リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

大阪大と神戸大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

大阪大学神戸大学はどっちが上でしょうか?大阪大学神戸大学と言えば、関西では有名な名門の国立大学ですけど、旧帝大である大阪大学の方が難易度は上と思っている人は多いでしょう。実際の偏差値やレベルがどうなっているのか?大阪大学神戸大学はどっちが上と言えるのか?について、比較をしていきたいと思います。大阪大学神戸大学の偏差値やレベルの差を見たうえで、さらにお互いのイメージや雰囲気の比較もしていきましょう。最終的には難易度とは別に、大阪大学神戸大学はどっちがいいか?という点についても考えていきたいと思いますから。

 

大阪大学神戸大学の学部ごとの偏差値の違いは?

大阪大学神戸大学の実際の偏差値やレベルの違いを見ていきたいと思います。河合塾の偏差値を参考にしていきたいと思うのです。どっちが上なのか?頭いいか?その差について確認していきましょう。まずは文学部からです。大阪大学が65.0で、神戸大学が62.5~67.5です。文学部については同じくらいの状況となっています。次は法学部ですが、大阪大学が65.0で、神戸大学が62.5です。法学部は大阪大学の方が難易度が上です。経済学部については、大阪大学が65.0で、神戸大学が62.5です。経済学部も同様の状況となっています。あとは理系になりますが、理学部については、大阪大学が60.0~62.5で、神戸大学が55.0~62.5です。大阪大学の方がやや偏差値は上と言えるでしょうか?そして、工学部に関しては、大阪大学が60.0~62.5で、神戸大学が57.5~65.0です。こちらは同じくらいのレベルに見えます。最後に医学部になりますけど、大阪大学が57.5~70.0で、神戸大学が55.0~67.5です。医学部は大阪大学の方がかなり難しい状況でしょう。

 

全体的に見ると、大阪大学神戸大学はどっちが上か?と言えば、やはり大阪大学になるでしょう。全体的にすごい差が開いているとは言えないものの、やっぱり大阪大学の方が難易度は高いです。世間的にも大阪大学神戸大学であれば、大阪大学の方が頭いいというイメージはありそうです。偏差値やレベルの比較はそういった感じで、ある程度予想通りだと言えるでしょう。しかし、大阪大学神戸大学はどっちがいいか?に関しては、偏差値やレベルだけで決めるわけではありません。それぞれの大学の特徴を把握したうえで、どっちがいいか?を考える必要があるでしょう。したがって、大阪大学神戸大学のイメージや雰囲気の違いに関して理解しておきましょう。それぞれの大学のキャンパスライフについても調べていくことが大切です。

 

大阪大学神戸大学のイメージや雰囲気の違いは?

大阪大学神戸大学ではやはりイメージや雰囲気の違いがあります。偏差値やレベルにも違いはありますけど、それ以外の部分でもチェックをしていきましょう。この2つの大学の場合には、やはりキャンパスの立地条件に大きな違いがあると言えます。大阪府兵庫県なので、そこで雰囲気などの違いを認識できるでしょう。一般的には大阪府の方が都会ですが、大阪大学の場合には吹田市豊中市にキャンパスがあります。大阪市ではないので、そこは注意点です。一方で、神戸大学兵庫県ではあるものの、神戸市ですから、多くのイメージ通りの都会的な雰囲気のエリアとなっています。だから、どっちがいいか?どちらが好みか?は人によるでしょう。大阪府吹田市豊中市兵庫県神戸市という違いは特に認識しておくべきです。大学の規模それ自体はそこまで差はないでしょう。学生数を比較しても大きな差とは感じられないので、やはり大阪大学神戸大学の場合には就学場所の部分が違いとしては大きいです。あとは知名度も多少なりとも違うでしょうか?関西で言えばどちらも有名でしょうけど、全国的には大阪大学の方が勝る可能性はありそうです。こういった部分のイメージも頭に入れておくと良いです。

 

大阪大学神戸大学では就職に違いはある?

大阪大学神戸大学では就職に違いが存在するのか?と言えば、一般的には大阪大学の方が難易度が高いイメージがありますし、実際に偏差値やレベルを比較してみても、多少なりとも大阪大学の方が難しいです。どっちが人事の評価が高いか?と言えば、大阪大学になると思います。大阪大学の場合には旧帝大という括りに入っているのも大きいです。東京大学京都大学と同じグループですから。神戸大学の場合にはそういった括りはあまり聞かれません。神戸大学も十分に難しい大学だとは思いますが。したがって、大阪大学神戸大学はともに頭いいイメージが人事にはあるでしょうけど、どっちが評価が高いか?と言えば、大阪大学になるけーすがほとんどでしょう。大学の規模も同じくらいなので、OBやOGの数もほぼ変わらないと思いますし。そうなると、優劣は割とはっきりしているとも言えます。就活においては、大阪大学の方がおすすめと言える可能性は高いはずです。

 

あわせて読みたい記事