リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

会社説明会で満席なら電話で参加したい、行きたいと言おう!時間帯やタイミングなどかけ方に注意だが

会社説明会で満席になっているときにはキャンセル待ちをするという方法もありますが、それで参加できるか?どうかは分かりません。そういったときには別の方法で参加したいということを会社に申し出るということも有効になります。会社説明会で満席になっているときには問い合わせのメールを送るという方法も1つあるかもしれませんが、電話で直接会社に参加したいということを話すと有効と言えるでしょう。会社説明会で満席のときには問い合わせのメールをして参加が認められるということもありますけど、メールよりは電話の方がメリットが多い可能性があるのです。したがって、会社説明会で満席になっているときには電話でお願いをするというのがポイントになると思います。実は満席になっているときに会社に参加したいということを直接話すと、承認されることがあるのです。参加したいという熱意を会社に伝えることで、参加できるということが割とあるということで、成功例が結構あるのです。だから、ダメ元のつもりでどうしても会社説明会で満席のときに行きたいというのであれば、電話をかけてみましょう。

 

企業側の気持ちになってみると分かりやすいと思いますけど、そういったときには快くOKしてしまうことがあります。なぜならば、どうせ当日に予約した人たち全員がくるわけないでしょ?と思うからです。恐らく事前に予約した人の7割くらいしか平均で来ないと思うので、多少予約外で参加を容認しても当日困ることは考えづらいと思うので、会社説明会で満席のときに電話で行きたいと話せば、ダメだと言われることはそんなに多くないのではないか?と思います。他のサイトには勝率5~7割くらいと書かれていたので、ダメなケースもありますけど、でも大丈夫というケースもあるので、おすすめの方法だと思います。電話をかけるタイミングなどは気をつけないといけませんが。会社説明会で満席になっているときに電話をするタイミングを間違えると、企業側の機嫌を損ねる可能性もあるので、そこは本当に慎重にならないといけないのです。というのも、企業にとって都合の悪い時間帯に電話をしてしまうと、それによってこの学生は・・・と思われて、参加を拒否される可能性があるからです。したがって、会社説明会で満席のときに電話をするならばタイミングはかなり考えないといけません。基本的には企業が忙しくない時間帯に電話をするのがベストです。忙しい時間帯や一般的に望ましくないとされている時間帯に電話をすると、評価が下がる可能性があり、会社説明会で満席になっているときに参加したいと思ってもできないことがあるため、そこはあらかじめ考えておきましょう。

 

では、一般的に会社説明会で満席のときに電話をするならばタイミングはどういうときが良いのか?というと、これはいくつかパターンがありますけど、1つは午後に電話をかけるというタイミングで、昼休み以降から夕方くらいまでであれば、企業の人も問題なく出られると思います。13時から16時くらいまででしょうか?こういった時間帯は他の企業の人たちからの問い合わせなどがくるタイミングとしても割と普通だと思うので、企業側の仕事にも支障が出ない状況で電話でお願いができると思います。会社説明会で満席になっているときに電話のかけ方としてはこういったところに気をつけましょう。会社説明会において満席となったときにはキャンセル待ちをするというのも1つの手ではありますけど、キャンセル待ちをしても参加できなかったというときにはそれで諦めてしまう人が多いと思うのです。しかし、そこで諦めないでまだとれる手段はないのか?と探すことも重要だと思いますから、そういったところも考えておくと良いと思います。そういうときに使えるのが会社説明会において満席ならば電話で参加したいと頼み込むという方法なのです。

 

