リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

冬休みや春休みに住み込みの温泉旅館のバイトの仕事内容はきつい?大変か?

温泉旅館のバイトは冬から春にかけて特に多く募集されています。温泉の季節というと、やはり寒い時期になるからでしょうか?温泉旅館じゃない旅館のバイトもありますが、温泉旅館で働くと、温泉に入れるというメリットがあるので、そこは是非覚えておいてほしいポイントです。仕事をしながら温泉を味わえるなんてなかなかないですから。したがって、温泉旅館のバイトに興味のある人が見ていると思いますが、仕事内容はきついか?というのが特に気になると思うのです。確かに旅館などのサービス業って、仕事が大変そうなイメージありますよね。だから、あまりきついならばやりたくないと思っている方もいるかもしれません。仕事内容はかなり豊富なので、一概には言えませんが、きついと思われる仕事もあります。口コミよると、特に掃除ですね。これはきついという声もあります。掃除なので、接客とは違うわけですけど、力仕事なので体力的にきついということでしょう。

 

お客さんが利用する温泉の場なので、綺麗にしておかないといけないのはそのとおりです。また、こういう掃除って、どうしても機械に任せられないのです。だから、人間でやるしかないのです。ゴシゴシと洗わないといけないその作業がやや退屈でもあり、疲れるという感想を語っている体験談もあります。でも、人によっては接客業とかよりは、そういう仕事の方が良いという方もいるのではないでしょうか?接客の仕事が全くないわけではありませんが、旅館での仕事の多くは、接客以外の仕事になると思います。つまり、対人関係の仕事はあまりありません。コミュニケーションが必要なのは従業員同士くらいで、お客さんと接する仕事はあまりありません。だから、精神的な負担やきつさはあまりないのです。きついというのはほとんど体力的な仕事によるきつさになります。先ほど挙げた掃除の仕事もそうですが、あとは料理を運ぶ仕事と布団を敷いたり、片付けたりする仕事ですね。これらがあります。

 

これらも力仕事なので、多少はきついと感じることもあるでしょうけど、これくらいはできると思いますよ。布団を敷くくらいは問題ないでしょう。毎日やっているという人もいるかもしれませんし、言うほど重労働ではないですよね。ただ、その量が多いので、最後の方は疲れがたまりそうですね。これも慣れだと思いますけどね。あとは料理を運ぶ作業です。これも多少力が要る場合もありますが、慣れです。忙しい仕事になるかもしれませんが、何日か働いていると恐らく慣れるでしょう。旅館の仕事内容で大変かな?と思われるのは、だいたいこの3つでしょうか?お風呂場などの掃除、布団を敷いたり畳んだりする作業、料理を運ぶ作業、この3つあたりが体力的にはちょっときついかもしれません。ただ、感想では、きつい仕事もあったけど、楽しかったとか、ブログに書いている人もいますし、トータルでいえば満足いくバイトと感じている人が多いのではないでしょうか?きつい仕事っていうのは、どのバイトにもありますよ。コンビニのバイトだってきつい仕事はあるはずです。

 

あとは何をきついと感じるか?ですね。先ほども挙げたように力仕事は一見辛いようにも見えるけど、私なんかは特にそうですが、接客の仕事よりは力仕事の方がマシです。本当に接客の仕事は苦手なんです。だから、私みたいな人間はむしろ向いているのではないでしょうか?毎年学生の冬休みから春休みの時期にかけて、12月~4月くらいですかね?温泉旅館のバイトは募集されていると思います。それ以外の旅館は1年中募集しているかもしれませんが、温泉つきの旅館は特にこの時期が繁盛期なのでしょう。地方で働くことが多いので、1週間から1ヶ月くらいの住み込みになるケースも多く、旅行に行くついでにそこで働いてお金ももらえるという感じでしょうか?参加してみた人は結構満足して帰ってきている人も多いですし、普段行けないような地域に行くこともできて、思い出に残るバイトになるのではないでしょうか?そこで一緒に仕事をする人たちと楽しく過ごせたりすると、バイトの終わりのときには帰りたくなくなるケースもありますからね。それだけ多くの方にとって楽しい、オススメのバイトとも言えるかもしれません。

 

ちなみに温泉旅館などの住み込みの短期バイトを探す際には「はたらくどっとこむ 」を利用すると良いでしょう。こちらは春休み、冬休み、夏休みなどの長期休暇の時期に特に求人を出すリゾートバイト専用のサイトです。温泉旅館の住み込みバイトも季節がくれば、ここで全国の求人が多く載りますから、希望のバイトが見つかる可能性があります。このはたらくどっとこむの特徴としては、あらかじめメンバー登録(スタッフ登録)をしておけば、登録時に入力した希望の求人の条件(時給、勤務地、期間など)にマッチした求人が新たに載った場合に、それをいち早くメールなどで知らせてくれる機能があります。それを利用すると、こちらから求人を探す手間をかけなくても、向こうから勝手に自分が探している求人を送ってくれるので楽です。また、人気の求人は載ってすぐに応募者が集まって、すぐにいっぱいになって締め切られてしまう可能性もありますが、求人掲載と同時に知らせてくれれば、そういう心配もなくなります。お知らせが届いたら、その場で見てみて納得する求人ならば、そのまま応募もできますから、温泉旅館の住み込みバイトを探す場合も、それ以外の季節限定の住み込みのリゾートバイトを探す場合も、どちらでも利用できますから、良かったら参考にしてください。

 

 

あわせて読みたい記事