リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

埼玉大学の偏差値やセンターの足きりのボーダー、得点率を越える難易度は学部によりけり

埼玉県にある唯一の国立大学が埼玉大学になりますが、首都圏の国立大学として有名だと思います。埼玉県出身の人が多く受ける可能性もありますが、それ以外からも受験生はいるでしょうか。近隣には横浜国立大学千葉大学などの国立大学もありますけど、それらと比較的近い難易度を誇っているかもしれませんが、埼玉大学の場合には学部によって難易度も偏差値も全然違います。埼玉大学の偏差値はあまり出しても意味がないかもしれませんが、文系であれば50台後半から60くらいでしょうか。埼玉大学の場合にはもちろん、センター試験をまず突破しないといけないので、そこがまず鍵になります。埼玉大学センター試験の足きりは何割か?っていうのも知らないといけませんね。センター試験の足きりを突破すれば、埼玉大学は二次試験の倍率はそこまでではないと思うので、合格が現実味を増してくると思います。埼玉大学センター試験の足きりのボーダーはどれくらいか?というのがまず重要になります。これは学部、そして学科によって全然違います。したがって、埼玉大学の受かりやすい学部もそれによって決まるでしょうか。二次試験のこともありますが。埼玉大学センター試験の足きりの点数、ボーダーが低いのは例えば教養学部ですね。

 

埼玉大学教養学部は一応、センター試験の7割弱になっています。これは前期の話ですが。後期試験になると、さらに高い得点率が必要になってしまいます。前期試験でいえば、埼玉大学教養学部センター試験でとらないといけない得点率でいえば、やや相対的に低いです。あとは教育学部ですね。埼玉大学教育学部はかなり学科というか専攻が多いですね。だから、その中でセンター試験のボーダーもかなり差があり、その中にそこまで高い得点率を必要としないところがあります。例えば、埼玉大学教育学部の小学ー図画工作は6割弱くらいでも二次試験に進める可能性があります。残りの経済学部は教養学部と同じくらいのセンター試験の足きりの得点率、ボーダーになっているようです。文系はこの3つしかありませんが、理系は理学部と工学部があります。埼玉大学の理学部と工学部はもう少しセンター試験の得点率、足きりのボーダーが高いですね。7割強は最低ないと二次試験には進めないようです。埼玉大学センター試験の最低点については、「埼玉大学/偏差値・セ試得点率|大学受験パスナビ:旺文社」を見ると分かりやすく載っているので、特に教育学部は専攻がかなり細分化されているので、こういったページが参考になると思います。埼玉大学の理系の理学部と工学部についても、偏差値とセンター試験のボーダー、最低点が載っています。

 

では、埼玉大学センター試験の入試科目はどうでしょうか?ここも気になるのではないでしょうか?埼玉大学の文系学部の場合には、例えば教養学部の入試科目は以下のようになっています。センター試験の科目は国語、数学、外国語、理科、社会の5教科で、社会は地歴公民から2科目、理科は基礎科目、または発展科目から2科目となっています。数学の範囲は数Ⅰ、数Ⅱ、数A、数Bが出題範囲となっています。外国語で英語を選んだらリスニングも入ってきますし、国語は現代文、古文、漢文まで解答しないといけません。ただし、各学部ごとの入試科目はセンター試験も二次試験も結構違いがあるので、ここでは全部載せ切れません。したがって、「埼玉大学/一般入試|大学受験パスナビ:旺文社」にまとめられているので、埼玉大学センター試験と二次試験の入試科目については、学部ごとにここを見ると良いと思います。センター試験も二次試験も学部や専攻によって結構科目数、科目の内容も違いますから、目指す学部が決まっている方も、そうじゃない方も、ここを参考にすると良いと思います。理系の学部についても載っています。

 

埼玉大学の受かりやすい学部は、理系の場合には理学部と工学部しかないですし、この2つにそこまでの大差はないように感じます。文系の場合には教養学部と経済学部が難易度的には近いのかな?という印象です。教育学部は全体を平均すると、この2つよりも高いかもしれませんけど、個別の専攻を見ると、この2つよりも難易度がやや落ちるところがあると思うので、大きく見るか?小さく見るか?によっても違うでしょう。あとは埼玉大学センター試験の入試科目、二次試験の入試科目がそれぞれで違いますし、受験生ごとの得意科目の状況やセンター、二次の受験科目によっても難易度は変わりますよね。埼玉大学の難易度もそうですけど、学部ごとの難易度もそれによって全然違うので、個別の学部や専攻ごとに見ていった方が良いと思います。埼玉大学は国立なので、センター試験の重要性がまずあります。そこで、埼玉大学センター試験の必要な得点率、最低点といったものを先ほど挙げたサイトから目安を確認していきましょう。埼玉大学の特定の学部に受かるにはセンター試験で何割とれば良いか?あらかじめ知っておいた方が良いでしょうから。ちなみに埼玉大学の倍率に関しても先ほどのパスナビの載っていますし、埼玉大学のホームページにも恐らく載っているでしょう。

 

埼玉大学の偏差値はMARCHにも近いと言われていますが、国立大学なので、受かるための勉強の負担などは単純比較は難しいです。埼玉大学の難易度に関しては、同じ大学を受けるならば条件が受験生の中では全員一緒ですから、近いと言えるかもしれませんけど。国立大学ですし、簡単に受かるわけではないので、長期的な計画をもとにきちんと勉強していきましょう。科目数も多いですから、そこが国立大学ならではの大変さになると思いますが。センター試験も二次試験もきちんと対策をして、まずは埼玉大学に受かりたい方はセンター試験の足きりの得点率を突破して、二次試験に進めるようにこちらに全力を注がないといけません。二次試験の対策をしながらもセンター試験がやはり大切ですから。

 
あわせて読みたい記事