リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

年賀状の仕分け、配達のバイトの仕事内容と勤務する期間

毎年年末年始の時期になると行われている年賀状関連のバイトに興味があるという方も多いかもしれません。この年賀状のバイトは、毎年12月の中旬から1月の上旬まで行われていて、学生やフリーターの方が多く応募にきます。年賀状のバイトは、どういう仕事をやるのか?についてはだいたい想像がつくと思います。簡単に言うと、内務と外務に分かれているのです。多くの方は内務を希望すると思います。こちらの方が誰でもできる仕事ですから。外務の方は確か運転免許か、バイクの免許を持っていないとできなかったかな?そんな気がします。内務は、郵便局に預けられる年賀状を仕分ける作業です。仕分けですから、年賀状ごとの住所を見て、あらかじめ決められて住所の場所に年賀状をどんどん置いていく作業になります。正確性も重要ですが、スピードも必要です。

 

ただ、スピードが重要と言っても、間違えておいてはいけないので優先すべきなのは正確性だと思います。それをひたすら繰り返していく。それが年賀状の仕分けの仕事ですね。基本的に立って行うので、ずっと同じ姿勢でいると疲れてくるかもしれませんね。本屋さんで立ち読みの経験がある人もいるかもしれませんけど、そのときにずっと同じ場所で漫画等を読んでいると疲れてくると思います。ああいった感じに近いです。むしろ、年賀状の仕分けについては、もっと長時間かかるので、さらに疲れるかもしれませんが、多少は歩くのでまだマシかもしれません。仕分けの仕事は速くこなせば早く終わりますから、スピードアップができれば、それだけ早く帰ることができます。だいたい自分が受け持つ枚数って言うんですか?量が決まっているので、それが全部終われば早く帰ることも可能です。ただ、先ほども言いましたが、まずは正確性が重要です。間違えていると、それを配達する人が迷惑を被ってしまうので、間違いを1回もしないのは、無理かもしれませんが、できるだけ間違えないように慎重にやっていきましょう。

 

そして、外務の仕事はその仕分けされた年賀状を運び、ポストに投函していく作業です。自動車かバイクを使うケースが多いかと思いますが、自転車もありかもしれません。こちらの方はきついことはあまりないかもしれません。強いて言うならば、自転車の場合はきついでしょうけどね。あと、時期が時期なだけに寒いでしょう。それくらいじゃないですか?後はひたすら住所ごとに年賀状を投函していくだけです。ただ、こちらも正確性が要求されます。むしろ、こっちの方が間違いは許されないでしょうね。仕分けの間違いは後でフォローすることが可能ですが、配達の間違いは1度投函して、気付かないとそのまま間違いのまま届けられてしまいますから。だからこそ、よりこちらの方が間違いは許されないので、本当に慎重にやっていくことが求められます。それができれば、ひたすら同じ作業を繰り返していくだけですから、大変なことはそんなにないのではないか?と思います。外務の仕事はだいたいこんな感じになりますね。

 

年賀状のバイトは、12月の後半から1月の3日くらいまでが主流になりますが、郵便局によっては、その前からすでに仕事をしてもらう場合もあるようです。1番早くても12月の15から20日くらいだとは思いますけどね。ちなみにシフトは、希望を出すようになっていると思います。シフトはどうやって決めるのか?というと、郵便局によるかもしれませんが、私が受けたところは面接のときにシフトの希望を出していました。それがどこまで考慮されるか?は分かりません。他の希望者のシフトの希望にもよるでしょうから。ただ、かなり人手がいるバイトなので、書いてないところで出てほしいといわれることはあるでしょうけど、書いたところで出なくても良いと言われるケースは少ないのではないか?と思います。だから、だいたい書いたところは通るのではないでしょうか?ただ、あまりシフトの出勤日数が少ないと、雇うメリットが薄くなってしまうので、それだけ不採用の確率も上がるかもしれません。基本的にはできるだけ多くのシフト書いていた方が良いです。

 

そして、1月1日前後の数日はできるだけ出られるとアピールした方が良いでしょう。この数日間こそが1番忙しいときなので、ここであまり出られないと採用されない可能性が高いと思います。1番忙しい時期にたくさん出られる人ほど採用したいのではないでしょうか?シフトはそういった感じで、個人的に提出して、ある程度は希望を聞いてくれるでしょう。まずは採用してもらわないと仕事内容について学んでも意味がなくなってしまいますから、いかに年賀状のバイトで採用してもらえるか?考えておきましょう。これから面接を受けられる方は「冬休みに稼げる!年賀状仕分けバイトの面接での志望動機 - リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?」のページを参考にしてみてください。志望動機も重要ですからね。聞かれたときのために事前に考えておきましょう。

 

あわせて読みたい記事