リア充、非リアも関係ない!楽しい大学生活を送るには?

現役の大学生などが充実した毎日を送ることができるように、有益な情報を提供していきます。※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【当ブログでは記事上部や下部、サイドバーなどでアフィリエイト等の広告の掲載をしています。】

日本大学と東洋大学のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

日本大学東洋大学はどっちが上か?その難易度の比較をしていきたいと思います。日東駒専の上位に位置するとされている2つの大学の偏差値やレベルの違いを調べて、どっちが上と言えるのか?の結論を出していきたいと思います。この2つの大学は同じようなレベルという位置づけであり、W合格の結果なども似ている面があるでしょう。実際にどっちを受けるべきか?進学するならどちらがいいのか?などで悩む可能性はありますから、実際に日本大学東洋大学の難易度の詳細について知っておくと良いと思います。一般的には頭いいと言えそうなレベルですが、実際の偏差値を見比べていきましょう。また、それぞれの大学のイメージや雰囲気の違いについても理解しておきましょう。

 

日本大学東洋大学の学部ごとの偏差値の違いは?

日本大学東洋大学の偏差値はどっちが上か?について見ていきます。河合塾の個別日程の偏差値を参考にしていきたいと思います。まずは文理学部(文学部)からです。日本大学が47.5~57.5で、東洋大学が47.5~57.5です。したがって、文学部の難易度は全く同じです。しかし、日本大学文理学部の場合、理系の学科も含まれている点に注意です。次は法学部ですが、日本大学が47.5~57.5で、東洋大学が50.0~55.0です。法学部に関してもレベルはほぼ同じという評価になりそうです。そして、経済学部に関しては、日本大学が50.0~57.5で、東洋大学が50.0~55.0です。経済学部は日本大学の方が難しい状況です。また、商学部経営学部)については、日本大学が50.0~57.5で、東洋大学が50.0~57.5です。こちらについては同じくらいの偏差値となっています。あとは国際系の学部の比較もしていきましょう。日本大学の国際関係学部が45.0~50.0で、東洋大学の50.0~60.0で、国際観光学部が52.5~60.0です。国際系の学部は全体的に東洋大学の方がレベルが上ですけど、日本大学の国際関係学部はキャンパスが静岡県にあるので、そこは覚えておきましょう。

 

以上は文系学部の難易度の比較ですが、国際系の学部を除くと日本大学の方がやや上で、総合的には東洋大学の方が上と言える状況でしょう。しかし、日本大学の場合には理系の方が充実しており、そこは東洋大学との差になります。だから、日本大学東洋大学はどっちが上か?に関しては、理系も含めて考えていきましょう。とはいっても、比較できそうなのは理工学部くらいですが。日本大学が45.0~57.5で、東洋大学が45.0~52.5です。理工学部日本大学の方が難易度が上です。他にも日本大学は多くの理系学部を要していますし、医学部もあるため、そういった部分は特徴的です。したがって、日本大学東洋大学はどっちが上か?というと、全体的に言えば日本大学の方が上、頭いいというイメージになるかもしれません。そして、日本大学東洋大学のイメージや雰囲気の違いについても調べていきましょう。それぞれのキャンパスライフの雰囲気などを想像しながら、どっちがいいか?を考えていきましょう。

 

日本大学東洋大学のイメージや雰囲気の違いは?

 日本大学東洋大学イメージや雰囲気の違いを見ていきますけど、やはりお互いのキャンパスの立地条件は重要と言えます。日本大学東洋大学はどういった場所にキャンパスがあるのか?ここに関して知っておきましょう。ただ、日本大学の場合には学部ごとにバラバラなので、そこは複雑な状況になっています。例えば法学部と経済学部はほとんど同じような場所にあり、最寄り駅は水道橋駅です。文理学部は下高井戸駅桜上水駅が最寄り駅で、商学部祖師ヶ谷大蔵駅が最寄り駅です。そして、すでに話したように国際関係学部は静岡県にあります。そういった感じで、学部ごとにかなり偏りが見られ、学部ごとに就学場所がまるで違うのです。東洋大学の場合、文系のほとんど学部は白山キャンパスであり、最寄り駅は白山駅本駒込駅です。法学部や経済学部であれば、日本大学の方が都心に近いですけど、それ以外の学部だと東洋大学の方が都会的な雰囲気にあると言えるかもしれません。理系に関しては、日本大学東洋大学はどっちも都心からは離れている印象です。ただ、日本大学理工学部は最寄り駅が御茶ノ水駅、または新御茶ノ水駅駿河台キャンパスで学ぶ時期があるため、割と良い場所と言えると思いますが。こういった部分を把握したうえで、どっちが自分に合っているか?特に日本大学の場合には学部ごとに比較する必要があります。

 

日本大学東洋大学では就職に違いはある?

日本大学東洋大学では就職において違いはあるのか?ここが気になると思います。偏差値やレベルに関しては大きな差があるとは言い難いですし、一般的には同じランクとして扱われるため、就職で人事の評価に差が出るとは言い難いでしょう。特に文系はどっちも同じような評価になる可能性が高いです。理系に関しては全体的に日本大学が有利だと思います。日本大学の場合、イメージとしては理系の部分が強く、逆に東洋大学はほぼ文系のイメージでしょう。難易度に関しても全体的に日本大学の方が上だと思われるので、そこまで大きな差にはならないとは思いますが、日本大学の方が望ましいでしょう。日本大学東洋大学はともに頭いいと言える学歴だとは思いますが、就職において全く同じ状況とは言えないと思います。就職において、日本大学東洋大学はどっちがいいか?に関しては、こういった点を頭に入れておきましょう。

 

あわせて読みたい記事