リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

就活や公務員試験で結婚しても仕事続ける?出産の予定は?の質問の答え方の考え方

女性は就職活動や転職における面接で結婚に関する質問を受ける可能性も高いと思います。結婚しても仕事を続けるか?結婚の予定はあるか?などです。こういった質問をされると、女性としてはあまり良い気分にはならない気がしますが、企業にとってはやっぱり女性を採用することはリスクなのでしょう。全員がそういうわけではないものの、女性は傾向としては、結婚または出産を機に辞めてしまうケースが多い。または出産をすると育児休暇で空きができてしまい、その穴埋めをするのが大変だったり。男性はそういうリスクが限りなく少ないので、便利と言えるかもしれませんが、女性の場合にはそういうわけにもいかないのでしょう。だから、男性にはそういう質問はまず飛んでこないが、転職や就活の面接では女性に結婚しても続けるか?結婚したら仕事はどうするか?などを聞いておく必要があるのでしょう。でも、これを聞いて、正直どうするのか?という気持ちはありますよ。

 

こんなもの嘘つくに決まっているというか、嘘をつかない以外の選択肢がないでしょう。そもそも現時点で結婚をしたら仕事を続けるか?辞めるか?という選択は簡単には決められません。だって、誰と結婚するか?にもよりますから。専業主婦になるケースと共働きになるケースが主に考えられますが、どちらになるか?は本人の希望もあれば、誰と結婚するか?というのも重要だからです。それが決まっていない段階で聞いても何とも言えないでしょう。だから、何て答えても嘘をついたことにすらならない気がします。「分かりません」と答えても良いかもしれないですけど、どっちつかずな感じだと、採用されづらい感じはしますよね。企業にとって1番望ましい回答は「結婚しても仕事を続ける」というものだと思います。ただ、それで終わらず、その後の追加質問も考えられます。というのも、結婚生活仕事を続けるの一択でしょう。それ以外の回答は企業からすると望ましくないと思います。就活や転職の面接で結婚しても続けるか?と聞かれたら、分からない、または続ける気がないとしても、「続けます」と答えるのが、採用されるためには1番良い回答になるのです。

 

また、就活や転職の面接では子供ができたらどうするか?出産したらどうするか?という質問もありそうですが、これに関しても基本的には仕事を続けるという内容の回答が良いと思います。出産に関しては、一時期仕事から離れられることが企業としては迷惑というか、負担になりますからね。だから、出産の予定は?とか、子供を欲しいと思っていますか?のような聞き方をするかもしれません。基本的に企業は教育や研修に関するコストを気にするので、新卒や中途採用で採用した人に戦力になってほしいこともそうですが、長く働いてほしいと思うでしょう。1度採用した人が辞めてしまうと、その人を補う人材を新たに採用しないといけませんが、そうなるとまた教育コストや研修コストがかかる場合もあります。辞められる→採用を繰り返すとコストがどんどんかかっていってしまうので、そういう状態は企業にとって不都合であり、そういうリスクを持った人間はあまり採用したくないという思惑があるでしょう。

 

だから、転職や就活の面接で女性に関しては結婚や出産の質問を多くする傾向にあるのです。男性はあくまでも傾向としてはなかなか辞めないですからね。こういう質問は門間企業だけではなく、公務員試験の面接でもありえますね。理由は一緒です。せっかく採用してもらった人がやめられるのは損失だからです。公務員試験の面接では、民間企業同様に結婚したら仕事は続けるか?現在、恋人や結婚相手はいるか?などが考えられます。21、22歳くらいの新卒の学生にする質問か?とも思いますけど、公務員試験は既卒も多く受けますし、25歳とか、それ以上の人も受けますから、結婚予定のある人がいてもおかしくないのでしょう。公務員試験で結婚しても仕事を続けるか?結婚の予定はあるか?出産の予定はあるか?など聞かれたら、仕事は続ける。結婚や出産の予定はないと答えるのがベストでしょうね。そもそも出産の予定は結婚をまだしていない人に聞いても、そりゃないでしょう。という言う他ないと思いますけどね。中途半端に「分かりません」と答えると、採用を見送られる可能性があります。

 

現実的に本当に分からないとしても。就活や公務員試験の面接で結婚や出産の質問は女性の場合にはある程度予想しておかないといけないので、面接対策をするときには一緒にやっていくと良いでしょう。答えづらい質問だとは思いますけど、答えないと道が開けないので。就活や公務員試験で結婚しても続けるか?出産の予定は?と聞かれると、普通は答えに悩む人が多いと思うので、事前に答え方を考えておかないとまともに答えられない気がしますから、女性特有の質問として面接対策をするときに覚えておくと良いでしょう。必ずやっておいてほしい質問ですね。

 

あわせて読みたい記事