貼るだけでOKなので、誰でもできるし、すぐに稼げます!アフィリエイトはやらずに「貼るだけ案件」を毎日こなしていくだけで、学生にとっては良いお小遣い稼ぎになりますよ!「貼るだけ案件」はトップページ上部から「素材掲載」と検索すると、該当案件がたくさん出てきます。1度貼ればOKという手軽さですから、誰にとってもオススメのお小遣い稼ぎですね!

PC・スマートフォンからお小遣いが稼げるA8.net

 
あわせて読みたい記事