リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

中央大学と法政大学はどっちがいい?法学部以外は偏差値や就職、キャンパスの立地で拮抗か?

MARCHの中の大学でも偏差値が拮抗していたり、雰囲気が似ている大学っていうのがあると思います。その1つが偏差値やレベルが近いとされている法政大学と中央大学になるでしょう。この2つはマーチの中では現在下位グループとして扱いを受けることが多いですけど、法学部ならば中央大学を絶対に選ぶという人もいると思いますけど、それ以外の学部では法政大学と中央大学はどっちが良いのか?迷うという人も多くいるでしょう。特に偏差値や就職、キャンパスの立地などを考慮するとどちらが良いのか?受験前ではどちらを第1志望にするか?受験後には両方買った場合にはどっちに進学すべきか?という相談のようなものがありそうなのです。法政大学と中央大学は偏差値はどっちが上か?というと、法学部以外はそんなに変わらないかな?という印象です。私だったら法学部なら中央大学選びますが、それ以外だと判断基準はキャンパスの立地かな?市ヶ谷キャンパスの方ならば法政大学、多摩キャンパスならば中央大学を選ぶんじゃないか?と思います。

 

法政大学の方が若干派手さがあるというか、相対的に中央大学は地味な印象もあるのです。そこが良いって人もいると思うんですけどね。学部ごとの比較で言うと、文学部に関しては法政大学と中央大学ならば私は法政大学をオススメします。というか、私ならば法政大学を選びます。理由は市ヶ谷キャンパスの方が好きというのもありますが、文学部の格が法政の方が上だと感じるからです。法政大学と中央大学で文学部ならばどっちが良いのか?偏差値ならばほとんど同じか?若干法政の方が上かな?という印象です。でも、学科や専攻によるかもしれませんけどね。文学部における中央大学と法政大学の違いの1番大きなところは立地です。法政大学は都会、中央大学はやや田舎という感じかもしれません。レベルは結構近いので、中央大学と法政大学の文学部はどっちが良いか?というのは好みとかで結構分かれそうです。

 

そして、中央大学と法政大学の法学部は99%の人が中央大学を選ぶのではないでしょうか?どちらの大学も法学部が看板学部だと思います。中央大学と法政大学で法学部ならどっちがいい?というときに法政大学を選ぶと変わった人という扱いされそうな感じですね。別にそういう人がいても良いんですけどね。圧倒的多数が中央大学を選びそうです。法学部としての格、偏差値、知名度などにおいて法学部は中央大学の方が法政大学を上回っていると考える人が多いと思います。中央大学と法政大学の方がうぶでは偏差値も差がありますが、それ以上に何か見えない壁があるような雰囲気なのでしょう。キャンパスも同じく都会と田舎よりという違いはありますが、それを踏まえても中央大学を選ぶ人が多いと思います。そして、経済学部に関して言うならばこれは法政大学もキャンパスは田舎よりになってしまいます。ただ、今後経済学部と社会学部などが多摩キャンパスから市ヶ谷キャンパスに移るみたいなニュースもあるみたいなので、将来的には受験生の選択も変わるかもしれませんが、それは実は中央大学にも言えます。中央大学も2020年あたりを目処に法学部、経済学部、商学部を多摩から都心のキャンパスに移すという計画があるからです。つまり、中央大学と法政大学では経済学部はどっちがいい?というときにはキャンパスの立地の差はほとんどないと言って良いのかもしれません。そうなると、私は中央大学を選ぶでしょう。キャンパスの立地に差がないですからね。

 

私の中ではどうしても中央大学>法政大学という図式があるので、あらゆる要素に差がないとみれば中央大学を選ぶのです。法政大学と中央大学の経済学部の偏差値では中央の方が一応上だと思うので、それも踏まえてですね。ただ、現実的には中央大学と法政大学の経済学部はどっちがいいか?というと、受験生の選択としては割れると思います。偏差値はやや中央が上ですが、それ以外にこれといって差がないです。強いて言うならば、中央の方が学科が細分化されており、ピンポイントで学べることがあるということでしょうか。ただ、入ってしまえば経済学部としていろいろな分野の授業を履修できると思うので、あまり関係ない気もしてきますけど。中央大学と法政大学の商学部経営学部ではどっちがいい?となると、これは難しいです。これも受験生は分かれると思います。法政の経営は市ヶ谷キャンパスなので、立地の差がありますが、法学部の次に格があるというか、有名なのが中央大学では商学部になります。私は立地を捨ててでも中央大学商学部を選ぶでしょうね。中央大学と法政大学の商学部経営学部では偏差値はほぼ一緒だと思います。だから、中央大学と法政大学の商学部経営学部はどっちがいい?となると、中央大学と法政大学の商学部経営学部はレベルが近いのでこれはそれぞれの好みが優先されそうですね。判断が難しいです。そして、最後に理系の比較になります。法政大学は理系の学部が複数あるので比較が難しいかもしれませんが、理工学部の比較になるとどっちが良いでしょうか?

 

中央大学と法政大学の理工学部では偏差値も評判なども中央大学の方が上という印象ですね。中央大学理工学部は都心にありますし、中央大学と法政大学では理工学部はどっちがいい?となると、キャンパスの立地や偏差値や評判においては中央大学に軍配が上がると思います。中央大学と法政大学の理系はどっちがいいか?というのは学部の数が違いますから、単純な比較は難しいですけど、どちらかというと中央大学を選ぶ人が多いと思います。中央大学と法政大学では偏差値の比較で言うと、明らかに差があるのは法学部ですね。それ以外の学部は差はないこともないけど、如実な差はないと思います。中央大学と法政大学では就職に関して言えば、正直比較してもあまり意味がないと思います。中央大学と法政大学では就職はどっちがいいか?というのは、大学名よりは個人の力がどの程度か?の方がよほど大きいです。中央大学と法政大学の就職率の比較などをしても良いですけど、その比較自体もあまり意味を成さない気がします。そもそも在籍している学生が違いますし、どの企業を受けるか?も違う。大学名が関係するのか?どこまで関係するのか?は推測の域を出ないので、マーチという同レベルの大学同士ならば、中央大学と法政大学で就職率などの比較をするほどの差がある大学とは客観的には言えないでしょう。この2つの大学ならば、たいていの人はどちらの大学ににてもそんなに結果は変わらないと思います。法政大学と中央大学は就職でどっちがいい?と言っても何とも言えないですね。法政大学と中央大学は全体的にレベルが似通っているので、法学部以外はどっちに進学するか?分かれることが多いと思います。

 

あわせて読みたい記事