リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

大学生でサークルに加入する割合、加入率はどの程度か?

大学生になると、いよいよサークルに入るのを楽しみにしているという人もいるかもしれません。確かに大学生といえば、サークル活動というのがまず挙がってくるものかもしれませんけど、大学生活は別にそれだけのためじゃないので、無理に入る必要はないと思いますけどね。そこで気になるのがサークルへの加入率でしょう。私も大学生の頃にはちょっと気になっていました。どれくらいの割合で入っているのか?というのは気になってはいたのですが、これは正確な数字としては出せません。ある程度の推測になってしまいます。というのも、大学ごとによって当然違うし、加入率はかなり大学ごとに差があるような気もします。ちゃんと根拠のある情報なのか?は分かりませんけど、9割という大学もあるみたいですし。9割はちょっと・・・。と思いますけど、9割が本当だとしたら凄い高さですよね。

 

サークルがどの程度活発か?ということと加入率はどれくらいか?というのは、やはりその大学ごとにかなり変わってくると思うので、何とも言えません。また、加入率というときの分子にはどういう人がくるのか?という問題もあります。いわゆる幽霊部員みたいな人は分子に入れて良いのか?また、サークルとして一応存在はしているけど、ほとんど活動していない。潰れかけというか、名ばかりサークルへ加入している人も入れて良いのか?という問題もあります。つまり、どこまでサークル加入率算出のときの母数に入れて良いのか?というのが分からない。というか、人によって違うのでしょうから、ここがはっきりしないと正確なサークル加入率は当然出ないと思いますし、出たとしても人によって数値が違うということになります。結論からいうと、出せません。申し訳ないですけど。

 

基本的にこういう数字を公表している大学って、ほとんどないと思います。それはあえて集計して、その結果を公表する意味がないからでしょう。そんなことを知ってどうするのか?と。そう考えているのではないでしょうか?ただ、学生からすれば自分がサークルに入るか?どうかを決めるときにだいたいの加入している人の割合みたいなデータがあれば、自分が加入している、していないのは多数派なのか?少数派なのか?が分かります。自分が少数派に入っていると、それがちょっとあまり好ましく思えないという人もいると思うので、だからこそ気になるのでしょう。皆さんがどれくらいの数値を想像しているのか?分かりませんけど、皆さんが思っているよりは低いんじゃないの?と思います。大学のキャンパス内にはいろいろなサークルが活動しています。そういう光景を日常的に目の当たりにしていると、多くの人がサークルに加入している。サークルに入っていないのは少数派だと思えてくるかもしれませんけど、その瞬間、サークル活動をしている人もいれば、授業を受けている人もいる。学食でご飯を食べている人もいる。まだ家にいる人もいる。いろいろな人が他にもいるわけで、彼らの中にもサークルに入っている人はいると思いますけど、見渡してみると、本当にいろいろなことをしている学生がいるので、みんながみんなサークル活動をやっているわけではないのです。

 

サークルへの加入率を気にしてしまうと、そういう部分しか目に入ってこない。だから、それ以外の人たちのことが頭に入ってこないというのはあると思いますけど、サークルで今実際に目の前で活動している人なんていうのは、全学生のうちのほんの一部ですよ。だから、あまり気にしない方が良いと思います。これはあくまでも私の良そうですけど、全国の大学の平均値ということでいえば、サークルに加入している人の割合は6~7割くらいじゃないですか?どっちかっていうと入っている人の方が多いと思います。一応、この数字はサークルだけじゃなくて部活も込みです。半分よりは高いのではないか?とは思います。私の周りにはサークルも部活も入っていない人はたくさんいたので、クラスの人とか、それ以外の人で親しい人でサークルとかに入っていない人が多ければ、あまり気にならないと思いますよ。サークルだけが大学生活の楽しみではありませんから、サークルに入っていなくても、これからサークル探しをするときに入りたいサークルがないとしても、無理に入ったり、入っていないことを残念に思う必要はないと思います。

 

ブログに広告を貼るだけでお金が稼げる!「貼るだけ案件」が大人気!無料のブログを用意して、指定された広告を一定期間貼るだけでOKなので、誰でもできるし、すぐに稼げます!アフィリエイトはやらずに「貼るだけ案件」を毎日こなしていくだけで、学生にとっては良いお小遣い稼ぎになりますよ!「貼るだけ案件」はトップページ上部から「素材掲載」と検索すると、該当案件がたくさん出てきます。作業自体は1度貼ればOKという手軽さですから、誰にとってもオススメのお小遣い稼ぎですね!ブログを作るのは非常に簡単ですし、すでにブログをやっている人はそれに広告を貼り付けるだけでOKですから、気軽にやってみよう!

PC・スマートフォンからお小遣いが稼げるA8.net