リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

年末年始の年賀状のバイトの募集時期はいつから?

毎年12月から1月にかけて郵便局では年賀状のバイトが行われています。主に高校生や大学生くらいの年齢の人が多く応募しているようですが、このバイトは時給はそんなに高くないものの人気です。それは冬休みの時期にあたり、暇をしている人が応募するバイトとして、真っ先に思いつくのがこの年賀状のバイトではないでしょうか?この時期には他にもバイトは募集していますが、年賀状のバイトは特別な経験とか、能力もいりませんし、接客業務でもないので、応募しやすいのではないか?と思います。毎年人気なので、興味のある方、気になる方は早めに応募しておいた方が良いと思います。さて、この年賀状のバイトの募集はいつ頃から始まるのか?気になるかもしれません。年賀状の仕分け、または配達のバイトは、仕事自体は12月の中旬から1月の上旬くらいまでの数週間から1ヶ月くらいになると思います。ただ、募集時期はもっと早くからです。

 

11月中にはだいたい、どこの郵便局でも募集していると思います。多くの郵便局は、12月から応募しているとちょっと遅いかもしれないのです。仕事自体が始まるのが12月中なので、12月からだと、間に合わないことはないですが、もう人数が足りているとか、希望の日は埋まっているとか、どういう状況になるかもしれないからです。したがって、バイトを始められないことはないですが、いろいろと不都合が出てくる可能性もあるので、11月になったら、いろいろな求人サイトを見てみるのが良いと思います。もしかしたら10月から募集しているところもあるかもしれません。遅くても11月になったら、バイトの求人サイトを見ていった方が良いでしょう。年賀状のバイトは短期バイトになるので、短期バイトのサイトを中心に見ていくと良いかもしれません。郵便局があれば、ほぼどこも募集している仕事だと思うので、求人自体は相当あると思います。

 

郵便局なんて日本全国にたくさんありますから、その数だけ募集もあると思って良いかもしれません。どちらかというと、大きな郵便局の方が、採用者も多いと思いますし、受かる可能性も高いかもしれません。大きな郵便局の方が採用者も多く、外務の場合は個人個人で仕事をすることになると思いますが、内務の場合は、結構バイトも多くいると思いますから、同じような年代の人たちが多く集まるので、結構楽しいかもしれません。冬休みの束の間のひと時と言うか、もすうぐで学校が始まるというときに、バイトとはいえ、良い思い出ができるかもしれません。ただ、その反面年末年始の時期が1番忙しいので、その時間はバイトに充てないといけないかもしれません。基本的に年末年始の前後の期間の1週間くらいでしょうか?このあたりは1番忙しいです。だから、バイトにも1番出て欲しい時期です。その時期に出られないとなると、採用可能性も一気に下がってしまう可能性があります。面接をするときに希望のシフト(出られる日)を聞かれる可能性があります。そのときに年末年始に出られない日が多いと、それだけで採用可能性は下がりますから、注意しましょう。

 

面接に受かるコツは、できるだけ仕事がある日は全部出られるようにしておくことです。接客業でもないですし、能力や経験といったものが必要になる仕事ではないないので、採用の決め手となるのはそういった部分の可能性が高いです。できるだけ多く出勤して、特に年末年始の前後の時期は全部出られるのが理想ですが、それが無理ならば、できるだけ多く出られるようにしていくと良いでしょう。ただ、出ると決めたら結構仕事がきついかmそいれないことは覚悟しておいてください。きついというのは、体力的名きつさです。内務の場合ですが、結構遅くまで仕事が残る可能性があるため、夜遅い時間帯まで連日働くことになる可能性があります。年末年始は特に忙しいため、もしかしたら夜中くらいまでかかることもあるかもしれません。その分給料はちゃんと貰えるでしょうけど、最後の方はきつくなってくるかもしれませんから、そういう意味での体力的なきつさはあるかもしれないので、知っておいてください。

 

できるだけ良い条件で、希望の日に働きたいのであれば、できるだけ早くから求人サイトを探して回ることではないでしょうか?遅くても11月中旬くらいには探していきましょう。できれば11月になったくらいから探し始めていけると思います。学生などに人気のバイトで、競争率もそれなりに高い可能性がありますから、1回で受からない可能性もありますから、何度もチャレンジできるように日程に余裕を持たせる意味でも早めに探していけると良いですね。冬休みに暇であれば、お小遣い稼ぎには良いと思いますから、年賀状のバイトを考えてみても良いのではないでしょうか?