リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

女性も多い!夜の回転寿司は一人ならカウンター?テーブル席はOK?

回転寿司のお店に1人で入るのは勇気がいるかもしれません。私は回転寿司店に行った経験はそんなに多くないですが、いずれも家族と一緒に行ったので、1人でお店には行った経験はありません。ただ、1人で入りたいという方も多いです。それは1人居酒屋や1人焼肉といった食べ方が浸透してきたというのもあるのでしょう。1人で回転寿司を食べたいと思っている人も多いのです。特に大学生とかは、大学の帰りにたまの贅沢と称して、1人で店に入り、ある程度思いっきり食べたい!と思っている方も多いようで、都内とかにもそういう需要に応えられるような、結構安い回転寿司点が多くあります。ただ、1人で入るのは勇気さえあればなんとかなると思いますが、その後いろいろな問題というか、葛藤がある場合があります。それは席の問題です。テーブル席とカウンター席どっちが良いのか?ということです。

 

どちらも用意している店もあれば、どちらしかない店もあります。カウンター席に私は座ったことないのですが、隣の人との距離が近いというのもありますし、見知らぬ人が近くにいるというのは、何か変な感じもするかもしれませんね。だから、1人で来たけどテーブル席に座りたいという考えもあるでしょう。ただ、ある程度混んでいる時間帯とかに1人で来てテーブルを占有すると、他のお客さんに迷惑という見方もできます。それを考えると、カウンター席で我慢すべきなのか?ともなります。私はお店の判断に任せれば良いと思います。確かに混んでいるときに待っているお客さんのことを考えると1人で来た人がカウンター席で十分なのに、テーブル席に座ると、テーブル席を必要としている人たちが迷惑というのも分からないではないが、テーブル席を必要としているという状況はどちらも同じじゃないですか?家族で来た人がテーブル席に座れば、別の家族が座れなくなって待たないといけないのです。別に1人で来た人は家運背ター席でも座れるというだけであって、カウンター席に座らないといけない理由はありません。そうした方が他のお客さんにとって望ましいということはあるが、他のお客さんの都合のみを押し付けていいものでもないでしょう。1人で来た人の都合は完全に押しつぶされてしまっているわけですから。むしろ、こういうのって基本的に先着順なんだから、後から来たお客さんが文句を言える余地はさらに少ないでしょう。

 

お店側がそう誘導しているケースは別ですが、そういったルールが無いならば1人で来た人がテーブル席に座っても良いはずです。誰にも邪魔されないで楽しくお寿司を食べたいという希望は、誰にでもあるわけですから、1人で来た人がそれを我慢しろというのは、それを同じお客さんが言う権利はないでしょう。家族で来たって、カウンターで横並びに食べたって良いわけですから、1人で来た人は我慢しないといけないが、家族できたらその必要はないというのもよく分かりません。だから、どうしてもテーブル席が良いのであれば、1度お店に聞きましょう。そして、「1人で来たのですがテーブル席でも良いですか?」と言って、良いと言えば堂々と座っていれば良いのです。他のお客さんが文句を言う権利はないですから。お店の経営方針はお店が決めて良いので、それに納得いかないのならば、他の店に行くしかないのです。だから、テーブル席でも良いと言ってくれるお店を探すのも手です。私であれば1人で行ったら、カウンターもあまり好きではないが、1人でテーブルに座っているのも何か変な感じもするから、多分悩むと思います。

 

お店にとっては回転効率や売り上げの問題もありますから、中にはダメだといわれるケースもあるでしょう。それはしょうがないのですが、あまり気にするようであれば、時間帯を選ぶという方法もあります。夜はやっぱり混むと思うので、昼間に行くとか。昼間にいけない人もいるかもしれませんから、難しいですけどね。大学生はランチに回転寿司屋さんに行けないこともないでしょう。電車を使うくらい遠いとちょっときついですけど、割と近場にあれば、昼休みの時間帯の間に食べて帰ってこれると思います。それか、授業の空き時間を利用して行くとか、そういった方法もあります。1つの授業は1時間半ありますから、電車を使っても行けるでしょう。そして、最近は女性の一人回転寿司も増えてきているようで、少数派でしょうけど、女性の中にもそういうニーズを持った人はたくさんいるということでしょうからね。お金があまりない人もいると思いますけど、予算が少なくても全然一人前を食べられるお店もありますから、ネットで探してみると、1度行って見たいと思えるお店が見つかると思います。私も1度回転寿司でも、そうじゃない寿司屋さんでも、食べ放題みたいなのを利用してみたいと思いますから。

 

可能ならば夜じゃなくて昼に利用した方が良いということですね。回転寿司屋さんは多くの場合は昼からも営業していますし、相対的に人は少ないです。ファミレスとかも、昼間は人少ないですし、長居していても文句言われることないですから。そもそも混まないので、入店したらすぐに席に案内してもらえます。普段回転寿司に行く機会もそうはないでしょうから、たまには行ってみたいと思うでしょう。一人ではいるのは多少勇気画いると思いますが、今は一人で入る人は多いので、そんなに違和感は感じないでしょう。一人焼肉、一人居酒屋などが普及してきていますから、独り回転寿司も今後もっと利用者が増えるのではないでしょうか?