リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

就活のスーツは何色?黒以外はダメ?←紺色やグレーでもおk

就職活動のときに使うスーツはもう買いましたか?新たに買わずに大学の入学式や成人式で使ったものを使うという方もいるかもしれませんね。基本的にはそれでも構わないのですが、どうも黒じゃないとダメなのか?という噂というか、風潮が蔓延しているという状況でもあります。ただ、黒のスーツ以外がダメという風潮はどう考えてもおかしいと思う。黒が1番無難というか、着ている人が多いので不自然ではないということはいえますが、黒以外のスーツを着ている人はたまにいますね。これからスーツを買うという方でも、別に黒以外でも良いですよ。黒以外だと、そんなに選択肢ないですけどね。黒とそんなに変わらない色ということであれば、紺色があります。これは就活生も多くが着ています。そして、チャコールグレーですね。グレーはちょっと薄いので目立つんですよ。だからといって悪いわけではありません。

 

ただ、多くの人は目立つことを嫌がると思うので、やや濃い目のグレーがチャコールグレーになります。黒以外の色だと、だいたいこの2色が主流ですかね?それ以外は見ません。だから、黒が好きな人や特に色のこだわりがないという人であれば、黒を買えば良いと思います。ただ、それ以外の色が好きだという方や黒が好きではないという方は、黒以外のものだと紺色かチャコールグレーになると思います。どっちもスーツの色としては珍しい色ではないので、そんなに不自然さはないです。目立つかもしれませんが、そもそも目立つことは悪いことではないですからね。例えば、会社説明会で質問をする人は参加者の中でごくわずかです。つまり、質問をしない人が多数派になるわけですから、彼らはここでいうところの黒以外のスーツを着ている人たちということになります。おまけに目立っています。でも、彼らは悪いですか?別に悪くないですね。だから、スーツの色も、黒以外であっても常識の範囲内に収まっていれば、どういった色でもいいんです。これから買うのであれば、そういった色を選んでいけると良いですね。

 

実際、会社説明会や面接などの選考においては、スーツを着ていくことが多いので、2着くらい持っていると良いですね。ただし、ストライプなど柄が入っているものはやめた方が良いと思います。ワイシャツに関しても同様です。カジュアルさが出てしまうので、ちょっと就職活動の機会に着るには相応しくないかな?という気がします。だからこそ、就職活動用のスーツとしては無地のものを買うと良いでしょう。黒以外のスーツでもストライプ柄のものがありますけど、就職が決まるまでは着ない方が良いと思います。ただ、靴の色は黒が良いでしょうね。あとカバンですか。これらの色は黒以外あまり売っていないと思いますけど、できるだけ黒を選ぶようにした方が良いです。こちらは、浮く、浮かないという問題よりは不自然さの方が際立つと思います。それは社会人でも黒以外の革靴やカバンを持っている人はまずいないからです。スーツを買うときにカバンや靴も一緒に買う方が多いかもしれませんが、そのときには覚えておいてください。

 

会社説明会、合同説明会、面接などでスーツを着ていくときには、確かに黒が1番多いですし、目立つと思いますが、これはリクルートスーツを着ていくという慣習が生まれて、さらにリクルートスーツが黒であるという1つの目印になったことに由来すると思います。就職活動用にスーツを新しく買うという文化を定着させることで、スーツ会社がそれだけ儲かりますから。そして、リクルートスーツの色として分かりやすいように黒にしたんでしょう。一種のユニフォームみたいなものですが、これはスーツ会社があやっていることなので、別に無視しても構いません。スーツの色で不利になるということは通常は考えられません。よほど奇抜な色や常識から外れたような色であれば別ですが、今回紹介した黒、ネイビー、チャコールグレーの3色はいずれも定番で、それを区別する人はいないでしょう。ただ、どうしても心配なのであれば、黒を買うことをおすすめしますし、家にあるものの中で黒を着て行きましょう。わざわざ買うのがもったいないと思っている人は、黒以外のスーツでも上記の3色があれば、それで大丈夫です。

 

すでにスーツを買っておいて、それを着るというのでも良いので、新しく買いなおす必要はありません。そういったことを考えながら今後スーツを買ったり、選んで行くようにしましょう。これは男性、女性特に変わりません。ちなみにワイシャツやブラウスは白以外ダメなのか?ということについては、先ほど言ったようにストライプ柄などは避けた方が良いです。ただ、白以外のものについては、私は就活生では見たことがないですが、ダメとは言い切れないのです。見たことがないので違和感は感じるかもしれませんが、社会人では普通にいますし、こちらも常識の範囲内であれば良いのかもしれませんが、白以外のワイシャツやブラウスを着たいと思う人はまずいないと思うのです。だから、そんな気にしなくても良いと思います。ワイシャツやブラウスは普通に白でいくことをおすすめします。就職活動のスーツは、別に黒にこだわらなくても良いですが、黒が1番無難な色というのは間違いないでしょう。AOKI,洋服の青山、またはコナカなどの有名なお店で買えば良いと思います。

 

あわせて読みたい記事