リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

警視庁など警察官の筆記試験、一次試験の服装はスーツか?私服か?

警視庁とか、都道府県警察を受けるときの筆記試験の服装って気になりますよね。これって、別に正解はありません。私服、スーツ両方ありえます。面接試験は全員スーツになるでしょうが、筆記試験は両方いますよ。警察官の筆記試験は、どうなんでしょうね?スーツが多いのでしょうか?実際に受けた人の体験談があまり載っていないので、判断に困る部分もあります。市役所勤務とかの地方公務員の筆記試験や国家公務員の筆記試験は、私は体験がありますが、9割以上が私服でした。警察官の採用試験は受けたことがないので、確実なことは言えませんが、他の公務員試験が私服が多数ということになると、警察官に関しても筆記試験の服装は私服が多い気もしてきます。でも、割合が違うかもしれません。行政職の公務員試験ほど私服の割合は高くない可能性もあるのです。それでも少数派にはならないと思いますけどね。

 

問題は警察官の筆記試験で服装が試験の結果に関係あるのか?ということですが、関係あると言っている人もいます。警察官に相応しい格好をしているか?それは服装だけじゃなくて、髪色、髪型、服装などをチェックしているという人もいますが、あまり現実的な意見ではない気がします。そもそも筆記試験は人物試験ではないので、筆記以外を見るということ自体が、そもそもおかしい。それは人物試験じゃないという告知のもと行われているので、仮に警察官に相応しくない格好だとしても、それはプライベートと変わらないわけ。あくまでも筆記試験は学力を見るためのものであって、だからこそ、私服で着ていたりするわけだから、あらかじめ服装とかも見ますよ?と言っていれば、スーツで来るでしょう。つまり、受験生の方に警察官らしい服装や見た目をしないといけないという認識がそもそもないような場で、服装や見た目のチェックをするというやり方が意味がないわけ。筆記試験に私服で、派手な髪型で来た人間が、普段の勤務でもそういう格好をするとはとても断言できないからです。

 

服装を見るならば、見ると言っておくべきであって、そういう事前の告知がない中で行われる筆記試験においては、そりゃ服装自由できますよ。大儀としては学力を見る場なので、そこに人物試験の要素が入ってくるなんて、普通の受験生は認識できません。まさかと思って、保険をかけてスーツでくる人もいますが、その人もまさかと思った結果でしょうから、普通は筆記試験で服装は関係ないよね。と思っている人が多いでしょう。実際、警視庁や都道府県警がどういう認識で筆記試験を迎えているのか?は知りませんが、筆記試験をやると言っておきながら、服装とか見た目を合否に加味していたら、それはそれで問題だと思いますけどね。抜き打ちのテストみたいで、予告もなしにやるの?だって、プライベートですごい派手な格好をしていようが、別に何の問題もないわけ。勤務時に直せば一応規則的には問題ないはず。でも、筆記試験で服装や見た目をチェックしていたら、やっているのはそういうことじゃないですか?プライベートである受験生をたまたま見かけて、格好が警察官に相応しくないから減点しておこう。とか、こんなのが許されるの?単なる嘘つきです。

 

実際にはどうなっているのか?は不明です。本当に服装などを筆記試験でチェックしているとしたら、警察官もそういう人間なんだと思った方が良いでしょう。それは可能性としてはかなり低いと思いますし、私はほとんど関係ないと思います。警察官の職員が大量にいる受験生の服装をいちいちチェックするということ自体が非現実的だと思っているので。特に警視庁は何千人という受験生がいるので、筆記試験の服装が私服か?スーツか?とか、チェックするのは不可能でしょう。警視庁とか、神奈川県警、埼玉県警、千葉県警など、いろいろな地域で警察官の採用試験はありますけど、筆記試験の服装で筆記試験の点数が変わるとか、合否が変わるという事態があるか?ないか?っていうと、ない可能性の方が圧倒的に高いと思うんですよね。だからこそ、私服でくる受験生が一定割合は確実にいるわけです。警察官の一次試験の服装は保険をかけるならば、まさかの事態に備えるならばスーツで行けば良いと思います。関係ないだろうと思うならば私服でも良いでしょう。当時は私服も一定割合はいるとは思いますから、どちらが筆記試験を受けやすいか?で選んでも良いでしょうし、服装で不利になるのが嫌ならば、その心配をなくすためにスーツを筆記試験から着用するという手もあるので、どちらを選ぶべきか?考えておきましょう。

 
あわせて読みたい記事