リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

アナウンサーになるには有利な大学はある?大学名は関係するのか?

大学卒業後には、どういった未知を目指しているでしょうか。いろいろな進路があると思いますが、多くは民間企業に就職するケースが多いです。ただ、民間企業と言っても、いろいろな道があります。例えば、人気の職業というとアナウンサーですね。男性も、女性もアナウンサーは人気があります。私の中学時代のクラスメイトが某キー局のアナウンサーになっていました。皆さんも名前は知っていると思います。ただ、無茶苦茶難しいですよ。倍率は半端ないですね。アナウンサーになるには、いろいろな要素が必要になりますが、大学名は重要なのでしょうか?これは気になるかもしれません。アナウンサーは総じて高学歴の人が多いですよね。それは高学歴じゃないと受からないのか?受かっている人が高学歴なだけなのか?は分かりません。結果論なのか?因果関係があるのか?ここは非常に重要です。男性も女性も特に多いのは、首都圏の有名私立大学です。特にキー局はこのあたりから採用されるケースが多くあります。

 

地方局になるとまた話は変わります。地方局も有名大学出身者が多いという傾向は一緒だと思いますけど、短大とかでも採用されているケースもありますからね。そういう意味ではフジテレビの加藤綾子アナなどは、音楽大学卒業でアナウンサーになっているので、極めて珍しい例かもしれません。実際、男性も女性も国公立だと東大が多い印象です。私立だと、早慶上智、MARCHあたりくらいまでがボリューム層ですね。成成明学あたりもいますが、あまり多くはない、そして、日東駒専レベルになると日大がたまにいるくらいで、他はほとんど見ません。どうしても有名大学に集中しているというのは、そもそもアナウンサーを目指すような人は、大学受験の前から決まっているのもあるのか?有名大学に入ろうとするところから始まるのではないでしょうか?大学生になってからアナウンサーを目指す人もいるかもしれませんが、少ない気がするのです。高校生のうちからアナウンサーを目指しているならば、やはり採用実績のある大学に入った方が有利と考えている方も多いと思います。

 

すると、アナウンサーの採用実績が多い大学にアナウンサー志望の学生が集まりやすくなりますね。これが有名大学の学生がよくアナウンサーになっている例だと思うんです。そうなれば、別に有名大学卒じゃなくてもアナウンサーになれるということにもなりますね。例えば、人気のアナウンサーで高島彩さんがいましたが、この人は成蹊大学卒業です。無名大学ではないが、有名大学でもないかもしれない。早慶上智やマーチと比べるとアナウンサーの採用実績も限りなく少ないです。ただ、この人は歴代屈指のアナウンサーだと思いますよ。普通に考えたら学歴とアナウンサーの資質はあまり関係ないです。女性の場合は特にそうですが、ルックスの方がよっぽど大事みたいな感じです。Fランとかだと極端かもしれないですけど、採用実績がほとんどない日東駒専の大学からもアナウンサーになる人がいるかもしれませんよ。学歴は結果論の部分もあると思うので、アナウンサーとしての資質の方がやはり大切だと思います。ただし、アナウンサーの枠は非常に狭く、応募者が非常に多いので、資質を備えた人の数というのも、非常に多くなりがちです。そうなると、アナウンサーの資質を備えた人だけでも相当になると思います。

 

その中から、最終的に各局が適当な人材を選ぶ上では、資質以外の部分を考慮するしかにわけですよね。そこで大学名というのが若干効いてくることもあるかもしれません。アナウンサーって、以前問題になったことで、「清廉性」が重要ということがありましたよね。要するにイメージってことです。大学名によって抱くイメージも違いがあるじゃないですか?ということは、各局の採用にあたってはイメージも重要だと、それは見た目のイメージや過去の職歴などのイメージもそうだけど、大学名のイメージも関係してくる可能性があります。男女と問わず高学歴、有名大学が多いのもそのイメージを多少は反映してのことかもしれません。あと、これはアナウンサーだけに限りませんけど、同じ会社、または業界にOBやOGがいるってことが重要らしいのですね。仕事をするうえで、同じ大学出身ということが、結構生きる場面があると言います。それはすなわち、有名大学の方がどの企業、業界においてもOB、OGの数は多くなるので、その方が採用する側としても1つのメリットになるという部分もあります。同じ大学出身だから。っていうのは、仕事を頼むときの理由になったりしますし、手伝ってもらうときに頼みやすかったりします。だから、有名大学の方がOB,OGが多いとなれば、そういう学生をとっておいたほうが安心感はあるのでしょう。

 

国公立だと、東京大学、私立だと慶應義塾、早稲田、上智、青山学院、立教、法政、学習院、成城、フェリス女学院、このあたりがよく採用されている大学ですから、結果論とも呼べる部分はありますが、ちゃんと因果関係とも呼べる部分もあると思うのです。高校生とかで、将来アナウンサーを目指すのであれば、このあたりを目指すと良いと思います。大学生になってから目指す場合でも、大学名を問わずなれるケースもあると思いますが、大学名が有名とか、有名じゃないとか、関係なくアナウンサーは難しすぎる道なので、なれる人は選ばれた人ですよ。そこに大学名とがどうとかはあまり関係ない気がします。確率があまりに低すぎるので、何が有利とか、有利じゃないとか考えてもしょうがない。なりたい人は、とにかくテレビ局などを浮けまくるしかありません。

 
あわせて読みたい記事