リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

大学生に最適!塾や通信教育の採点バイトの面接の志望動機の考え方

大学生などに人気のアルバイトで、テストの採点バイトというのがあります。これは塾や通信教育などの会社で高校生などが行ったテストの採点を担当するバイトになりますが、結構大学生がやっていることが多いです。もちろん、それ以外の方がやっているケースもありますけど。このバイトは結構人気みたいなのですが、そんなに募集が多くないと思います。だから、やりたくても求人が見つかるか?どうかはちょっと分かりません。求人は普通のバイト求人サイトに載っていると思うので、それを見て応募して欲しいと思いますけど、倍率もそこそこ高そうな印象です。採点自体は恐らくちゃんとマニュアルがあるでしょうし、指導してくれると思いますから、そんなに難しい仕事ではないのではないか?と思いますけど、問題は採用されるか?どうかです。面接を受けるときに志望動機を答えると思いますけど、それをどう答えるか?がポイントでもあります。

 

 

 

ただ、採点バイトの志望動機というのは、なかなか志望動機を考えづらいです。というのも、仕事内容がただ採点をするだけだとしたら、誰かと接するわけでもないですし、単純作業にも思えてきます。実際はそうではないのかもしれませんが、なかなか志望動機を作るほどの仕事内容に特徴的な部分を見出しづらいのです。こういうバイトの場合には、そのバイトの何かしらの特徴を掴んで、それが自分の性格などと合っているという言い方をすれば良いかもしれません。どういうことか?というと、例えば、採点バイトの場合には、淡々と同じ作業を繰り返していく中で、失敗しないように集中力が必要です。ならば、自分が集中力の持続に関して自信があるのならば、それはそのバイトに自分が向いているという根拠の1つになるでしょう。それをやりたいから。というよりは、その仕事が自分に向いているから。というのが1つ理由になるのではないでしょうか?この仕事が志望動機を作りづらいというのは、向こうも分かっているでしょうから、志望動機は重要じゃないわけではありませんが、合否に与える影響はそこまで大きくないと思います。

 

適当に答えてはいけませんが、バイトの場合は志望動機云々よりも、面接全体で見たときの印象で決まるケースが多いように思います。したがって、志望動機は考えてもなかなか出てこないケースもあると思うので、そのときには、上記のような採点業務自体に存在する特徴を見出して、それと自分のこれまでの人生経験や性格などを併せて考えたときの共通点、向いているところなどを志望動機の中に入れて語れば良いのではないでしょうか?それくらいじゃないとなかなか志望動機は見出せないかもしれません。私も大学2年のときかな?に採点のバイトに応募して面接を受けたことがあります。確かに日能研の塾でのバイトで、そのときは本当になめていて、志望動機とか何も考えないで当日面接に向かって、案の定志望動機を聞かれて、答えに詰まって、落ちました。それだけが原因じゃないかもしれませんけど、志望動機を聞かれて何も答えられなかったり、え?ってなるようなものだと恐らく合否に大きな影響を与えるでしょう。

 

志望動機以外にもいろいろなことを聞かれます。私の場合は、当時は大学のキャンパスにほど近いところの塾に応募したので、大学からすぐ通えるというところも言った記憶はありますけど、自分がそのバイトに応募した理由として、そういった地理的な理由もあれば、採用する側としても合点がいくのではないでしょうか?また、近ければ交通費もかかりませんから、その点においても有利かもしれません。こうした採点バイトは多くの場合、あるバイト求人サイトに載っていると思います。私も確かバイトルドットコムから応募したと思います。だから、そうしたバイトをやってみたいという方はそういったサイトから探して応募してみましょう。恐らく探せば見つかるとは思いますけど、奥は都心など、首都圏じゃないか?と思います。塾が多いのもある程度都心でしょうから。立地がある程度良いところに作らないと人が来てくれないので、塾はだいたいそういった場所に集中していると思うのです。

 

バイト求人サイトで探してみて、そういった場所に住んでいるか?通学などしている人は、その近隣で探すと見つかりやすいでしょう。だいたい私みたいに日能研や後はベネッセなどの有名な知名度もかなりある塾や通信講座の会社が募集していると思います。そういった塾や通信教育のサイトからもしかしたら募集ページ等もあるかもしれませんから、そういったところもチェックしていけると良いですね。大学生を中心に人気のアルバイトなので、特別な資格や経験が必要なわけではないでしょうし、ちゃんと教えてくれると思いますから、どうしてもやりたい人は、常にどこかで募集していると思うので、是非探してみてください。

 

あわせて読みたい記事