リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

スーパー等のレジのバイトやパートの仕事内容は大変?きつい?

スーパーやドラッグストアなどで欠かせないのがレジ業務です。コンビニやドラッグストアはレジ専業ではなく、品出しとかも兼ねる場合が多いかと思います。スーパーの場合はだいたいパートの方が多いですかね?レジ専業になるケースが多いと思います。ただ、レジはやることはそんなに多くはないです。暇というわけでもありませんけど。だから、覚えられないことはないと思いますが、簡単とも言えないのです。それはレジ独特の難しさがあって、お客さんとして利用しているだけではなかなか分からない難しい部分もあるのです。だから、そのあたりの事情を理解したうえでバイトにしろ、パートにしろ始められると良いと思います。さて、スーパーのレジ業務の仕事内容はどんな感じなのでしょうか?簡単に言ってしまえば、お客さんの持ってくる品の値段を機械を通して値段を重ねていき、その金額を請求して、レジ袋を渡して、金額を適切に受け取り、適宜お釣りも正確に渡すという作業になります。そういった仕事がまず基本になります。

 

ただ、スパーの場合は次から次へとお客さんがくる場合も少なくありません。コンビニやドラッグストアの場合には、そこまで連続してお客さんがくるということは多くありませんし、昼間であればそんなに混んでいないでしょうから、多少は暇かもしれません。ただ、大切なのはスピードです。混んでくると次から次へと人がくるので、それらを捌いていく必要があるため、忙しいと思いますし、意識的なスピードが必要です。これも慣れだとは思います。中には割引をしないといけない商品やポイントカードのチェックなどもしないといけない場合もあり、予想外の仕事というのは、ケースバイケースでやらないといけないことも増えます。商品の清算から、お金を受け取って、お釣りを渡すまでに手間取ってしまうと、クレームを言われたり、後ろに並んでいる人たちが待っていないといけないので、いろいろと問題が起きかねません。最初はしょうがないですが、徐々に慣れていけば良いという気持ちで頑張っていきましょう。

 

そして、最初はやるべきことをこなすだけで精一杯かもしれませんが、慣れてきたらスピードアップを心がけて、より1人のお客さんに対して素早くレジを行えるようにしていけると良いですね。あと、1つ気をつけないといけないのはお釣りを渡すときですね。お釣りの計算自体はレジスターがやってくれますが、自分でお釣りをとって渡さないといけないので、そこで間違えてはいけません。多く渡してしまうこともそうですが、少なく渡してしまうと、それはそれでまたクレームの原因にもなります。したがって、慎重にやらないといけないのですが、慎重にやりすぎて時間がかかるのもダメなので、迅速に慎重にやらないといけないという問題もあります。これも結局は慣れですよ。最初はより確実に丁寧にやっていった方が良いと思いますが、慣れてきたら徐々にスピードを上げましょう。というか、手つきが慣れてくると思うので、自然とスピードも上がると思います。過不足が起きると、その差額分を弁償しないといけないケースも中にはあるでしょう。

 

こういった感じでレジの業務は進んでいくと思います。ドラッグストアやコンビニはレジだけじゃなくて、それ以外の仕事、品出しとかもやってほしいと言われることが多いでしょう。ただ、スーパーはレジはレジだけになりやすいと思います。もしかしたらスーパーでもレジ以外の仕事をやってほしいと言われるかもしれませんが、たいていはレジ中心になると思います。どっちが良いか?ですね。どっちが忙しいか?というと、どっちもどっちな気がします。レジだけやっている方が仕事自体はシンプルなので、仕事のことで覚えられないといったこともないでしょうから。レジだけをこなすか?それともレジをやりながら別の仕事もやっていくのが良いか?スーパーの方針や他のバイト、パートのシフトの状況にもよるかもしれませんから、どっちでも良いという方はともかく、レジのみか、レジと他の業務を兼ねるか、どちらかが良いという場合には面接のときか、応募時に聞いておきましょう。レジのバイトはスーパーもそうですけど、それ以外でもありますから、近所のそういったお店で常時募集している可能性がありますから。ネットなどの求人サイトで探しても良いですし、近所で働きたいところがあるのであれば、そこに話をしてみるのも良いでしょう。

 

ネットから探す場合には、「バイト探しはシフトワークス 」がオススメです。ここは全国のバイトの求人を扱っていて、7万件以上とかなり豊富に揃っています。特に都心やその周辺には多くの求人があります。このシフトワークスは求人自体の数も多いので、希望の条件のバイトが見つかる可能性も高いですし、採用されればお金が貰えます。採用お祝い金といって、対象の求人に応募して採用されると、シフトワークスから採用お祝い金として、いくらかお金が貰えます。どうせどこかのバイト求人サイトから応募するのであれば、採用時にお金が貰えた方が得ですから、良かったら参考にしてみてください。

 

アルバイト・バイト探し・パート情報≪シフトワークス≫

 

あわせて読みたい記事