リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

就活の自己PRで打たれ強い、粘り強い、諦めない気持ちはかなり使える!

就職活動の自己PRは結構いろいろなことを話す学生多いので、バラエティには富んでいますね。しかし、どういった題材を持ってくれば良いのか?悩んでいるという方もいると思うのです。その場合には、どうしたら良いのでしょうか?自己PRは確かに大変ですよね。考えるのは本当に大変ですが、結構誰にでも使えるものとしては打たれ強いとか、粘り強さがあるとか、そういったものでアピールをしてみるのも良いと思います。というのも、そういった経験は誰でも少なからずあると思うからです。だから、そういった経験を過去にしていないか?探してみて、それを上手く自己PRとしてまとめてみてはどうでしょうか?大学時代には、当然勉強をしているわけですから、勉強とかが結構題材に向いているような気がします。勉強は粘り強さも必要ですし、打たれ強さも必要でしょう。逆境に立たされたときこそ、頑張って勉強をしないといけませんからね。

 

勉強は学生の本分ではあるものの、みんな基本的に嫌いですから、それを頑張ってきたこともアピール材料にはなると思いますよ。あとはバイトですね。どちらかというと、バイトの方が向いているかもしれません。バイトは、勉強以上に辛いと思いますから、長く続けていれば、その中で確実に大変舐めにはあっていると思います。しかし、それがあっても、それを乗り越えて続けようとする意思があったりするならば、それは打たれ強さ、粘り強さ、そして諦めない気持ちとしても機能すると思います。バイトの中にもルーティンになっている仕事ってあると思うんですよね。その中には肉体的に、精神的に辛いものがあると思います。それをめげずに、投げ出さずに長く続けてきたという実績があれば、それは自己PRになるのです。そのときには、そのルーティンになっている仕事がどれだけきついのか?を誇張して良いかもしれませんが、説明していくことが大切です。できるだけ面接官、人事にその仕事の大変さが伝わるように、リアリティが伝わるようにしていくと、よりアピール内容が凄みを増しますから。よりその人の打たれ強さ、粘り強さが表れると思います。

 

あと、実際に粘り強さや打たれ強さをアピールするときには、バイト自体の継続期間というのも結構重要になります。長く続けていればいるだけ説得力も増しますからね。バイトでアピールをする場合には、結構長く勤務しているということがある程度前提になります。どれくらい長く勤務していれば良いのか?というと、1年くらいはやっておいてほしいなと思います。こういった打たれ強さ、粘り強さ、諦めない気持ちというのは、仕事においても本当に重要です。我慢強さという言い方もできるかもしれませんが、どの企業もストレス耐性のようなものはかなりチェックしています。圧迫面接をやるような企業も普通にありますが、そういった企業があるということは、それだけストレス耐性について見ているところが多いということです。実際、こういった自己PRはストレス耐性をある程度証明するのに長けていると思います。そうであれば、上手くアピールができれば、企業から認められる可能性もあるのです。ストレス耐性がないと、企業としても困る部分があるんですよね。代表的なのは、嫌なこと、辛いことなどがあった場合に、すぐに辞めてしまう場合があるのです。そんなことで辞めるの?みたいなことで退職をする人は多いですよ。

 

そんなことと言うけど、本人にしてみれはそんなことで済ませることじゃないからこそ辞めるのでしょうけどね。したがって、そういう若手社員は昔と比べたら多分増えているのです。打たれ弱いという言い方ができるかと思いますが、そういう社員が近年増加していることは企業の人事も当然分かっているはずです。もしかしたら、自ら目撃しているかもしれませんから。些細なことですぐに辞めてしまう社員を。そうであれば、尚更それとは対極の打たれ強い学生には惹かれると思いますよ。やはり何事も我慢は必要なので、会社としても少しのことではへこたれない、我慢強い、諦めない学生には興味があるでしょう。辞めやすい若者が多い時代だからこそ、生きる自己PRになると思います。今後就職活動をしていくうえで、自己PRに困ったときにはネタにしてみても良いのではないでしょうか?過去にそういったことを表せる経験をしていれば、それを題材にしてみましょう。1番しっくりくるのはバイトじゃないか?とは思いますけどね。

 

今後、就職活動をしていくうえで是非参考にしてもらいたいのは「ココナラ 」です。ここはネットを介して、様々なサービスを売買できるサイトなのですが、就活生向けのものも売られています。1回500円と安く販売されており、良いものを見つければ、今後の就職活動に役立てられるかもしれません。どんなサービスがあるのか?というと、例えば、実際に企業で人事をやっている人や内定を貰って就職活動を終えた学生らが、履歴書やエントリーシートの添削をしてくれて、通過率が上がるようにしてくれたり、就職活動全般に関するいろいろな悩み相談に応じてくれたり、アドバイスをくれたりして、内定を取るために経験者として、道筋を示してくれたりするでしょう。これはあくまでも一例ですから、これ以外にも就職活動に関するいろいろなサービスが売られているので、たくさんある中でこれは!と思うものがあれば、それを購入しても良いかもしれませんね。キャリア・就職・資格のカテゴリーを見てもらえると良いと思います。自分で探して見て、良いサービスが見つかってそれを上手く使っていけば、非常に役立つサービスとして機能してくれる可能性もあり、内定がもらえる可能性も上がるかもしれません。良かったら参考にしてみてください。

 

 

あわせて読みたい記事