リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

合同説明会などで脱いだコートを置く場所、置き方はどうする?

合同説明会などが今後開催されていくと思いますが、そのときにはもうすでに寒くなってきているため、コートなどを着ている学生も多いのではないでしょうか?合同説明会や個別の会社説明会は、多くが冬以降に開催されるため、間違いなく寒いです。そのためコートを着ている人が多いです。ただ、そのコートは会社のオフィスなどに入ったときには脱ぐのがマナーとされているので、基本的には脱いだ方が良いです。問題は、その脱いだコートをどうするか?ということです。脱いだコートはどこに置くべきか?今後、合同説明会や会社説明会に出るときには、考えておいた方が良いというか、調べておいた方が良いです。個別の企業で開催される説明会については、1人分の席がちゃんと用意されているはずです。だから、そこの背もたれなどにかければ良いと思います。また、会社によってはハンガーを用意してくれてかける場所がある場合もあります。

 

そのため、個別の会社説明会では、そういったコートの置き場所に困るケースはそうはないと思うのです。ただ、合同説明会の場合は、恐らく1人分の席とかはあまりないのではないか?と思います。というか、個別に企業ブース内にはあると思うんですよ。座る場所は、ただ、話を聞きたい人数が多すぎる場合には立ちながら聞くことになります。そうなれば、座る場所はありませんから、背もたれにかけるとかはできないのです。そうなると、じゃあコートにどこに置けば良いの?となります。この場合、最善策はカバンの上ではないでしょうか?話を聞くときにカバンは手に持っていないですよね?恐らくメモをとるために筆記用具とノート、手帳などを持っているので、両手が塞がっていると思うのです。すると、カバンはどうするか?というと、床に置きますよね。その床に置いたカバンの上にコートをかぶせるように置けば良いと思います。

 

これは企業ごとに行う個別の会社説明会でも使えます。カバンはどこに置きますか?椅子か、机の横じゃないでしょうか?そうなれば、そのカバンを置いた上にコートが床につかないようにかぶせると自然だと思います。背もたれが1番良いような気はしますけどね。参加人数がそんなに多くない説明会の場合には、ハンガーとかける場所を貸してくれる場合もありますが、50人、100人以上などのかなり多い参加者が見込まれる場合には、そういった場所を提供してくれる可能性は低いですから、自分で場所を見つけるしかありません。合同説明会は、人が多くて座ることが出来る場所が確保できないケースも多々あると思うんですけど、会社ごとに開催する説明会のほうは、立ち見みたいなケースはまずないと思いますからね。基本的に予約制で、予約が出来た人以外は参加できないと思うので、席はちゃんと用意されているはずです。

 

合同説明会は、そういった意味ではちょっと参加しづらいです。そもそもいろいろな企業が集まっているものですが、その中に希望の企業があるか?は分かりません。話を聞いてみたら案外興味を持てたというケースもあるかもしれませんけどね。合同説明会は別に参加しないと、その後の就職活動において不利になるようなものではありません。ただ、この時期あまりやることが無いのであれば、就職活動に対してモチベーションを上げるために参加しても良いかもしれません。1つでも多くの企業を知ることも後々大切なことになってくるかもしれませんからね。冬のちょうど寒い時期ですよね。早くて11月か12月くらいでしょうか?寒いからあまり家から出たくないという学生も多そうですけど、もしやる気があるならば参加してみても良いかもしれませんね。2017年卒業の就職活動からは、また日程が変わるといった噂があるので、合同説明会の開催時期も去年と変わるのかな?と思われます。

 

2016年卒の就職活動から従来のスケジュールが大きく変わり、それが2017年卒の就職活動から戻るとされています。ころころ日程の大枠が変わると就活生もそれに振り回されて大変だとは思いますけど、きっちりとニュースなどをチェックして、いつ合同説明会をやるのか?とか、そもそも就職活動はいつ始めれば良いのか?といたことについてチェックしていってもらえればと思います。合同説明会は就職活動が本格的にスタートする前からもう始まることが多いので、そのことも併せて認識しておかないといけません。合同説明会に参加する気があるのであれば、早くからスケジュールや開催時期などを調べておく必要がありますね。年によって開催時期が変わることが今後普通に起きそうですから。

 

あわせて読みたい記事