この方法の良いところは参加できる可能性があるだけではなくて、そういう手段を使うことで、人事に自分の名前を売り込める可能性があるということなのです。電話までして会社説明会に行きたいと言う熱意は伝わると思いますから、この人は相当志望度が高いのかな?と思われる可能性もあります。したがって、そういうメリットもあるのです。こういう熱意の部分が後々になって選考で効いてくる可能性もありますから、やはり会社説明会において満席のときに電話で行きたいと言うのは大きな効果を生むことが考えられます。メールで問い合わせをするのではなくて、電話でお願いをすることが熱意という意味ではポイントになるのでしょう。メールでも構わないとは思いますけど、人事の印象度合いという点においては電話の方が上だということなのです。メールで得連絡をしたからといって、会社説明会に参加できる可能性が下がるとは言えないと思います。でも、電話の方がプラスで効果もあると思うので、そういったところは覚えておくと良いと思います。ただ、すでに話したように会社説明会において満席のときは電話のかけ方が重要なので、そこは覚えておきましょう。電話をかけるタイミングについては企業の仕事に関して考慮をしないといけませんが、時間帯に気をつければ問題ないでしょう。会社説明会において満席のときには電話の時間帯に注意をして、さらに言葉遣いを丁寧に、かつ無理を言わないことなどを意識しておけば参加を認めてくれる可能性はあると思うので、こういったところを頭の中に入れて電話をすると良いと思います。会社説明会に参加できないと、その企業の選考に参加できないというところが多いと思うので、こういったところは多くの就活生が頭に入れておくべき点になると思います。会社説明会において満席のときはまずはキャンセル待ちをすると思いますけど、同じことをしている人は多くいると思うので、それでも厳しいときにはこういった手段で予約をとってみると良いと思います。必ず成功するわけではないですが、何回かやれば参加させてくれる会社があると思いますから。

 

就職活動をするときにはナビサイトを使用している人が多いと思いますけど、そのナビサイト選びというのも内定を取るための確率を変動させることになりますから、選び方から慎重になった方が良いと思います。やはり今の就職活動は多くの就活生が特定のサイトに殺到して、そこをみんなが集中して利用している現状があると思います。その結果、多くの就活生が特定のサイトからエントリーをするため、そのサイトに載っている企業に大量のエントリーが届き、就活生同士で競合が起きまくっているという状況があると思うのです。つまり、多くの就活生が知らない、使っていないようなサイトから起業にエントリーして選考を受ければ、それは他の就活生とは競合しづらいので、応募人数も少なくなり、倍率が上がりづらくなるために内定を取りやすくなると言えます。そんなときにおすすめなのが「就活のパートナーを見つけよう【ココリク】 」です。ここは知らない学生も多くいると思いますけど、おすすめの穴場的なサイトになります。このココリクの特徴としては、就職サイトに所属するアドバイザーが就活生のためのサポートをしながら就職活動をすることができるという点になります。アドバイザーは就活生の相談に乗ってくれたり、気になる問題を解決してくれたりする頼れる存在で、志望動機や自己PRの作り方、企業の選び方、内定を取るためのコツなどについて気になることを聞けば、的確なアドバイスをしてくれます。

 

やはり就活というのは1人でやる者みたいな印象があるかもしれませんが、自分のために力になってくれる、頼れる就職のプロがそばにいるというのは精神的にも大きいでしょうし、内定を取れるという気にさせてくれる存在だと思います。また、アドバイザーはそれぞれが所属するサイトにて特別推薦枠というのを持っていて、それを利用して企業の選考を受けることができる場合があります。推薦がある時点でかなり有利なわけですが、特別推薦枠というのはアドバイザーが事前に書類選考の前にチェックと添削をしてくれたり、面接の前に面接対策や指導をしてくれたりと、かなり充実したサポートを受けられるというメリットもあります。通常の多くの使っている新卒のナビサイトで、こんなサービスがあるか?というと、絶対にないわけです。そして、こういったサービスは内定を取るためにかなり力になるものだと言えるので、本気で内定を取りたい人にはおすすめと言えます。こういったメリットは多くの就活生が使っている、有名なサイトでは存在しないと言えるため、本気で内定が欲しい学生にはかなりおすすめと言えます。無料の会員登録をすれば新卒の学生ならば誰でも利用できるので、良かったら参考にしてみてください。

 

 

あわせて読みたい記事