リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

履歴書は折ってもいい?折っちゃダメ?折って持って行くか?折って送るか?で変わるかも

就活やアルバイトでもそうですけど、履歴書は折ってもいいのか?というのは気になるでしょう。エントリーシートや履歴書を折っても大丈夫だならば、結構利便性も上がるということもあるでしょう。例えば、エントリーシートを書いて会社に持参しないといけないというときがあるかもしれないのですが、そういったときにはエントリーシートを折っても大丈夫なのか?そうじゃないのか?で大分話が変わります。エントリーシートなどを折っちゃダメとなれば、それ以外の方法をとるしかありません。クリアファイルに入れていくなどをすれば良いんでしょうけどね。でも、会社に直接持参する場合にはクリアファイルでも良いですけど、郵送するような場合には履歴書などは折っちゃダメと言われるとどうしたら良いのか?分かりづらいですよね。履歴書などを折っちゃダメと言われても、残された手段は折らないようにするしかないので、先ほどと同様にクリアファイルなどに入れてでかい封筒を用意して送るしかないのです。そのでかい封筒を用意するのも大変ですし、クリアファイルごと送ってしまうとそれが返ってこないので、なんだかなーという感じでしょうか。

 

クリアファイルなどに入れないで郵送しても良いかもしれませんが、送る途中にちょっとしわになったりすることもあります。ただ、それは折って送っても一緒なので、そんなに問題でもないかもしれませんけど。言いたいことというのは、履歴書などを郵送するときに折っていいということを認めてくれたほうが就活生などからすると便利ということなのです。現実的に企業はどう考えているのでしょうか?エントリーシートや履歴書は折っても大丈夫と思っているのでしょうか?これは自分の立場で考えてみると良いと思うのです。履歴書を受け取る側の人間になった人はほとんどいないと思うんですけど、手紙とかは受け取ったことあるんじゃないですか?普通の大きさの封筒に入った手紙、ダイレクトメールでも良いですけど、そういったものはたいてい中身が折られていますよね。そういったものを見て不快に感じますかね?感じないと思うんですよ。そういうものって渡す相手への配慮がある程度求められるものじゃないですか?でも、普通に折られていますよね。でも、それに対して何も思わないってことは、それが常識的名やり方として浸透しているという1つの根拠にもなるのです。履歴書だって、渡す相手への配慮が求められるものというのは共通していますが、封筒に履歴書が折って入れられていても、丁寧に折られて、入っているならば、それを見て変な感情にはならないと思います。

 

だから、履歴書を折っても大丈夫と考えている人は多いんじゃないですかね?私の予想にもなりますけどね。折るよりも折らないほうが良いっていう風潮は正直よく分かりません。折った履歴書が失礼とか言われる意味も分かりません。折るのが失礼ならば、郵送をさせる方がおかしいと思います。持参をしていく場合と比べて、郵送の場合にはでかい封筒に入れて送るほうが珍しいくらいだと思うんですけどね。会社に持参する場合でも、履歴書などを折っても良いと考えている人はいると思います。そうじゃない人もいますけど、調べてみると就活や転職においての履歴書の折り方などを解説しているサイトがあります。つまり、こういったケースでの折り方があるってことは折る場面が想定されるということになります。だから、これは正解はない問題です。折られた履歴書やエントリーシートをどう思うか?の問題なので、どっちが良いとは言いがたいのですが、折ることを陶然の事態として想定している=折ることが兎角おかしいわけではないと思っている人も一定数いるということになります。人によって意見は違うでしょう。履歴書を折って持って行くことはNGなのか?は人事によっても捉え方などは異なると思いますから。

 

私が人事ならばでかい封筒に入れて折らないで持ってこられると困ります。かさばるからです。場所をとりますし。あと、さっきの話に戻りますけど、手紙やダイレクトメールが折らずにクリアファイルに入って、でかい封筒に入れて家に届いて中を見たら、ここでする必要あるの?と思う人もいるんじゃないでしょうか?それはそんな郵送の仕方をしているケースがなかなかないからです。就活やバイトの場面ではどうなのか?どっちが多数派なのか?は分かりません。ただ、少なくとも会社に持参する場合には履歴書は折って持って行くケースよりもクリアファイルに入れて折らないで持って行くケースの方が多いと思います。この場合には容易いですから。ただ、郵送の場合には履歴書を折って送るということをしないと、いろいろと面倒な部分もある。というか、どっちでも良いというのが個人的な感想ですよ。家にどの封筒があるか?どっちの封筒の方が安いか?って言ったら、やっぱり小さいサイズの封筒でしょう。

 

でかいサイズの封筒は家にないケースもあったりするし、買うときには高い。何社も同じようなことをすると高くつきます。だから、現実的には履歴書を折ってもいい?と思う気持ちはよく分かりますし、履歴書を折っちゃダメとは言いづらいですよ。そういう現状があると。就活生もお金かかりますからね。そういう人事というか、許容度が高い人事もいるということによって、どっちでも良いという結論にしかできません。さっきも言いましたけど、会社に持参する場合には履歴書は折って持って行く人は少ないと思うので、浮く可能性があるということ。逆に郵送の場合には履歴書は折って送るという人がたくさん出てきやすいと思います。どれくらいいるか?は分かりませんが、相対的に割合は高いです。そういった状況を踏まえて、私ならば持参の場合には折らないでクリアファイルに入れて持って行きますが、郵送の場合には履歴書は折って送るでしょうね。履歴書の折り方に関しては解説しているサイトがあるので、その通りにやってみましょう

 

あわせて読みたい記事