リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

オープンキャンパスの持ち物は?上履きはいる?親と行く、親だけ行くのはどうなのか?

オープンキャンパスは夏に行われることも多いです。大学や専門学校、そして高校などもあるでしょうか。こういったオープンキャンパスや学校説明会の参加時の持ち物というと、どういうものがあるでしょうか?専門学校はちょっと分からないものの、大学のオープンキャンパスにある程度は近いと思います。高校の学校説明会だとちょっと事情が異なるかもしれませんね。高校の学校説明会はだいたい上履きが必要ですね。一方、大学などのオープンキャンパスは上履きはいらないでしょう。建物の中も土足OKですから、基本的にオープンキャンパスの持ち物で上履きは必要ないです。大学などのオープンキャンパス必要な持ち物というのは、基本的にはほとんどないと思います。私も参加しましたが、持って行かないと困るものはなかったと思います。現地でいろいろなものを貰う可能性もありますけどね。大学案内や資料とか、記念品とかを。

 

ただ、そういったものはだいたい袋というか、入れるものをくれるはずです。だから、自分の家からカバンなどを持って行っても良いですけど、持って行かなくても困らないのではないでしょうか?極端なことを言うと手ぶらで行っても問題ない気はします。手ぶらで来ている人はなかなかいないと思いますが、手ぶらでも問題はないのではないでしょうか?それくらいに必需品と呼べるものは少ないと思います。高校の学校説明会とかは、いまだに記憶に残っていますが、手ぶらで行ったと思います。そのときには親と一緒に行きましたから、親が高校の資料などはちゃんと持って帰ってくれていたと思います。高校の学校説明会はだいたい親と行くのではないでしょうか?一方、オープンキャンパスはだいたい1人というか、親は行かないケースが多いと思います。オープンキャンパスは1人で行くか、友達数人くらいで行くか?になるでしょう。そうなると、必然的にオープンキャンパスに親と来ている人たちは少ないです。全くいないわけではないです。いることはいますが、たまに目に付くくらいじゃないでしょうか?気付いていないだけかもしれませんけどね。オープンキャンパスに親と一緒に参加するのはどうなんでしょうか?

 

親としても自分の息子や娘が通う可能性の大学はチェックしておきたいという気持ちもあるでしょう。親がそれだけ真剣なのは悪いことではないと思いますが、行き過ぎると子供からしたら、煙たい存在に思えるかもしれませんが、オープンキャンパスについてくるくらいなら、まあ・・・って感じですかね。子供としては正直どう思っているのでしょうか?親と一緒にオープンキャンパスっていうのは、あまり嬉しい感じがしないケースも多い気がしていますね。私だったら、高校の学校説明会は良いけど、大学のオープンキャンパスに親と一緒に行くというのは、あまり好きではありませんが、親がそれだけ自分の進路について考えてくれているのは嬉しいかもしれない。どっちとも言えないって感じですね。基本的にはオープンキャンパスは1人で行くか、友達と行くケースが多いと思います。オープンキャンパスは誰と行くのか?というときには、だいたいこの2つの選択肢が多いです。3番目にくるのが親と行くケースだと思います。子供だけ参加させて、大学側がきちんと大学について、学部について、入試情報について解説してくれているのに、肝心の子供がじっくりきちんと聞いていないみたいなケースのときには、親が一緒にいることで補える可能性もあります。

 

親だからこそオープンキャンパスに参加したときのメリットを享受できる部分っていうのがあると思いますし、子供の場合ってオープンキャンパスに参加しただけで満足してしまっている部分はありそうなんですよね。目的意識がないというか、とりあえず参加して思い出に残った!良かった!で終わっている人も一部いそうな気がしていて、それが大人がいればそういうことにならないだろうと思います。私も友達とオープンキャンパスに参加しましたけど、大学の雰囲気とか、オープンキャンパスの状況それ自体を楽しんだだけで終わった感じはあります。まるでお祭りに行った気分です。オープンキャンパスで何かを学んでこようという意識があまりなく、どこまでオープンキャンパスに行った意味があったか?は分かりません。でも、楽しかったといえば楽しかった部分もありますけどね。でも、オープンキャンパスに親と行くののも悪くはないと思いますよ。また、さらに稀なケースかもしれませんが、オープンキャンパスに親だけ行くということもあるようです。これは子供がオープンキャンパスに行きたい大学が多くあるとか、興味のある大学のオープンキャンパスが多くあるような場合に、子供だけでは全部は行けない、または同じ日に行きたい大学のオープンキャンパス複数あるような場合に親に行ってもらって、見てきてもらうようなケースもあるかもしれないです。そこにオープンキャンパスに親だけ参加する意味があるのでしょう。

 

オープンキャンパスに親だけ行くのはそんなに多くないでしょう。でも、子供はあまり乗り気じゃなくて、親だけ乗り気でオープンキャンパスに行くということもありえるかもしれません。そういった状況ならば、オープンキャンパスに親だけ行くということも良いんじゃないでしょうか?温度差がある場合もありますから。オープンキャンパスなどは絶対に行かないといけないものではないので、必要性を感じたら行けば良いでしょう。高校の学校説明会とかはそれに参加していないと推薦が受けられないとかあったような気もしますし、大学のオープンキャンパスも推薦、AO入試などを受けるときには、オープンキャンパスに参加したか?どうかが問われる可能性もあるので、そういった部分も含めて、行くべきか?必要性を考えていきましょう。オープンキャンパスに持って行くものは特に絶対に必要なモノはないですが、手ぶらでは行きづらいと思うので、カバンを持って行って、財布や携帯電話、スマートフォンを持っていければ良いでしょう。オープンキャンパスでは上履きはいりませんし、オープンキャンパスの持ち物はそこまで気にしなくても良いと思います。

 

あわせて読みたい記事