リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

MARCHの理系の難易度や順位、就職状況は?おすすめの大学はどこがいい?

MARCHはどちらかというと、文系の面において語られる大学群になりますが、これらの大学はもちろん理系もあります。多くの大学は理系学部を1つ持っていますが、明治と法政に関しては2つ以上あったと思います。MARCHの理系はどうなのか?というと、あまり評判はよくないというか、パッとしないです。やはりMARCHの各大学は文系学部がメインなので、理系であればMARCHの大学に進む例もありますけど、同レベルとされている芝浦工業大学とか、1つ上になる東京理科大学を目指す人が多いです。早慶の理系学部はそれなりに評価が高い印象ですが、MARCHになると、大学の知名度はあるものの、理系としての評価は必ずしも高くないようです。また、どうしても理系はキャンパスがやや都心から離れた場所になってしまうこともあるため、そこも人気に影響しているかもしれません。とはいっても、立教大学理学部は池袋ですし、中央大学理工学部は後楽園なので、都心に近いキャンパスの理系学部もあります。

 

また、最近できた明治大学総合数理学部は中野だったでしょうか?一方、明治大学理工学部農学部は確か生田キャンパスで、青山学院大学理工学部は相模原キャンパス、法政大学の理工学部などは小金井キャンパスだったと思いますから、東京都内ではなかったり、都内でも都心ではなかったりするのです。でも、それは早慶の理系学部もそうですし、東京理科大学の一部のキャンパスも同じような感じですからね。MARCHの理系の難易度や評判で特に高いのは明治大学みたいですが、その明治大学でも東京理科大学には勝てないでしょう。明治大学東京理科大学ならば、かなりの割合で後者を選ぶ人が多いと思います。MARCHと同列とされているのが芝浦工業大学あたりで、こちらは芝浦にあるので、ある程度立地も良いと思いますし、理系専門ということで、MARCHの理系なら芝浦工業大学を選ぶという人もいます。それは偏差値が変わらなくても、就職のときに差が出るからというのもあるでしょう。一般的な企業の評価としては、偏差値はほとんど一緒でも、理系専門の芝浦工業大学の方がMARCHの理系よりも有利に扱っていると言われています。実際、そうなのか?どうかは分かりませんが、そういわれている面もあります。

 

では、MARCHの理系の中の順位や序列はどうなっているでしょうか?はっきり言ってそこまで差があるわけではありません。やはり1番は明治大学で、次が立教大学、そして中央大学、その次が青山学院大学と法政大学といった感じでしょうか?文系の場合とはMARCHの中の順位はちょっと違っていると思います。しかし、明治と立教が上位というのは文系と変わらないでしょう。理系も文系も偏差値以外で何を基準に評価したら良いのか?は正直何とも言えません。だから、人によってMARCHの理系の順位付けも変わってくる可能性があります。そこまで偏差値に差がないので、どれも文系メインの大学であると言うことを踏まえると、就職に関して言えばやはり差はそこまでないと思うんですよね。厳密に言えばあるかもしれませんが、おおまかに見ればそこまではないと思うのです。MARCHの理系は文系と比べるとやや偏差値が劣りますが、とはいっても文系より簡単とは言えないでしょうし、普通に難しいですよ。社会的にMARCHの理系はそこまで評価されないとは言うものの、やはりMARCHの各大学の知名度やブランド力は高いですし、たとえ理系学部であっても、他人に言えば結構凄い!と思えってもらえる大学になると思います。そして、難易度としてもMARCHの理系は難関大学と言って良いと思います。

 

そして、就職に関して言うと、厳密にいえば東京理科大学とは差があるかもしれませんが、結局はこのくらいの差だと学生次第っていう感じな気はします。早慶とMARCH理系であれば、やっぱり差は大きいかな?という気もしますが、東京理科大学とMARCH理系ならば、個人の頑張りでどうにでも逆転可能な差であって、言うほどの差ではない気がします。MARCH理系の難易度はやっぱり高いと言えると思いますが、どうしても芝浦工業大学とかに受かっていればそっちに行くケースも多いでしょうし、例えば上智大学理工学部とと東京理科大学なら、東京理科大学に行くケースは多々あります。さらに下がって日東駒専の理系なら、東京都市大学東京電機大学工学院大学あたりの方を選ぶケースも多々ありますし、同レベルの大学ならば、理系専門の大学を選ぶケースも多々あります。学ぶ環境としてはそちらの方が良いのでしょうかね?考え方次第ですが、理系の場合にはそういった比較もまた問題になるので、大学の選び方って難しいですよ。MARCHは主に文系の学部で語られることが多いので、理系になると評価が難しいですが、明らかに偏差値などが違う場合にはともかく、似通っている場合には同レベルの理系大学とどちらを選ぶか?は好みの問題になるのではないでしょうか?

 

それでもMARCHの理系でも就職状況はそれなりには良いと思いますし、評判もあるといって良いと思うんですけどね。MARCHの理系はあまり話題に出ないので、文系でいうところの成蹊、成城、明治学院みたいに、いい大学なんだけど、パッとしない感があるのかもしれません。MARCHの理系ではどこがいいか?おすすめか?というとそれぞれの好みがありますからね。キャンパスで恵まれているのは立教と中央ですか。評価代わりと高いのは明治、そうなると、明治、立教、中央あたりがMARCHの理系のおすすめ大学ということになるかもしれません。だから、そんなに極端な違いがないので、どこがいいか?おすすめか?というのは簡単には言えませんから、それぞれの学部の学科の違いや大学ごとの特徴の違いなどを見極めるということも大切ではないでしょうか?

 

あわせて読みたい記事