リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

東京都内で二人暮らし用の賃貸物件の失敗しない選び方

これから東京都内に済みたいと持っている人も多くいると思います。しかし、別に一人暮らしというわけではなく、2人で住みたいと思っている人もいそうです。1人だと寂しいし、という人もいれば、1人じゃお金がないからあまり良い部屋に住めないから、誰かと一緒に住むという人もいるでしょう。2人暮らしにはメリットもあるし、デメリットもあります。それらをよく考えながら2人暮らしをするための賃貸物件を探していきましょう。1人暮らしと違って、2人暮らしようの物件はいろいろと選び方にポイントがあると思います。1人の場合だと、どうでも良いようなことでも、2人暮らしになると、かなえり慎重に選ばないと後悔したり、後々トラブルになることもあると思うので、そうならないようにしておきましょう。今回は2人暮らしようの物件の選び方のポイントについて解説していきます!

 

・それぞれが1人になれる部屋を確保できるか?

これは2人が円満に共同生活を送っていけるか?といううえでは非常に重要なポイントだと思います。やはり2人が常に顔を合わせないといけないというのは、相当ストレスが溜まると思います。最低でも部屋は2ほしいですね。リビングともう1つの部屋とか、あとは2つの小さな部屋があるような物件だと、お互いのプライベートもある程度確保できて良いのではないでしょうか?部屋の間取り的には1LDKか、2DKあたりだと、2人が同じ部屋に常にいるということはなくなるでしょうし、それぞれが気楽に過ごせると思います。部屋数が増えると、家賃が高くかなる可能性もありますけど、その点どこまで妥協できるか?2人で考えてみる必要があると思います。どういう間取りを選ぶか?は2人で相談していきましょう。

 

・2人分の洗濯物を干すスペースの確保

そして、2人で生活をするということで、非常に最初に考えておかないといけないのは洗濯物です。1人暮らしと違って、洗濯物は単純に2倍ありますから、それを干すスペースが要ります。普通はベランダになると思いますけど、ベランダが狭いと、2人分干せない可能性もあります。そんなに洗濯物が出ない2人なら構わないかもしれませんけど、そうじゃない場合には、2人分干せないと乾きません。家の中に干すという方法もありますけど、毎回家の中に干していたのでは、さすがに邪魔でしょう。外の天気が悪いときなど、たまになら良いと思いますけど、毎日家の中に干していては面倒なことも多いと思うので、そこはやはり事前に考えておかないといけないポイントだと思います。最初にすべきことはベランダの大きい、ある程度スペースのある部屋を選ぶこと。それが無理ならば、家の中に干すなど、洗濯物を乾かす代替手段を考えないといけません。

 

・風呂とトイレは別の部屋というのはやはり必要

そして、2人で暮らすうえで絶対に揉める可能性があるのがお風呂場とトイレが別か?という部分です。1人暮らしでも、絶対に別が良いという人もいますよね。私もちょっとお風呂とトイレが同じというのは耐える自信がありません。だから、絶対に別々が良いです。2人暮らしならば尚更でしょう。片方が別じゃなくても良いといっても、もう1人が別じゃないと嫌だという場合には、別を選ぶしかないでしょう。また、2人とも風呂トイレが同じ部屋でもOKという場合であっても、いざ暮らし始めてみると、その不便さに気付くパターンもあります。風呂トイレが別じゃないと、片方が風呂に入っているときには当然トイレに入れないので、場合によってはしんどい思いも擦るかもしれません。互いに気を使ってしまうので、非常に面倒じゃないか?と思います。そういった意味では、前もってやはり風呂、トイレ別というのは、2人暮らしをする場合には考えた方が良いと思います。

 

東京都内で賃貸物件を探すときに紹介しておきたい不動産紹介サイトが「ヘヤジンプライム 」です。ここはネットから都内23区の物件を検索できるとともに、下見の予約までスムーズにできます。いちいち来店しなくて便利!ネットで全て完結できる点が最近、特に人気となっているのです。都内の数多くの物件を隅々まで検索できるとともに、気に入った物件があれば、下見の予約がすぐにできます。下見をするときにも別にどこかによる必要はありません。直接、物件に行って大丈夫です。鍵を持ったスタッフが現地にいますから。だから、従来の不動産屋さんに行って、物件を紹介してもらって、家を回っていくというシステムよりは大分手間がかからない、楽チンだと思います。また、このヘヤジンプライムの最大の特徴は仲介手数料がかからないところです。フ打つならば、契約が成立すれば、家賃の半月から1ヶ月分くらいをとられますから、7万円の家ならば、3万5000円から7万円くらいとられます。それが一切かからないのです。しかも、凄いのはヘヤジンプライムに載っている物件だけじゃないんです。他のWebサイト、他の不動産会社で見つけた物件をヘヤジンプライムに持ち込んでくれれば、それも仲介手数料無料で紹介してもらえるのです!したがって、ヘヤジンプライムで探しても良いですし、他で探しても良いですが、最終的に良いと思った物件はヘヤジンプライムに持ってくれば、仲介手数料無料で紹介してもらえますから、どこよりも絶対にお得ですよね!来店不要で、ネットから利用できる手軽さ、便利さもありますが、仲介手数料を他の会社に載っている物件も含めてとらないで紹介してくれる点は本当に嬉しいですよね。今、若い人たちに特に支持されているサイトです。無料の会員登録をすると、今紹介したサービスは全て受けられるので、今賃貸物件を探している人には特にオススメしたいと思います!

 

仲介手数料無料、お部屋探しならヘヤジンプライム